※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
雑談・つぶやき

内祝い制度いらないと思いませんか?今回はお返しする側なんですが、お祝…

内祝い制度いらないと思いませんか?

今回はお返しする側なんですが、お祝いした側だったこともあり、いつも思うのですが😅

いただいた分の半分程度お返しするって、私ならその分赤ちゃんの為に使って下さいって思います💦

お礼の気持ちならお手紙や電話で十分だなぁと…

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

お返しという余計なマナーを作ってくれたなぁ😩とお祝いを頂く度に思います💦
お返しいらないと言われても返さないと気が済まないし、逆に渡す立場になって「お返しいらないから」と言っても返って来ちゃうので😭

言ってること矛盾しますが…「お返し=マナー」として染み付いてるので、嫌いな人からお返しがないと「うわー、常識ないんだ」と引いちゃう自分もいます😭

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます✨

本当その通りです!
    いらないと思いつつ、しない人に関しては私も常識ないなーと思ってしまいます😂

今出産内祝いの手配をしている最中なんですが、好みじゃなかったらどうしよーとか色々考えたら、なんかこの精度いるか?!とモヤモヤしてきて笑

内祝いなんて誰も期待してへんやろうし、大して欲しくない物半分も返ってくるなら最初からお祝いも半額でいいやんとか色々考えてましたー😂

• 10月28日
  • ノジノジ

ノジノジ

あ、すいません
    精度→制度です🙇‍♂️

• 10月28日
のほほーん

わーかーりーまーす!!笑

私は友人などには
「ほんまにいらんから!!!
私が好きでお祝いしてるだけやから!!!内祝いしたらしばく←」
と、言って渡してます。笑

気の知れた友人だからできるけど
旦那の会社の人には言えませんよね。笑

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます😊

それ良いですね笑

でも私の周りはもう金額も内祝いするのもお決まりになってるし、私がもう最後だと思うので今更変えられない感じです😅
    最初から内祝いなし制度にすればよかったと後悔…😂

• 10月28日
🐶と🐗

いらないですよね…

内祝いが面倒なのでお祝いいらないです😑
気持ちだけでいい…

しかもそれ用意するのは奥さんですもんねぇ
産後で大変なときにまぁ〜めんどくさい😑

• ノジノジ

ノジノジ

お祝いいただくのは嬉しいですが、考えたり準備するの何かと時間かかるし、もう嫌になってきました😂

あーめんどい笑

• 10月28日
かつらぎ

めっちゃ分かります!

何のためのお祝いなんだか…😓

物でお祝いしてもらった時は、ネットで同じ物を探して値段を見つけてから半返ししてましたが、逆に値段分かっちゃうとガッカリしてしまって…😂

• ノジノジ

ノジノジ

それあります笑
    逆パターンかもしれませんが、オムツケーキ何個かいただいたので調べたら、
    え、こんなにするの!?
    ていうお値段でした😂

• 10月28日
なあ

この制度迷惑ですよね笑

現金もらった場合はまだいいけど趣味が違うお祝いもらったときお返しの出費が嫌だなーいらんかったのになーって思います!笑

渡すときも
おめでとうー!って気持ちで気持ちだけ包んでるんだからお返しいらないからーほんとにいらないかー!ってなります😂
お祝いの気持ちなければそもそも渡さないですしね笑

• ノジノジ

ノジノジ

それ、あります笑
    無駄な出費だなぁて正直思ってしまいます😂

お祝いする側になった時も本当お返しいらないですよねー!おめでとうて思ってしてるのに、半分近く返ってくるなら意味ないやんて思います😂
    返すにしてもせめて1割くらいで充分!!

• 10月29日