※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の可能性があり、遺伝子検査や発達障害の病院を探しています。関西に情報があれば教えてください。

子供が自閉症かもしれない(ほぼ確定ですが…)と言われ、自閉症について調べているうちに
「もしかして自分がそうなのでは…?」と思い始めました。
だって、心当たりがありすぎるし、チェック項目の欄もほぼ全てに当てはまるし…

今まで自分はただマイナス思考でコミュ障なだけだと思ってたんですが、それにしては酷すぎるというか、本当に生きづらいんです。
人生辞めたくて堪らないです。

大阪母子医療センターのような、最先端の遺伝子検査があったり「大人の発達障害」に詳しい病院(出来れば口コミが良いところがいいです…)は関西のどこかにありませんでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
切実です。お願いします。

コメント

ゆうごすちん

自閉症は知的障害も含めますよ。自閉症スペクトラムでは?あとご自分もと思われてるようですが、発達障害では?通常の社会生活を送れるけど、苦手なことが多い場合はADHAやADDなどが多いですね。
小さいうちは漠然とした診断名で、学齢期になりテストすると細かい診断名がつきます。

心療内科でも診断はつきますし、遺伝子検査までしなくても分かると思います。
お住まいが関西のどちらか分からないので…。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

自閉症スペクトラムは発達障害の総称で特性によって診断名が変わります。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    色々と調べてはいるんですが、知的障害だったり発達障害だったりとにかく色んな呼び方があったり、区分けされていたりと難しくて…よく分かっていない状態です。すみません💧

住まいは兵庫県で出来たら県内だと助かるのですが、口コミが良いところがあまり無かった印象なので、県外に良い病院があればそちらを…という考えでした。

社会生活で困っていることですが、主に人間関係です。
    男女問わず距離感が近すぎてしまいます。
    言いたいことを言えず抱え込んで辛くなってしまい、人間関係を一方的に断ち切ってしまいます。
    いわゆるリセット癖が酷すぎて、交友関係が継続出来ません。
    仕事でも同僚、先輩との距離感がいまいち掴めず、気づけばどちらもプライベートにまで踏み込んでしまい、その関係に疲れて断ち切るの繰り返し…。
    (それに疲れて突然仕事を辞めてしまいました)

あとはメール等でのやり取りも大の苦手です。
    仕事でもプライベートでも、返事をするだけで文章を考えてるうちに30分とかざらに掛かってしまいます…

• 10月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

色んな呼び方があるのではなく、発達障害という1本の幹から枝分かれ(特性によって)しているというイメージです。

私は京都よりの大阪なので、兵庫は分からないですが、長男は普通の心療内科で見てもらってますよ。
    ちなみに子供達みんな発達障害で、私もグレーだと自覚しています。

人間関係が一番のお悩みのようですが、診断を受けても改善は難しいかと思います😥
    がっかりさせるようで申し訳ないのですが、コミュニケーションを円滑にする薬はないからです。
    例えば注意力散漫だったり、物忘れがひどかったり、薬で改善することもあります。

コミュトレといって子供なら療育で改善は見られますが、大人になるとなかなか難しい。自分の特性を理解し、向き合って折り合いをつけていくしかないと思います。
    大人の発達障害の当事者の書籍などを読めば参考になることは多いのではないかなと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

旦那は大阪市立大学附属病院に予約してます!予約いっぱいで来年の5月ですが💦
私は当事者ではないので詳しいことは分かりませんが、関西では有名みたいです!