※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静葉
ココロ・悩み

義母のことで旦那と喧嘩しました。離婚も考えているが、同じ悩みを持つ人はいますか。アドバイスをください。

今日旦那と喧嘩しました。
原因は義母です。
先週に義両親の家に遊びに行って、義両親は幸せそうで私も喜んでもらえてよかったと思っていました。
しかし、思わぬことを言われていらっとしてしまいました。
それはまだ外出で履く靴を買っていなく、靴まだないんだねーって言われて、確か2ヶ月ほど前に来たときにも言われたなーっと思い、非常にイラッときました。
義両親から靴買ってあげるよーって言ってくれてはいるのですが、なかなか一緒に出かけるのも難しいので、もしかしてこれは早く買いに行こうと催促されているのではと思うと更にいらいらしてしまい、止まらなくなりました。

今晩旦那にそのことを伝えると、旦那も仕事から帰ってきたばかりで疲れてるのにどうして両親の悪口を聞かないといけないんだ、と逆に怒鳴られて、私は皿を投げてしばらく1人になっていました。
落ち着いて部屋に戻ると寝かしつけていた旦那がいて、不機嫌な私の顔を見ると別の部屋に戻って行きました。
それで先程旦那が怒鳴ってごめんと謝ってきたのですが、正直私の気持ちもわかってくれないのに、なぜ許す必要があるんだと思い、数回殴ってしまいました。
でもこれはこのタイミングで謝りに来た旦那が悪いんじゃないかと思ってます。
何回も同じようなことを繰り返しているので、離婚もお互い考えているのですが、同じようなことで悩んでいる方はいませんか。
また何かアドバイスがあれば教えてください。。

コメント

ママリ

すみません、そのくらいでお皿投げたり殴ったり…は異常な気がします😰
それに、1歳すぎたら歩く歩かない別にしてファーストシューズは用意してるものだと思う義両親も普通の感覚かなと。
なぜそのくらいでイラッとするのか…。ただ単に義両親が嫌いなのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦

    1歳過ぎてるんでしょうか??子供の表示が10ヶ月になってますが💦

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    投稿された時は、1歳4ヶ月と表示されてました。
    コメントきてるのに無反応でお子さんの誕生日だけ操作されてるようなので、あー。そういう人なんだな、と思ってしまいます。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな感じなんですね💦ありがとうございます😢

    読んでて疑問だったので💦

    • 11月11日
🐒(28)

1歳4ヶ月のようですがまだ歩がない感じでしょうか?
ゆっくりな子もいますが歩けるのであれば買ってあげないの?っと不思議に思うのではないでしょうか🤔?
伝い歩きもそれなりにできてたら買ってあげてもいいのかなっと思います‼︎
たしかに何度も言われるとイラっとするかもしれませんが1歳すぎていてお外用の靴ないのはどうしてかなっと疑問に思ってもおかしくないと思います💦
親の悪口は言われていい気する方はいませんしお互いの言い方をこれからは気をつけるなど心がけてはどうでしょうか?
旦那さんは謝られてますし手を出すのは良くないと思います🤕

りあん

ごめんなさい。若菜さんが悪いと思いました…

まず、義両親に「靴まだないんだね」って言われてもいらっとしないし「靴買ってあげるよ」と言われたら「ありがとうございます✨」ってかんじで更に苛々はしません…

それで旦那さんに皿を投げるのも、謝ってくれたのに殴るのも本当に意味がわかりません…
しかも殴った理由がタイミングの悪い旦那のせい…

なかなかヤバい母親だなと感じました💦

deleted user

私はなぜ若菜さんがイラっとしたのかがわかりませんでした😅
1歳4ヶ月で靴を持っていない方がびっくりです❗️
そんなに怒ることでもないですし、自分達で買ったらどうでしょう❓

deleted user

ごめんなさい、正直気にしすぎでは?と思ってしまいました。
1歳4ヶ月なら外履買ってあげてもいいのでは…??
義母にそこまで悪気を感じませんでした…。。

ちょっと旦那様も大変そうだなと感じてしまいました。
お皿割ったり、殴ったり…
若菜さん少しお疲れですか…?

A

私も気にしすぎだと思いますよぉ!
そのくらいの年齢なら靴は使いませんか⁉️
どちらにせよ、靴を用意する年齢なので💡

いらっとする理由は実は他にあったりしませんかね?

