※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
子育て・グッズ

息子が微熱で野菜を嫌がり、野菜ジュースで摂取しています。治るまでこの方法で良いでしょうか?将来野菜嫌いになる可能性に不安があります。

息子が、おとといから発熱していて、今は微熱くらいです。
そこで、食事について相談させてください。

熱があっても、食事はなんとか摂れていたのですが、だるさで機嫌が悪いこともあり、野菜を一切うけつけてくれなくなりました(^_^;)
野菜ジュースでしのいでいるのですが、治るまでこんな感じでいいですかね?
また、熱が下がって元気になっても、これをきっかけに野菜嫌いになったらどうしようかとか、不安です…

コメント

ぴょん

うちもこないだはじめて発熱しました。そのときは大好きなうどんも食べなくなり、ほとんど何も食べれない状態が続きましたが、下がって元気になってもしばらくは食事あまり食べなかったです。熱下がっても機嫌悪いですよね(;_;)(

熱が下がったら1週間ほどしたら何もなかったかのようにいつも通り食べるようになりましたよ(^^)
病院の先生も風邪ひいたら熱下がっても大人でもしばらくだるいでしょ?だからしっかり食べれるようになるまで食べれるものをちょくちょくあげたらいいよ☺って言われました。
早く元気になるといいですね(^o^)

• こまっち

こまっち

そうなんですか〜
    大変でしたね(>_<)

私も覚悟しておきます!
    なかなか寝付きも悪くてこっちも疲れますね💦

元気になってきたので、めげずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 7月22日
ぶひママ

うちの子も、体調崩してから元気になるまでは毎回好きなものやのど越しの良いものしか食べません。

けど、お医者さんに言わせれば、体力落ちてるから食べたがらないときは無理食べさせないで、水分だけはしっかりとるようにしてほしいとのこと。

あとはゼリーとかプリン、野菜の入った煮込みうどんなど、消化に負担の少ない物から食べさせて、徐々に戻すくらいに考えていた方が良いとも言っていました。

離乳食完了してない子なんかですと、食事の固さを一個前に戻すくらいですし、 食事するにも体力要りますから、食べれるものや飲めるもので様子見て良いと思いますよ(^^)

まずは元気に回復することが大事なようです。