※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

30歳で初診を受けたらクアトロ検査の話が出ました。皆さんは30代でもこの検査を打診されましたか?受けるかどうか悩んでいます。

クアトロ検査について

現在妊娠3ヶ月で30歳です。(出産時31歳)
先日産婦人科に行って初診を受けました。
その時、30代になったのでクアトロ検査も受けるかどうか夫婦で話し合ってみてくださいと言われました。
一人目の時は20代だったのでこのような話はされなかったので現在検討中です。
夫に話したら
母親の血液だけで検査できるならやっても良いしやらなくても良い。ダウン症だって結果が出たらどうするのかを考えてからの方が良いと思うけど。
といわれ、わたしも同意見でした。

そこで質問ですが、皆さんの産院は30歳(もしくはそれに近しい年齢)でも医師からクアトロ検査等の打診はされましたか?
勝手なイメージでは35歳以降で高齢出産に当たる方が打診されると思っていたので産院による差もあるのかなと思いました。

また、検査を打診された方はどのように考えて受けるかどうかも決断したかも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

私は初産が35才でしたが、意味ないからとむしろ先生に却下されました😂
AFPの値と年齢で勘案された確率で結果が出てくるので、陽性は出るものとして調べるだけならいいと思います😊

もし陽性なら羊水検査まで進むのか、その後どう考えるか、、悩みますよね😂

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    やっぱり産院による差は大きいようですね😅
    クアトロ検査の仕組みもよく知らないので、しっかり調べてから考えようと思います!

• 10月29日
あきままら

第2子の時に(36歳)新型出生前検査しました。
わたしから、言わせれば、クアトロ検査って意味あるかなぁと思います。
クアトロ検査は確率しか出ないので、年齢が若い程、分母が大きくなります。
安心の為受けるかもしれませんが、あくまでも確率なので、産まれてくるまで、ダウン症で産まれて来る可能性がクアトロ検査だと0%がどうかわかりません。
私の場合は、第1子が障害を持っていたので、自分から産院に申し出ました。

ダウン症は高齢出産の時に多いと言われますが、20代の妊娠であろうとダウン症は産まれます。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。
    確率しか出ないということは、逆にその結果を見てもやもやが増すこともあるってことですよね…
    だとしたら安易に受けてもよくないし…

年齢でというより、自分達がどういう検査をしたいかで考えた方がよさそうですね😭

• 10月29日