※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.s
子育て・グッズ

保育園の申込みについて、都内在住で来春の応募を考えています。認可が難しいため、認証も考えているが複数応募するべきか迷っています。保活初心者でアドバイスをお願いします。

保育園の申込みについて質問させてください。

都内在住で保育園を探していますが
良いところが見つからず、来春の応募を考えています。

認可に入れる見込みが低いため、認証にも申込むつもりなんですが
この場合、皆さんなら認証も複数カ所応募しますか?
(複数カ所応募出来るものなんでしょうか?)

初めての保活でよく分かっていないのでアドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

a★i

無認可?はわかりませんが、認可だと市役所などで申込の際第3まで書くところありました(*^^*)

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。

私のところは第6まで書けるんですが、期中はやっぱりダメですね…
    不承諾書が届きました😢

• 7月22日
momo.☆.。.:*・°

来春から都内の保育園に通う予定です。
認証は直接園に申し込むタイプです。個々にやらないとです。五月位から動き出しましたが、私の地区の認証はすでに来年4月からの受け入れは締め切っていて、見学すら難しいですよ。キャンセル待ちでの大分先の見学予約をとったりしてます。認可に比べ認証は早い者勝ちなので、早めに連絡した方がいいですよ!

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。

5月で来春も締め切ってるんですか?!
    東京恐るべし‼︎ですね(´Д` )
    選ぶというより、空いてるところに入れる。しかないんでしょうね💧
    受付は秋頃という情報を聞いていたのですが、早々に連絡してみます(>人<;)

• 7月22日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

受付が秋頃なのは認可です。認可外は違いますよ~!

• 7月22日
  • aki.s

aki.s

私のところは認可は12月締切です。
    自治体によって変わるんですかね?

• 7月22日
とまと

都内在住で私も保活中です!
認可、認証を検討しています!

私が検討している認証保育園は、うちを第一希望にしている方が対象になるため、認可保育園の結果がわかり次第申し込みに来てくださいと言われました。

その連絡をする際に、空きがあるか伝えるので空きがあれば契約になりますとのことでしたので、順番をつけて連絡してみてはいかがでしょうか??

認可保育園と違って認証保育園は個々で申し込みの仕方も違ってくるので、候補があるのであれば1箇所ずつ問い合わせてみて検討するのが1番だと思います(^^)

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。

認可受かって、キャンセルする人もいるでしょうし、そういったところもあるんですね( ゚д゚)

保活なんてしなくても入れる様になってくれれば良いのに…(´Д` )
    優先付けして連絡してみます!

お互い、保活頑張りましょう(・ω・)ノ

• 7月22日
yuri46

認証は早いもの順で予約制のところが多いので、早く手を打った方がいいですよ!
来年4月の申し込みもかなり埋まってきています。
認証はそれぞれの園に申し込むので、いくつ申し込んでも自由です。
私は保険として1箇所認証を予約していて100%入れる保証があったので、認可に入れなかったらそこに入れるつもりでした。
もし100%入れるわけではないなら(抽選の方式をとってるところもあります)何箇所も予約した方がいいですよ!

• aki.s

aki.s

回答有難うございます。

近場に連絡したところ、先着順ではなく書類選考した上で決めるということだったので、なんとか応募は出来そうです(^-^)/

13時間保育・単願優先の保育園なんですが、他の保育園にも単願で申し込んだらバレますかね?笑

100%入園保証∑(゚Д゚)
    今まさに欲しい言葉です(> <)

明日、一カ所見学する予定なので色々と聞いてきたいと思います。

• 7月26日