※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

生後5ヶ月で寝返りがまだできず不安。体型の影響も気になる。寝返りのサインを見逃さないようにしたい。

もうすぐ生後5ヶ月になるのですがまだ寝返りをしません。

1人目がスーパー早かったので不安に、、、

気長に待つのがいいのでしょうか😫

ちなみに体型の問題もありますかね
だいぶ飲む子なのでムッチムチに、、、(ブレてますが)

どうしたら寝返りする素振りとかしてくれるのか🤣

コメント

まだ焦らなくてもいい月齢だと思います🤔

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

どれくらいから出来る様になるのですか?
    遅い子だとどれくらいなのでしょうか🥺💭

• 10月27日
まぁぁぃ

いいムチムチ加減ですね❤️❤️
まだ5ヶ月なら焦らなくていいですよ(^^)
ちなみに長男はムッチムチで、寝返りしたのは8ヶ月になる頃でしたよ(^^)

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

だいぶムチムチです😭
    完母なのにこんなにムチムチで大丈夫なのかな?ってレベルです🥺🙌

寝返りって赤ちゃんの気分次第なのですかね?
    全くやる気が感じられないというか、、、
    そるような行動もないです😫

• 10月27日
ママリ🔰

ムチムチかわいいですね💓癒されました!
うちの子も寝返りはやくなかったですよ~!

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうなのですね👍
    上の子は3ヶ月と5日で寝返りマスターしてたので不安になりました😭

• 10月27日
福福

ムチムチで可愛いですね😍💕完母だからなのかうちの息子はそこまでムチムチしなくて月齢とともにだんだんスリムになってきました😂赤ちゃんはムチムチが1番可愛いですよね😍❤️寝返りも個人差がありますからね☺️✨きっとある日突然できるようになりそうですね☺️

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうなのですね〜🥺

実はうちも完母なんです😭
    なのにこんなにムッチムチで大きくて、、、
    だから尚更心配で😫💭

気長に待ちます😭🙌

• 10月27日
  • 福福

福福

完母でここまでムチムチなんてすごい😊✨しっかり飲めてる証拠ですね☺️✨私の先輩ママさんから聞いた話ですが寝返りしなくて心配してたら9ヶ月の時にある突然するようになったと言う方が何人かいらしたのでお子さんものんびりさんなのかもしれませんよ☺️

• 10月27日
ひろ

うちの子は生後9ヵ月で寝返りしました😅その後の発達は問題ありません。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

9ヶ月で寝返りですか🧐!!
    ちなみにその間にお座りができるようになったりずり這いができるようになったりとかはありましたか?

寝返りを飛び級してしまったとかってありましたか?

• 10月27日
  • ひろ

ひろ

いえ、本当に寝たきりでした(笑)9ヵ月から急に動き出しました👍

• 10月27日
ひろ

9ヵ月で保育園に入園したので、周りに刺激を受けてやる気をだしたのかな、と思います。私は心配で練習させてたのですが😂

こはる

我が子もムチムチでなかなか寝返りしませんでした😭とても心配しました。が、先週寝返りしてくれたので焦らなくても大丈夫だと思います👍
既に寝返り返りも出来て丸いのでコロコロ転がってます💦

なのは

上の子はスリムでしたが寝返りしたのは8ヶ月になってからでした!
逆に下の子はムチムチ(4ヶ月で8キロ)でしたが3ヶ月過ぎにはもう寝返りしてました!
娘さんはまだ寝返りの必要性を感じてないんだと思います!(笑)

ここ

もうすぐ6ヶ月になります。
うちも完母でムチムチ君です。
寝返り遅く5ヶ月と10日で初めてしましたがそれ以降まだ5回くらいしか見ません💦そしてまだ実際に見たことなく、たまたま寝返っちゃった感じです。うつ伏せ遊びさせているとすぐに返るので、寝返るの好きではないのかなと思います。そういう子もいるらしいです。
4ヶ月検診の時にうつ伏せでおもちゃ前に置いて遊ばせたり足を持って屈伸するような動きを一緒にしたらいいと言われました。

ゆずき

可愛らしいフォルムの赤ちゃんですね!♡抱き心地がとてもよさそあ…♡

私の子も遅くて5ヶ月になる前にやっと出来る様になりました💦もしかしたら今の状態が本人にとってすごく楽な姿勢なのかもしれませんね笑
私の子の場合、横に向こうというそぶりはありましたが、中々転がれず…。先輩に相談したら遊びとして両手両足をお腹の位置くらいで軽く持ち、左右にコロコローっていって、遊ぶといいよと聞いていたのでやってあげてました!あとは寝返りってこうやるんだよーって私が補助をして教えていました笑

みさきち

長女がよく寝る子でありムチムチなのもあってなのか寝返りは遅く5ヶ月半頃初めて成功しました。ですが成功してもあまりやる気がないらしくやらなかったですね。
余談ですがずり這いハイハイもせずお座り→つかまり立ち→一人歩きして1歳頃には歩いていました 笑