※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳が出るかは個人差があり、妊娠中の症状で予測することは難しいです。母乳を増やすための方法について知りたいですか?

私は出産後、完全に母乳で育てたいのですが母乳が出ない人もいるようで、出る人と出ない人の違いはあるのでしょうか
また、それは妊娠中にある程度分かったりしますか??
(乳首の固さだったり胸の大きさ、張り等で)

現在妊娠6ヶ月ですが張ってる感じはありません。(初期の頃だけ張っていました)

母乳をだすために妊娠中からでも出来ることがあれば教えていただけないでしょうか

コメント

晴日ママ

なーんにもしてませんが
長男次男はミルク足したことない完母です!
三男は病院の方針で生後三日目まではミルクのみの方針だったので初めてのミルク作りました😚
長男産んだ時に言われたのは
出ない人は居ない
どんなで頻回授乳で頑張るかって言われました😫
水分はとりあえず取ってます!

遺伝も関係あると聞いたことがありますよ😊

わたしも母乳希望でした!母が産後すぐからよく出るタイプだったらしいのでわたしもそうかな?と思いきや、完母になるまで1ヶ月かかりました😭
とにかくこまめにでもいいから吸わせて、軌道にのせました!
おっぱい切れて血が出たりしましたが諦めなくて良かったです😊

吸わせやすくするために産院の先生の許可がおりたらマッサージするといいと思います😊

SUN&MOON

子供がよく寝る赤ちゃんだったりすると出なくなります😓
娘がそうでした💦
頻回授乳してるとよく出るようになりますが、よく寝ると頻回授乳できないのでだんだん出なくなりました😓

ねむ

母乳の出る、出ないは体質によるものが大きいかと思います😣
ストレスとか精神的なものでも出にくくなります。

私は幸いなことに母乳が良く出てくれています!
妊娠中はおっぱいのマッサージを毎日お風呂でしてました😊
ネットで調べたら出てくると思います!
ただ、お腹が張るようならやりすぎないようにしてください🙆‍♀️

チム

上の子が吸うのが上手できっちり3時間おきに授乳してたのと離乳食の食べが悪くて母乳ばっかりで完母でしたが、下の子は吸うのが下手で夜中も全然起きないから授乳回数も少なく離乳食始まるとすごく食べるし母乳あんまり飲まなくなって早めに母乳量減り始めました。

あいうえおにぎり

2人とも完母で育てています。
私はブラいらないレベルの超ど級の貧乳なので、1人目妊娠中母乳育児が出来るかとても不安だったのですが、出る出ないは乳腺の数によるので胸の大きさは全く無関係だよと助産師さんに言われました☺️
良く妊娠中は胸が張ったりサイズが大きくと聞きますが、私は全くもって変わらず貧乳のまま🙄
あーこりゃ母乳は無理かなと思っていたら、妊娠7〜8ヶ月位に乳首から黄色い分泌液が良く出るようになりました!
生まれる前から乳首マッサージをしておくと良いそうですが、私は1人目も2人目も切迫早産で入院していたので刺激を与えることはできず、それでも今まで完母で来れています。
生まれてからの入院中はとにかく頻回授乳で30分おき、1時間おきなんていうのは当たり前でしたがそのおかげで早々に軌道に乗り、退院する頃には母乳だけでなんとかなるようになっていました💡

ぽん

2ヶ月まで混合→以降完ミでした。

産後は比較的よくでていた方だと思うのですが、
うちの息子くんが吸うの下手っぴでめちゃくちゃ痛くて我慢ならず搾乳に切り替えました。

が、まだ夜間授乳のある時期にはミルクあげる時間+搾乳する時間が
思ったよりも睡眠時間を削る要因となり続けられず搾乳をサボることも…💦
そうこうしているうちに出なくなってきてしまって完ミにしました。笑

産後入院中や退院直後はパンパンに張って痛い痛い痛い💥って感じだったんですけどね〜

出来ることとして努力していたのは乳頭マッサージ良いと思います💪🏼
いわゆる乳首を柔らかくほぐしておくってことみたいなんですが、
お腹が張ったらすぐ止める!
ムリは禁物です☺︎
(参考にサイトのURL載せておきます)https://hugkum.sho.jp/157301

栄養とかはミルクも母乳もどちらでも大きくしっかり育つと思うので、どっちでも良いと思いますが
母乳でいけたらミルク代かからないし良いですよね!

はじめてのママリ🔰さんのご希望通りになれば1番ですが、
理想や完璧を追い求めすぎて無理することがないように
出産子育て頑張ってください💕

妊娠中は分からないと思います…
赤ちゃんが吸ってくれるかにもよりますかね。
私の場合、吸いにくい形なので、長女は全く吸ってくれずすぐに出なくなりました😅
次女は案外吸ってくれて、1ヶ月前には完母で行けました!
三女は次女ほぼ吸ってくれず、吸えるようになってもなかなか量が増えず2ヶ月前にやっと完母になった感じです!
次女の時は何もしなかったですが、三女の時はとりあえず、白米と水分、たんぽぽ茶や牛蒡茶飲んだり、餅食べたりしました!

ままり

体質とかじゃないですかね🤔?
あとは(これは産後だと思うけど)甘いものや脂肪分の高いものは避けたりかな🤔
あ、ストレスもよくないので、あまり『絶対に母乳で育てる❗️』と意気込みすぎず、『まぁムリならミルク使おーっと』とか『哺乳瓶使えた方が何かの時も安心だしミルクも視野に入れよー』ぐらいの気楽な気分でいることも大事かなと思います☺️
実際、産後どうしても母乳があげれない状況(ママが何らかの病気になって薬飲まないといけないとか)になる可能性もあるので、完母で哺乳瓶拒否になっちゃうとけっこう大変です😅(うちの子が舌足らずで哺乳瓶では飲めない子だったので、、けっこう大変でした😅)

はじめてのママリ

妊娠中は全然出そうな気配ありませんでしたが、産後すぐ出始めました🙆🏻‍♀️ 特にやったことは無いです!赤ちゃんに吸ってもらうくらいです🤔

乳首が硬かったり、伸びや長さが悪かったりすると赤ちゃんが吸いにくいとは言われました!

あーちん

もう人それぞれの体質だと思います🥺✨

私は子ども生まれる2~3日前からもう初乳が出ていて
産後、子どもは早産だったのでNICUに入院で
おっぱい吸って貰えなかったので母乳出ないかもとか出なくなっちゃうかもと言われてましたが
心配とは逆に母乳沢山出て胸が張って毎日助産師さんにマッサージしてもらって出して貰ってました🤣
今でも沢山でます🙄

妊娠中なにもしてなかったし、私の母は母乳出なくて私はミルクで育ったし、食事も特に気をつけてなかったので体質かと🤣

はじめてのママリ

こんなに沢山回答がいだだけると思いませんでした‼️😃
まとめてで申し訳ございませんが本当に皆様ありがとうございます😹