※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

もうすぐで生後5ヶ月になる娘がいます。産まれてから睡眠時に酸素濃度が…

もうすぐで生後5ヶ月になる娘がいます。

産まれてから睡眠時に酸素濃度がふらつき、80台になることがあります。

検査をしても異常がなく、呼吸中枢が未熟と言われ、成長と共に治るだろうということで、パルスオキシメーターで様子を見ています。

同じような方いらっしゃいますか。

毎日不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

K.A.A.T

姪っ子が呼吸安定しなくたまにヒーってなります
生まれつきのものと言われてましたが治らなくて病院通うことになりました
生後3ヶ月です
生まれる時にストレスを感じてなったと言われましたが治らず今も酸素たまにはかってると言ってます
毎日元気で過ごしてます

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます!

そうなんですね😿
    同じ状況かもしれません…。

新生児の時と比べると、良くなってはいるので、成長と共に良くなることを信じてみます😊

毎日元気で過ごしてくれるだけで、本当に有難いですよね!

同じような方のお話を聞けてよかったです。ありがとうございました😊

• 10月29日
みみみ

脳波やMRIなど、検査をしましたが特に異常は無く、成長と共に安定するのでは、というお医者さんの判断でした。

親としては寝ている時に何かあったら怖いという気持ちで、在宅酸素(モニター目的で酸素はほぼ使いませんでした)で退院して、そこから暫くモニターで経過観察。

半年くらいまでは、1日に1回は80代後半まで酸素濃度が下がっていましたが、1歳になる頃には頻度が減ってきて、気づけばほとんど酸素濃度が下がることなく、安定して眠れていたので、在宅酸素を卒業しました!

みみみ

ななさんの息子さんは酸素濃度が一定の間低くなる?という感じですか?

私の娘は、ふらつくという表現が正しいのかわからないのですが、ずっと基準値以上で安定していた数値が
98.97.96.95.94.93.92.91.90.89.88.89.90.91.92.93.94.95.96...

と、いう感じで約10秒間で推移する感じです!

みみみ

余談になってしまうのですが、私がいろんな人に娘の状況を相談した時、「舌癒着症」というキーワードが出てきました。

見れる先生は日本で2人。
神奈川県大和市の向井診療所と、早稲田にある山西クリニック。と聞き、山西クリニックに行きました。

診察の結果、娘は舌癒着症ではなかったのですが、先生のお話によると、舌癒着症は呼吸と深く関係があり、酸素濃度が低い原因にもなりうるみたいです。

ななさんの息子さんに該当するかは分かりませんが、こんなお話もありました。

ご参考までにです🙌

みみみ

分かりみが深いです🥲

私も育児楽しめる心情ではございませんでした😭!

娘の成長に喜びつつも、呼吸が乱れ始めたり、数値が気になるとモニターと睨めっこ。今日こそは下がらないでくれ。と願えば、モニター音が鳴り、ショックと悲しみに暮れる日々でした。。。

でもあの頃が嘘のように、今育児を楽しめて、睡眠時、モニターがなくても過度な心配せず過ごせています。

私は主治医から90以下にならなければ大丈夫と言われたのですが、94以下にふらつくだけでもダメな感じですかね?😭

先生の見解では、ほぼ95以上を保っていて、たまに94などにふらつくのは赤ちゃん皆んなに見られるのでは?という感じでした🤔
90以下は異常値だから〜と言われていました!

みみみ

舌癒着症、調べると哺乳障害書いてありますよね!

紹介される事例では、睡眠時無呼吸や酸素飽和度に関係性が深い感じでした。🤔

関東圏では2人と聞きましたが、調べるとまだいらっしゃるかもしれません🙇‍♀️

ママリ🚗

私もの息子も同じ感じで、睡眠時80台まで何度も下がりまた90台へ戻る、を繰り返してます。
出産後の入院中は、保育器など入られてましたか?

• みみみ

みみみ

お返事が遅くなりすみません🥲

息子さん、その後はいかがでしょうか。
    睡眠時に限り酸素濃度が不安定になるのですね。娘もそうでした。

出産後の入院は保育器に入ることはなく、順調に退院しました。家で寝ている娘を見ている時に、「なんだか呼吸が苦しそう?」と気づき、病院へかかり発覚しました。

呼吸のこととなると、とても不安ですよね。
    私でよければなんでも聞いてくださいね🙇‍♀️

• 4月23日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

返信ありがとうございます😭
    娘さんも、うちの息子と同じく睡眠時に酸素が不安定だったのですね😭😭
    うちの息子は、産まれた当日より酸素低下が見受けられたのですが、病院に何度訴えても大丈夫としかいわれず、結局退院四日目に私がしつこいくらい訴えたらそんなに心配ならとりあえずnicu搬送する?といわれやっと搬送され、睡眠時80前半まで低下してすぐ酸素投与が必要な状態でした。産まれてから四日間もそんな状態だったのに、誰も聞く耳持たずで放置でした。
    娘さんは、入学中は酸素モニターなどはつけていましたか??

四日も低酸素を放置されてしまったので、脳への影響が心配で。。

• 4月24日
  • みみみ

みみみ

そのような経緯だったんですね😢
    ママリ🚗さん、よくよく気にかけてしっかり病院へ掛け合いましたね😢👏

入院中は酸素モニターつけていました!

低酸素については、私も心配でした。生後14日目で呼吸の不安定になるのを気づきましたが、幸い娘は発育発達問題なく過ごせています。

• 4月26日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

ありがとうございます😭

入院中は、酸素モニターの酸素の数値は大丈夫でしたか?
    みみみさんの赤ちゃんは酸素の値がふらつくとおっしゃっていましたが、80後半が続いたり90前半が続いたりはしました?😭

みみみさんも、退院後によく気づきましたね😢👏
    その後の発達にも影響なく成長していてよかったです😭🩷

• 5月15日