※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

学童を退所し、一年生の子供は帰宅後、宿題をして遊んでおり、火曜日に習い事。公園で友達と遊ぶかどうかについて相談しています。

一年生で学童に通わず帰ってくるお子さんをお持ちの方、もしくはお子さんが一年生だったころ、
学校から帰ってからは、友達と遊んでいますか?(いましたか?)

私は正社員で働いていますが、4月からコロナでずっと在宅勤務が続いており、学童を退所しました。

勤務は4時半までなので、子供は2時半頃に帰ってきて、
宿題を済ませたら3時くらいからは一人で遊んだり、私の実家が隣なのでおばあちゃんの家で携帯ゲームや、YouTubeを見て過ごしてます。(たまに庭でスケボーとかしてますが)
火曜日だけは5時から習い事をしています🤓

私は4時半に仕事が終わったら下の子を保育園に迎えに行くので、上の子は毎日家かおばあちゃんの家です。

近くに公園はあるのですが、一年生だともう約束して子供だけで遊んだりしてますか??

コメント

deleted user

うちは遊んでいません。
遊ぶとしても隣近所の同じ登校班の2年生とかです。

  • グレープ

    グレープ

    年上の子なら少し安心ですよね✨
    毎日一人で家にいるのも可哀想だなと思いつつ、公園は近いとはいえ車の通る道を通って行くし、一年生同士じゃ公園飛び出していく可能性もなきにしもあらずだし、と心配で遊びに出せていません💦
    公園をみると一年生同士で遊んでる子もいるので各家庭の考えそれぞれな感じですね、、😂

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1年生だと飛び出しも全然あるし、最近公園からの帰り道気で車と自転車が衝突して手術をした子が同じ学校にいるというのを聞いて益々子供だけで行かせるのは怖くなってます!
    うちも近くに公園ありますが、車通りの激しいところ通ります!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

息子の学校は15時~帰るので帰ってくるのは15時40分。
そこから宿題、17時ぐらいで通行班のお兄ちゃんとか近所の年下の子供と虫取り、自転車とかで遊ぶ日は親が外に出て様子をみてます。
お兄ちゃん達と遊ぶ時はお願いしてます。

  • グレープ

    グレープ

    年上の子がいると少し安心ですよね✨やはり一年生同士ではまだ心配ですよね😭うちはしっかりしてない方だし。。。少し可哀想な気もしますが安全の方が大事なのでもう少し家で遊んでもらいます😅

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

今2年生ですが、子供だけで遊ばせるようになったのは最近です。
最初のうちは幼稚園の頃と変わらず親もついて遊んでいて、2年生になってからは誰かしら1人は見守りで行っていた感じです。
夏明けにみんなケータイを持ち始めたので、そこから子どもだけで遊ぶ日が増えてきました。

でも、うちの学年が慎重なだけで、上の学年の子は1年生の頃から子どもだけで遊んでました。

  • グレープ

    グレープ

    なるほど、、やっぱり各家庭の方針や本人がどれだけしっかりしてるかにもよるみたいますね✨うちはしっかりしてないし、本人が気をつけててもどんなことに巻き込まれるか分からないのでやっぱり心配です😅私が子供の頃は5年生くらいやからやっと子供同士で遊んでた気がします😳
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

一年生の男の子がいます。
コロナが気になるので、放課後はお家で宿題しています。
たまにお外で近所のお友達と遊びますが、それも親同伴です。

今年はコロナ休校もあり、まだまだ小学生になってから日が浅い事もあり子供だけでは怖いです。
さらに、子供だけではマスクもはずすし、おやつを近くで食べたり、気になるので。

でも周りは気にせずお家で密になって、マスクもせず飲食して遊ばせてる方が多いです。

  • グレープ

    グレープ


    なるほどです✨
    さっき子供連れて公園に行ったら、同じクラスの子が3人子供だけで遊んでいました。
    あとからまた1人同じクラスの子がお母さんが送ってきてまたお迎えくるね、とお母さんは帰っていかれました。
    結構子供だけで遊ばせる人も多いんだなぁと思いました😲
    私の周りも子供だけで遊ばせてる人結構多い感じがします。

    • 11月7日