※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

熱で病院行き、座薬や風邪薬もらう。解熱剤は慎重に。お風呂は控え、蒸しタオルはOK。冷えピタは使える。授乳についても相談あり。

1人目&初めての発熱でわからないので先輩ママ教えてください!
朝方5時から39度の熱で病院に行ってきました。
帰ってきてからずっと寝ています。
たまに目を覚ましてはおっぱいを少し飲んでまた寝ます。

病院では突発性発疹かもとのことで、座薬の解熱剤と風邪薬をもらいました。座薬は38.5度以上でぐったりしているときに使ってと言われましたが、
熱が出てる時って、菌と戦っているからむやみに解熱剤使わないほうがいいですよね?

あとお風呂はやめておくべきでしょうか?
蒸しタオルとかで拭くくらいはするべきですか?
冷えピタとか買ってきて貼ってあげたほうがいいでしょうか。
マグマグでお茶飲まそうとしても飲んでくれず、おっぱいならくわえてくれますが、ほとんどずっとくわえられているのでもうフニャフニャおっぱいになって母乳が出なくなってきました。。

コメント

わお

むやみに解熱剤は使わない方が良いですが、38.5℃以上あって、ぐったりしていて、それなのに眠れない、とかなら使っていいと思いますよ(^_^)

お風呂はやめておいた方がいいです。お風呂って体力消耗するみたいなので。機嫌よくて微熱くらいならサッとすませるくらいなら大丈夫と病院で言われたことありますが。

冷えピタは冷たくてきもちいいくらいで熱を下げる効果は無いですよー!保冷剤などをタオルでまいて、脇の下とか鼠径部を冷やした方がいいですね(^_^)うちの子いわく、熱ある時のアイスノンはすごく気持ちいいと言ってました!

ふにゃふにゃになるくらい飲んでるなら、きっと水分はたりてますよ!お熱があるから甘えたいんですね。

はなさんも大変ですよね。( .. )休める時休んでくださいね。

  • はな

    はな

    ひとつひとつに丁寧に答えてくださってありがとうございます🥺✨冷えピタあまり意味ないのですね。。わたしも熱のとき使いますがあまり冷たいの持続しないですもんね💦
    優しいお言葉ありがとうございます。看病がんばります。

    • 10月27日
れっちゃん娘

こんにちは(*^^*)
久しぶりにママリ見てたらこちらたまたま見かけたのでコメントします。
39℃は子供ももちろんだし、ママもぐずられたり気が気じゃないですよね(^^;

病院でしっかり処方してもらったのなら、医師の指示通り解熱も使って大丈夫です!
むしろ使わないのは子供本人も一番辛いし、後々これからさらにグズって寝付けないとかママ達も辛さが長引きます!

水分はしっかり母乳である程度とれてれば無理してお茶を飲まさなくてもいいですね。
本当に喉が乾いていればお茶すら飲みます。もしかしたらおっぱい子は母乳オンリーですが…

お風呂はお熱があるときは無理してしていれず、体調がある程度よくなってからにしましょう(*^^*)
なので暖かいぬれタオルでさっとふくだけでも大丈夫☆

冷えピタはやはりおでこに貼られて気になる子はよく剥がしてしまいがちなので本人の様子見ながらですね(^^;
月齢も低いと最悪ちょっと目を離したすきにそれをハムつく可能性も……

数日が一番大変だと思いますが、ママも倒れないように頑張ってください(*´ω`*)

  • はな

    はな

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨
    解熱剤、今のところグズったりないのですがぐずりはじめたら使おうと思います!
    熱って大体一日で引くと思ってたのですが数日かかるのですね💦がんばって看病します。ありがとうございました!

    • 10月27日
HIKARI☆

突発性なら熱が下がるまで待つしかないですね😔
息子も熱が下がらなくてグズリがひどいとか寝れない時に使って下さいと言われました。

お風呂はやめておきました😊
冷えピタは嫌がられたのでアイスノンをタオル2重くらいにして寝かせました❗️
アクア水など飲めますか?
もし飲めるなら飲ませてみてください✨

  • はな

    はな

    解熱剤使ってもいいのですね💦また寝れなくて辛そうなら使ってあげようと思います。
    冷えピタは嫌がりますかね😅アイスノンないので保冷剤で代用しました。アイスノン買っとくべきですね。。💧
    教えてくださりありがとうございました🥺✨

    • 10月27日
  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    うちもこの間突発で初めて座薬を処方されたときにそう言われました😊
    寝る前に入れてあげたら気持ち長くは寝てくれましたが、熱は数日後にしか下がらなかったです😔

    嫌がらなければ大丈夫ですが
    息子は嫌がって剥がしてしまって😔
    枕が大好きな子なのでアイスノンを枕に見立ててやってみました😅
    熱が下がったのは発熱してから3日後でした。
    看病はほんと大変なのではなさんも体調崩さないようにして下さい😭

    • 10月27日
  • はな

    はな

    解熱剤使っても熱下がらなかったんですね💦
    突発恐るべし。。😭
    看病がんばります!
    優しいお言葉ありがとうございます✨🥺

    • 10月27日