※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっき
子育て・グッズ

混合で2ヶ月の赤ちゃんの母親が、助産師から保護器を外すようアドバイスを受けて悩んでいます。保護器を外すタイミングやコツについて教えてほしいと相談しています。

乳頭保護器について!
もうすぐで2ヶ月を迎える混合です。出産直後からずっと保護器を使っています。昨日区の助産師さんが訪問で来てくれて母乳の状態やその時の本人の吸う力もやる気もあり、「これからは保護器無しで行きましょう」とのこと。やり方も教わってやってみてはいるのですが中々上手くいかず、吸えているのか不安になるくらいミルクを飲みます。このままでは母乳がとまってしまうのではと不安になり、また保護器を使うか迷っています…😭助産師さん曰く、また連絡すると保護器を再開してるお母さんも多いのよねと言っていたので再開する事があまり良くない印象でした。でも飲まないよりは飲んでくれた方が良いのかなと思ってしまうので、本人のやる気が出るまでは付けていた方が良いのかな…と悩んでいます💦

保護気を付けていた方、どのくらいの月例でどのようにして外していけたのかコツ等があれば教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

そみこ

こんばんは☺︎

保護器つけて授乳してました!
2ヶ月くらいで、外れて直母ができる様になりましたよ〜!

最初は保護器付けたまま授乳して、
吸われて乳首が伸びてきたら、外して、深く吸わせるってのを
繰り返してたら吸えるようになりました☺︎
毎日毎日根気よくやればできる様になりますよ♪

• いっき

いっき

回答ありがとうございます☆
    伸びてきたら深く吸わせる!凄く参考になります!!!!繰り返しも大事ですよね!根負けしてしまう所もあったので頑張ってみたいと思います😌

• 10月29日
初心者はは

最近、外して授乳できるようになりました!

上の方と同じように、最初付けて授乳して、途中から外してみたら
できたので、それを繰り返してました。
気付いたら直母できるようになってました。

• いっき

いっき

回答ありがとうございます!
    気付いたら直母までいったのが凄いです!赤ちゃんが泣いて飲まなくなるのが心苦しくてつい付けてしまって💦頑張ってみたいと思います☺️

• 10月29日
ハレハル

3か月くらいまではつけてましたよ!
2か月くらいで外してみたりもしましたが、痛くなっちゃってまた再開しました。
保護器使ってれば乳首伸びるようになってきますし、赤ちゃんが大きくなれば自然と吸うのも上手になります!
私は2か月ならまだ無理にやめなくていいと思います!

ゆうママ

2週間ほど前に外しました!
陥没乳頭でも無いのになぜ保護器付けたの?と母乳マッサージに行った際怒られ卒業のタイミングになりました😅
保護器良くないみたいです。外せるならすぐ外すべきなのかと。

ほのママ

私も扁平乳頭で保護器を使っていました。1ヶ月半くらいで外れて授乳出来るようになりました!

母乳マッサージで乳首の状態を整えてもらって、深く咥えさせる練習を繰り返したら、ある日突然吸い付くようになりました😊
もちろん最初は直母ではギャン泣きで心折れそうになりながら、練習してました💦

はじめてのママリ🔰

生後1カ月便秘になる

ままちゃん

1ヶ月検診前に外すことに成功しました。

私は授乳前に乳頭マッサージをして
まず咥えさせる練習をしました。
ダメなら保護器を使って授乳に切り替えって感じで。

最初の1週間は全然だめで
しばらく外れない気がすると思っていました。

でも1週間過ぎた頃から急に吸えるようになり
卒業出来ました!

ダメなら保護器使えばいいやーって
開き直ってたら、気づいたらってかんじです☺️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で保護器を勧められ
自宅で保護器つけて授乳⇨そのあと
直母で頑張ってみるを繰り返したら
3日で取れました(笑)生まれて
1ヶ月と3日まで乳首を吸わず
カオス状態で旦那と2人であげてました!笑笑
コツというか直母になるまで
心が折れてでも毎回乳首を差し出した方がいいかと思います!