※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜よく寝てくれるので心配。夜間授乳すべきか、ミルクにすべきか悩んでいます。母乳の出は変わらないものでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

ここ数日有難いことに娘が夜よく寝てくれます。
昨日お風呂上がりに授乳し寝かせ今朝まで一度も起きませんでした。
11時間あきました。
眠れると楽ではあるけれど完母なので夜間授乳しないとどんどんでなくなっちゃうかなと心配です。
母乳の為に夜中一度起きるべきか、出なくなったらその時はミルクにするか(ほぼあげた事ないので飲むか不明です)
そもそも出は変わらないものなのか?
皆さんの意見お聞かせください。

コメント

スイートポテト

昼間吸ってくれてれば大丈夫だと思いますけどね。心配なら起こすより、夜中に一回搾乳しては?私もそういう日ありました。出なくなるより、詰まるのが怖いと思って。
ママ的に張って痛くないなら大丈夫なのかも。この先も毎日寝てくれるとは限らないし、様子みながらですよね💦

• ママリ

ママリ

体重は順調に増えていると思いますが1日トータル6〜7回なので回数は多くありません。
    なる程搾乳という手もありますね💡

上の子の時、下の子2ヵ月までは乳腺炎繰り返しで辛かったのですがここ数日は11時間あいてもパンパンに張ってはいるものの詰まってはいません。
    それもあり気づいたら朝になっています😅
    今までは4時間もあけば痛くなっていたのですが…

確かにこの先もこの睡眠が続くとは限らないですよね。
    お休みを貰ったと思ってひとまず様子見してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 10月28日