ちょこぱん

靴の事も原因かと思いますけど、それ以前に育児ノイローゼではないですか??
それか日常的に満足出来てない"何か"があるのかなと感じました。
お皿を投げたり謝ってきた旦那さんを殴るのは良くないと思います。離婚になれば親権争いで負けますよ💦💦💦(逆の立場ならDVって訴えますよね??)
まずは、義両親と距離をおくのをオススメします。そして心に引っかかる事を整理して、一度夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか??

🐥

皿投げない、殴らないがアドバイスですかね!普通にDVですよね😢
旦那さんは謝ってるし悪くないと思います

はじめてのママリ

さすがに2ヶ月経っても買っていなかったら、
催促とかではなく、純粋に買ってあげるよと
また言ってくれたのではないでしょうか。
離婚を考えてらっしゃるようで、
旦那様に暴力をふるっていれば
親権は不利になってくると思います。
理由はどうであれ暴力はダメです。
1度カウンセラーに相談してみるのもいいかもしれませんよ。

あやみ

文だけ読むと義母さんは
悪気ないように感じます💧
2ヶ月たってもまだ買ってなかったら、まだないんだねーって誰でもなるとおもいます😭
旦那さんも言い方が悪かったのかもしれませんが、気持ち分からなくもないし、殴ったりお皿投げたりするほどのことではないとおもいます!
日頃の疲れやストレスがたまっちゃってるんですかね?😢😢

はじめてのママリ🔰

若菜さんまだお若いのでしょうか?
正直、すごく幼稚な喧嘩だと感じます。そのくらいなら靴はもう買っているお母さんも多いし、義母もご主人も悪くないと思います。

お子さんいらっしゃるのに喧嘩してお皿投げるなんてありえませんよ?
もっと冷静に考えてみて下さい。

たこ天

旦那さんが可哀想です。

はじめてのママリ🔰

ファーストシューズ、買ってもらえればラッキーじゃないですか?!


DVモラハラ夫持ち、それを庇う義母持ちの私ですが、

人に皿を投げたり数回も殴るのは立派なDVでしょ。

年齢は分かりませんが、たとえ若かったとしてもDVな許されませんよ

向日葵

ファーストシューズはプレゼントしてもらうとその子が幸せになれるって聞いたことがあります。:°ஐ
なので一緒に行けないなら足のサイズを測って教えたらどうでしょうか😊

産後はちょっとした一言でも聞き流せなくて気に触ることありますよね。
頼れる旦那や義母がいるなら頑張りすぎずに頼れるものには頼ってたまには1人の時間を過ごしてみるのもいいんじゃないかな?

はじめてのママリ🔰

義母が無理なんですよね!?
他にも色々と細かいことがあったのだと思います。
私は同居していたので、若菜さんの気持ちが凄く、よく分かりますよ。

ゆかにゃ

読ませていただきましたが、ちょっとお皿を投げるのはどうかと思いますよ?
まさかとはおもいますが、子供の前ではやっていませんよね?
そんなことしてたら、子供も将来そーゆうことをするかもしれませんよ?
イラッとしても、殴ったり、お皿割ったりちょっとお疲れなんじゃないでしょうか?
私なら靴を買ってもらえたらラッキーだと思っちゃいます!!
旦那様の気持ちも、もう少し考えてあげてみるべきだと思います!

みー

私なら、靴ラッキーって
感じでありがとうございます!🙏🙏って喜びます!

多分義理母さんが苦手だから
全ての言葉がマイナスに
聞こえちゃうんですかね??

嫌い苦手な人に対して
イラッとするだけ無駄じゃないですか??💦💦

旦那さんも確かに
仕事で疲れてるのに
愚痴ぽくいわれたら嫌だと思うので、きいてよー!!
こんなこと言われて腹ったんだけど、どうおもう??💦
みたいな感じに相談したらそんなふうにいわれないとおもいます!😭😭

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢は結局何歳ですか…?意図がよく分からない。ママリにも知恵袋みたいに架空の話を書き込んで遊ぶ人が居るんでしょうか😥

赤ちゃんの寝かしつけをしてくれている協力的な旦那さん。何度も殴るなんて考えられないです。どんな理由があれ一方的な暴力はDVです。

ですが、私はうつが酷かったとき被害妄想の症状が出て何も悪くない旦那が悪いことをしているように感じていました。そういう経験から、若菜さんの今の状態が産後うつや他の精神疾患の可能性もあると感じました。一度心療内科か婦人科へ行ってみてください。
暴力をふるってしまうのは、人間の異常な状態です。

はじめてのママリ🔰

本当の話ですか…?。