※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週から35週までの水通しについて相談中。27週から自宅安静中で体調不良。洗ってジップロックに入れる水通しを検討。入院や陣痛バックの準備も進め中。

水通しは、28週ごろから35週までにって
書いてあるのを見かけますが、

一人目は27週から35週後半まで
入院しててできなくて退院してからやろうとしたら
体が重たくてできず、
今回も22週で子宮口開いて一旦入院して
自宅安静して26週に解除されて散歩するように言われて
言われた通り30分守って散歩してたら出血して

自宅安静解除を解除されてしまい🤣🤣
家事は自宅安静中にしてたけど現状維持だったので

明日で27週ですが早めの水通しを。。。。
早いけど洗ってジップロックに入れておけば良いですよね??
自分でどうしてもやりたくて。。。

そろそろ入院しちゃうかもだし。。。
一応陣痛バックも一人目はできなくて今準備してます。

その前に切迫バックかなぁ。。。笑笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も28週から再入院したので
27週の頃には終わってましたよ😄
ジップロックに入れて置いておきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日で27週なのでもうやっちゃって良いですよね🥺

    12月とかの方が乾かないし、晴れないし今の方が日中20度超えたりして
    良いですよね🥺

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います☺️

    そうなんですよね💦
    私も予定日が1月だったので
    絶対カラッと乾かないなーと思って10月の段階で水通ししたんです💦
    そしたら見事にまた入院になったので
    退院してる間にやってて良かったーってなりました😱

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院が、25〜20mmしたまわったらって言われて26mmなので本当ギリギリで💦
    上の子もまだ2歳で安静にできないでしょ入院してた方がいいんじゃないかなと言われて🤣🤣

    入院になる程で考えて行動しようと思ったら
    水通しをしよう!という結果に至りました😫😫

    赤ちゃんが大きくなると重みで短くなっちゃうみたいで。。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は19週で既に21mmで即入院しました💦
    その時シロッカーしたのですがそれでも正期産まで持たず2ヶ月早産でした😓

    上にお子さんいると安静は厳しいですよね😫
    入院になってしまったらそれこそ出来ないままになってしまいますしそれは困りますよね😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私二人目はシロッカーしたほうがいい!と言われたのに、
    いやしたくないなーって言われて同じ病院なのですが、
    ならないかもしれないし!とか言われて結果になってしまいました。。。2歳で活発な子なので

    散歩できないのは相当ストレスだと思います。。。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無力症じゃない限りは切迫だけだと勧めない病院もあるようですね💦
    私と同時期に同じ感じで入院されてた方とママリで話した時に
    私はシロッカーして入院でしたが
    その方はシロッカーはしない方針の病院だと言ってました😫

    2歳だと遊びたい盛りですよね😭
    私の友達にも2歳の子居ますが
    公園でずーっと遊び続けてるのですごい体力だなと思ってました😅

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目は頸管無力症でした。。。

    二人目もそうです💦
    だけどシロッカーは破水したら嫌だからやらない!と言われちゃいました😱😱

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無力症診断されたらシロッカー絶対じゃないんですか😱?

    私も無力症診断されてて1度死産してるので
    今息子を出産するにあたってシロッカーしましたが、
    次にまた妊娠したらその時は予防的シロッカーすることが決まってます💦
    じゃないと無力症だったらお腹で赤ちゃん育てられないですよね😓

    それで今シロッカーせずにという判断を病院がしたのはビックリです💦💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうだと思ったんですけど

    破水したら嫌だからしない
    安静に入院してる方がリスクないって言われました💦

    あなたの場合はね前回のことが〜っていう割には何もしれくれなかったです💦

    勝手に週数を重ねていくうちにどんどん短くなってしまって。。。
    お腹張ってないのに😱

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ言われたのって何週ぐらいの時ですか?
    確かに破水のリスクはありますが正直それは先生の腕次第ですよね💦

    死産した時は突然完全破水してしまったので
    頚管長がなくなると子宮口も開いてきて破水する恐れがありますし、
    それ考えたらシロッカーでの破水のリスクも
    せずに出てこようとして破水してしまうのも同じですよね😖

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目妊娠した時の初診です!
    6wの時の話です!

    一人目の時は25週で子宮口が2cm開いて18mmまでなってしまいました💦
    その時もう遅いから入院と点滴でなんとかしました!

