※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももお
家族・旦那

もう限界です。祖父母について話がまとまってないと思いますがお許しく…

もう限界です。祖父母について
今回は祖母について聞いてください。
話がまとまってないと思いますがお許しください。

昔から気が短く何事も自分が正しいと考えを押し付けてくる祖父と金遣いが荒くギャンブルにハマり何度も借金をしたりお風呂に1ヶ月近く入らなかったり、人の気持ちを考えない発言をする祖母。

私自身、幼い頃から祖父母の喧嘩や祖父母が原因で起こる家族を巻き込んだ問題など沢山経験してきました。
怒鳴り声も、無責任な行動や言動も、人を傷つける言葉も、私だけが受けるならそれでいいのです。
ですが、私も親になり今は娘も一緒に生活してる中で、変わらない2人。娘が生まれる前からずっと今後はやめてほしいとしっかりその都度話をしてきましたが無駄に終わっています。
ひ孫にまでそんな姿を見せて恥ずかしくないのかと私は思いますが本人達は自分のどこが間違ってて恥ずかしいのか全く分かってない様子です。

祖母は娘が生まれてから夏だったということもありちゃんとシャワーを浴びているようでしたが最近涼しくなってきて、そして娘との生活に慣れてきたのか、またお風呂に入らなくなりました。
そのことを聞いても、
「今朝、体拭いたわよ?」
いや、いつ入ったか聞いてるのだけれど、、、
「1週間前くらいかしらね。入るわよ、なに?臭い?どう臭いのよ?アッハッハ!!!」
この調子でまともに話を、聞こうとしません。
他にも、少しおしゃれな服を着せてみれば
「着せ替え人形だわねぇ〜」
私がトイレに行ってる間に泣き出した娘を見つけて
「あらあなた、育児放棄されてるのね。」
正直耐えられません。
この先、娘にはこのような気持ちをしてほしくない。

ちなみに祖母は私の弟が離乳食を始めたばかりのころ、母に何も言わずに自分の部屋に連れて行き、小麦と卵と乳のアレルギーがある弟に食パンを食べさせた事があります。
もちろんすぐにアナフィラキシー反応が出てしまい、呼吸も苦しそうになりあわや大事件寸前でした。
もし娘にも同じことをしたらと思うとゾッとします。

義両親で悩むというのはよく聞きますが、まさか自分の祖母でこんな悩むとは情けないです……。

だったら出ていけばいい、などの意見はご遠慮願います。
出ていける状態であればすぐ出て行きますし、そういう状況じゃないから困っているのです。

本当に、早くあの世へGOしていただきたい限りです。

コメント

スイートポテト

年寄りは何言っても変わらないですよね。さすがに話し聞いてると可哀想に思えます。
できるだけ子供を遠ざけるしかないですね。

• ももお

ももお

毎日いらないストレスと戦いながら生きています。避けるためにリビングで過ごせないのは本当に面倒で…。老害さんは話が通じないのはなんなのでしょうね。

• 10月28日
  • スイートポテト

スイートポテト

私も義両親をできるだけ避けてるのでわかります。同じ家にいるのは本当にツラいですよね💦
    黒電話とスマホくらい違うんだから諦めですよ。古い物は古いままですね!

• 10月28日