※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
妊娠・出産

里帰りせず2人目出産後の動きについて相談です。実母の手伝い計画や家事の分担、産後の回復に不安あり。計画立てるべきことは?

2人目以降出産で里帰りしなかった方、退院後どのくらい動いていましたか?

近くに実母がいるのですが、今回は里帰りではなく来てもらうパターンで手伝ってもらおうと思ってます(実家がやや汚家なのと、1人目の時、実母がストレスになり少し揉めたので…😅)
なので、まるっきりのワンオペになる事はないのですが、どこまで手伝ってもらおうか考え中です。

上の子の幼稚園のお弁当(週3回)くらいは私が作ろうかな、と思ってますが、床上げまではそれも甘えた方がいいでしょうかね?
料理とかどうでしたか?台所に立つのは辛かったですか?
産後の回復が遅れたとかありましたか?

実母にはお買い物やおかずの作り置きを依頼してます。後は上の子との触れ合いのため、これから生まれる子を少しみてもらったり。ちなみに、実母は主婦ですごく近くに住んでいるので、毎日顔を出してと依頼すれば来てくれると思います。(文句は言われそうですが😂)
食器などの洗い物とか上の子のお風呂は旦那にお願いしようと思ってます。(食洗機もあるので、それくらいはお願い!)

今のところ私がする家事は、洗濯と子供の朝ごはん作り、幼稚園の準備や歯磨き…(旦那のご飯は朝昼晩自分でなんとかしてもらう予定😂)後は生まれてくる子供のお世話に集中できるかなー?と思います。
1人目の時も洗濯だけは自分でしてたので、洗濯はそんなに負担にはならないかな?と思ってます。それ以外は1ヶ月何もしてなかったので、今回はそれより動く事にはなると思いますが、無理するのも不安があって…
私が歳も歳なので産後の回復が心配というのもあります😅

これ以外に何か計画立てておいた方が良い事とかありますかね?

コメント

ままり

普通に動いてました💦
上の子の送り迎えに
スーパーへの買い出し
毎日掃除機もしてたし
洗濯物もしてました💦
元々.風呂掃除.ゴミ出し.
食器洗いは夫担当なので
それ以外はしてました。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

すごい!
    頑張ってたんですねー☺️
    産後の体調とかは大丈夫でしたか?
    回復はゆっくりだったとかありますか?

• 10月27日
  • ままり

ままり

ゆっくりだったかな?
    って感じはありましたね💦

• 10月27日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

動ける所は動きたいけど、回復を考えると大人しくしてた方がいいのか…😓悩ましいですねー💦

• 10月28日
スイートポテト

1人も里帰りせず、2人目も里帰りしない予定です。
1人目の時は母が仕事帰りに毎日のように来てくれてました。今回は真冬なので雪とかあると来るのも大変なので、ワタミの宅食を2~3週間頼む予定です。おかずだけ届くのでご飯炊くだけですみます。
里帰りしても両親共働きだし、実家は古いしあまりメリットを感じられなかったので里帰りしないことに決めましたが、ストレスもないし、アパートなのでトイレもキッチンもすぐ隣のへやとか楽でしたよ。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

里帰りしない理由が似てますね😂
    1人目の時は実母も働いていたので、日中はワンオペで家も汚いしで意味あるのか?ってなりストレスでした(笑)
    宅食良いですねー🤔我が家の地域でもできるもの探してみようと思います!

• 10月27日
れみまま

一度も里帰り出産しませんでした!3人目もしません!

洗濯大丈夫ですか?
私は一番辛かったです。
腰がガクガクでベルトを締めても不安定だったので、洗濯干しはしばらく主人にお願いしました!
あとはお風呂掃除は棒が付いたもので洗って、大変なときは頼んでました。

料理は普通にしてました。しかも5人分(泣)
食洗機があるので洗い物はなんとりなりましたよ!

産後、無理をすると更年期になんとか…ってのはないです。水に触るのも良くないも、ずっと昔の考え方です。

ただ体調は個人差があるので注意が必要です!
無理しすぎないようにして下さい。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

5人分も料理すごいですね!😲
    私は旦那の分も無理ーってなってます(笑)
    洗濯は好きな家事なので、気持ち的には大丈夫だと思うんですが…
    (あと、微妙にこだわりがあるのか、他人に洗濯されると結構イライラして直しちゃうんです…😂)
    産後の状態はその時になってみないとわからないですよねー💦
    あまりにも腰や骨盤に来るようなら無理しないで実母にヘルプ出す事にします。(旦那に任せ過ぎると、すぐ潰れるタイプなので😅)

• 10月27日
くまのぷー

1.2人目ともに里帰りしてません!
お風呂の吹き上げと、たまにの食事作りだけ義理の家族に甘えました😊

甘えられるならとことん甘えていいのでは?と思います!
多分上の子がいると、自分では気づかないうちに動いてしまうので…
せっかく甘えられる環境があるなら、思いっきり甘えた方がいいと思います😊💕

けど、ストレスが溜まらない程度がいいかもしれませんね😂

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

上の子いるとどうしても動いてしまいますよねー💦
    人に任せるより自分でした方が早い時もあるし…😅
    まずは身体を回復させたいので、甘えられるところは甘えてみようと思います!早く自分で動くために!
    前回の教訓で、具体的にお願いしないとダメだってわかったので、まずは依頼してみます😊
    小言は返ってきそうですが🤣
    あまりに文句を言われるようなら、ストレス溜めないために少し距離を置きます(笑)

• 10月27日