    多分個人産院だからリスクのあることをしたくないってことだったんですかね。。。。
    もう、22週の時に子宮口開いてしまい、一旦は閉じたけど、
    どんどん頸管は短くなるし、

    今からシロッカーは無理なので結局入院するしかないかな。。。と言われました😣

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6週でそれ言われるって相当やりたくない病院なんですね💦
    予防的でも12~14週でするのが一般的だと思うので
    確かに上のお子さんの時にはもう遅いというのはわかりますが
    6週でその判断は早すぎですね😖

    個人病院だとそういうことがあるんですね💦
    私は県立病院で前回見てもらってたんですが
    無力症の可能性が高いから総合病院に転院するように言われて結局無力症と診断されてシロッカーでした😓

    今の時期だとするならマクドナルドになりますよね😖
    それでも早産になるよりはした方…とは思いますが
    確かに私の時にもそうでしたが
    胎動がわかるぐらい赤ちゃんが大きくなってると
    手術中動いて破水する可能性が高まるみたいなので
    それ考えると今からするのは怖いですね😖
    麻酔は母体にしか効かないので💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期ごろまでにやるイメージで
    シロッカーか。。。と待ち構えてたのに
    はい???早産にならない切迫にならない保証があるの??

    前回早産で保育器はいったのに?って思いました。

    もう今はリスクがあるから仕方ないですが、
    した方が念のためになったんじゃないかなと思います。。。

    結局こうなってるわけで。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育器に入ってるの見るの辛いですよね😞
    うちも1ヶ月ほど保育器だったので毎日面会に行くの本当に辛かったです😞

    それでしなくてまだ26週でこうなってて
    それこそ私の時でも31週なってすぐに出産してますが
    このままだと30週までいけるかもわからないとかになってしまいますよね…

    個人病院のことはよくわかりませんが
    前回保育器に入ったのは産んでから大きな病院に転院して入られたのですか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての妊娠して、
    頑張って何ヶ月も入院したのに、
    保育器入ってる我が子はすごく辛くて泣いてしまいました。。。

    30週まで持つのかわからないし突然破水したりとかもあり得ますしね。

    一人目は破水でした💦
    破水して陣痛きちゃったら産むしかないですし。
    明日で27週ですが、
    もしかしたら28週で出産かもしれないし。

    前回は個人産院でしたが、
    大きめ?の割と有名な産婦人科だったのでそこで処置してもらいました汗💦

    今出産したら入院1ヶ月とかじゃ済まないですしね。せめて30週超えないと
    もう数ヶ月も入院になったりしますしね。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😖
    自分も入院、結局生まれてから子供も入院ってなんでこんなことになったんだってすごく思いました💦
    周りは早産自体居なくてみんな切迫もなく普通に出産してる人ばっかりだったので、
    なんで自分ばっかりって思いました😞

    そうですよね💦
    私も破水からで、破水しても入院してたから点滴して陣痛止まってましたが
    点滴止めてすぐ陣痛きました😖

    28週で出産になったら3ヶ月近くNICUに入院になってしまいますよね😔
    今コロナで面会できない病院もありますし
    本当に病院はどういう責任とってくれるんだろうって思います😔

    34週超えるまでに出産になってしまうと
    肺機能できてない可能性が出てくるので
    ステロイド注射しました💦
    その話ももしかしてもう出てますか😞?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りもいなくて
    一日目の時は窓の外見て
    お腹大きい人が楽しく話してたりしてるのを見て
    すごく羨ましく感じました。。。

    私もこうだったのになぁ。ベビー用品揃えたかったなぁ。
    ってそれ見てまた泣いてました😱

    点滴痛いな。刺すところないな。
    お風呂入りたいな。漏れて腕パンパンだなとか色々思ってました😱

    その時はコロナじゃなかったので主人が休みの日に面会来てくれてそれが唯一心が休まりました。

    3ヶ月も入院なんて耐えられません。自分が入院するならまだしも

    本当ならお腹の中にいなきゃ行けない我が子が、外にでて苦しい思いしなきゃなんて。。。

    一人目も、二人目もそんなことなくて💦
    一人目に関しては入院してたけど
    どんどんお腹張って頸管短くなってたけど、
    そんな話は一切なく💦
    二人目はどうなるのかわかりませんが、
    11月の初めに28週で検診に行くので
    そこで頸管短くなってたら入院です。。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もSNS見たら皆マタニティ満喫してて羨ましくて見るのやめました😔

    ベビー用品も1度妊娠した時に少し揃えていましたが
    次は出産するまでどうなるか分からないからと思って
    ギリギリまで待つつもりだったんですけど
    結局入院して買いに行けないまま出産して
    NICUにいる間に色々買いに行きました😞

    点滴の針本当に痛いですよね…
    もうすぐ出産して1年経つのに
    まだ腕に跡があります💦

    私のときで2ヶ月と言われてて1ヶ月半で退院出来ましたが
    それでも凄く長かったです😖

    もしかしたらその入院になった段階で
    一応打っておきましょうと言われる可能性はありますね💦
    ステロイド注射は1日1回を2日、効果が出るまで48時間かかるので
    破水した段階で産まないといけなくなってしまった場合間に合わないみたいです😔
    入院中で張りどめの点滴してたので何とか2日間お腹でいてもらいましたが
    それも完全破水して羊水無くなってたら無理だったと言われました💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    二人目は切迫になっても大丈夫なように
    性別が分かったらすぐ用意してました笑笑

    よかったーって今思ってます💦笑笑

    私も産後一年くらいはあと残ってて今はもう2年半経ちますが、
    うっすら残ってるのもあります💦

    今回22週で一旦入院した時にはその説明なくて。。。、
    もしかしたら今回もないかもです。。。

    何を考えてんのかよくわからないので、
    だったらもう大きい病院に搬送していただけませんか?って思っちゃいます😱

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回のことがあったらそうなりますよね💦
    私も早産だったら次回も高確率で早産になると思っておくように言われてます😞

    点滴の針、手術の時のが1番太いと言われてましたが
    入院中でも2種類看護師さんによって刺す太さが違ったので
    細い方にして欲しかったんですけど
    細い方は漏れやすいから~って言われて太い方刺されたりとかありました😖

    そうなんですね💦
    私も説明自体は入院になった時に軽くされたぐらいで
    破水してすぐにいまからステロイドしますって言われたので2回打って48時間というのは破水した時に説明されました😔

    確かに大きい病院の方がそういう点では安心ですよね😖
    総合病院が家から40分、混んでたらもう少しかかってしまうところなんですけど
    安心には変えられないので転院して良かったと思ってます💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう見たいですよね。。。
    私も医者に言われました。
    一回なった人は繰り返す人が多いけど、繰り返さない人もいるの。

    でも、あなたの場合は繰り返してしまった。
    だからもし3人目を妊娠した時は
    前回25週今回22週。次回はもっと早い段階になると思う。
    って言われましな💦

    私もそれ言われて痛いけど我慢してね〜って言われました汗

    そこの個人病院のすぐ近くに
    大学病院があるので、
    何かあればすぐそこに搬送見たいです💦でも
    コロナでクラスターが発生してるので怖いです😂

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもそうみたいですよね💦
    1人目で何かしらのトラブルがあった人でも
    2人目はなんにもないまま臨月に突入して普通に出産してるパターンがあるのもよく聞きますし、
    逆に1人目でなんたもなかったけど2人目以降切迫になる人も多いとも聞きました😓

    採血とかよりも点滴の針って痛いですよね😔

    そうなんですよ💦
    今大きい病院はコロナがあるんですよね…
    来月1歳の誕生日過ぎたらまた発達外来に行かないといけないんですけど、
    今まだコロナ患者が入院してて
    PCRも随時やってる病院なのでその辺不安です😞

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    点滴しすぎて
    採血とか楽勝になりました笑

    私が住んでるところ神奈川で
    産院が横浜市なので。。。。
    コロナがすごいです😱🤣

    この時期にクラスターが発生してる病院行きたくないな。。。
    と思いつつも早産になってしまったら
    行かなきゃだしなと😅

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😱
    私元々注射大嫌いで
    妊婦健診の採血すらどうしようかと思ってたぐらいなんですけど
    入院期間中はそんなこと言ってられなかったので平気になってました🤣
    最近はインフルの予防接種しましたが
    久々の注射で痛かったです😅

    神奈川だったら都会ですもんね💦
    私は田舎の方なので今は県内でも1日1.2人ぐらいしか出てないのでまだマシです😱

    そうなりますよね😞
    もうこうなったら自分で産院選ぶんじゃなくて
    ここに行きなさいって言ってもらいたいです😱

    • 10月28日
pom

私は28〜30週あたりで全て水通ししました!気候が良かったので☺️そのあとはジップロックに詰めて里帰り先の実家に置いています!埃などの防止になりますし、ジップロックが良いですよね。段々身体が重たくなって来たので、早めにやって良かったと思っています🙋‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月とかの待ったら雪とか降ったり気温が低くて乾かないので今やっちゃって良いですよね🤣

    いつ入院になるのかもわからないので。。。😱😱

    • 10月28日
  • pom

    pom

    そうですよね!最近でも少しずつ寒くなってきてカラッと晴れないですし😌
    私ももし切迫とかになったら…と思い、気が早いですが、荷物も当日詰める分以外は用意しちゃいました😂(笑)
    お互い何事もなく出産までいきたいですね👶🏼

    • 10月28日