※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami86
妊娠・出産

初産婦で40週5日、促進剤効果なく帝王切開に。ショックで頑張ります。同じ経験のママさんの話を聞きたい。

40w5dの初産婦です。
子宮口開かず硬い状態からの促進剤トライして2日目。効果はなく、子宮口にも変化なし。赤ちゃんは元気ですがこれ以上促進剤続けても変わらないのではということで、帝王切開になります。
経過は問題なく、自然分娩で産めるとなんとなく思っていたのが帝王切開となりショックでした。
今日の午後か夕方になると思いますが、頑張ります。
同じような経験したママさんいたらお話聞けたらと思います。

コメント

莉希mam

私もまったく同じで帝王切開で出産しました。
私の場合、高位破水で入院して次の日促進剤を投与してダメで自然に待ちましたが子宮口が開かなくて次の日にもう一度促進剤を投与する予定でしたが眠気と体力が限界にきてしまったので帝王切開になりました。

• mami86

mami86

そうなんですね、もう限界がくれば仕方ないですね。同じ方がいて励まされました、ありがとうございます!

• 7月22日
  • 莉希mam

莉希mam

今凄く辛いと思いますがもうすぐ会えるので頑張って下さい(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    会えた時その辛さが吹っ飛ぶくらい嬉しさがありますよ!!

• 7月22日
  • mami86

mami86

旦那さんや家族と電話して、少しメソメソしたら割り切りました。ありがとうございます、我が子に会えるのを楽しみにしてます!

• 7月22日
ショーコラ

私は胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。
なのでちょっと状況は違うかもしれませんが^_^;

経腟分娩を自然分娩なんて言い方をするから、帝王切開が異常に感じるだけで、娘が無事に生まれるために、帝王切開になった事、それは自然な事だったと思ってます。
どの形であれ無事に生まれてくれば安産ですよ(o^^o)

• mami86

mami86

確かに、経腟分娩だけが自然ってわけじゃないですもんね!
    赤ちゃんの安全や健康を考えた上の帝王切開は立派なお産ですよね。考え方変えて、頑張ります。ありがとうございました!

• 7月22日
はるママひろパパ

私も今日帝王切開が決まりました。
私の場合は赤ちゃんが大きくなりすぎて
38w3dでバルーン、促進剤をしましたが陣痛に繋がらず。
昨日骨盤のレントゲンを撮って、今日自然分娩は危険と判断され、帝王切開が決まりました。
本当ショックですよね(;_;)
私の場合は切迫早産で入院までしてたのに、今度は産まれなくて大きくなりすぎて、帝王切開。妊娠生活バタバタでした。
もう無事ならどうにでもなれ!!って開き直るしかないですよね。
私が帝王切開する病院はカンガルーケアーも出来ないし母子同室でもありません。
赤ちゃんはとりあえずNICUに入れられます。想像してた出産じゃないけど頑張りましょう。

• mami86

mami86

切迫早産もあったのに大変な妊婦生活でしたね>_<
    わたしも立会い分娩で、旦那さんと感動してとか妄想してたので、ショックです。
    でも赤ちゃんを無事に産むことが第一だと考えれば、仕方ないと割り切りました。
    お互いがんばりましょう!

• 7月22日

現在は促進剤されてますか?
それとももう帝王切開が決まって待つだけでしょうか?
私の時ですが、41w0dで入院してバルーンを入れ翌日から促進剤開始したけど反応なく、2日目も促進剤をして変化なければ帝王切開と言われていました。
2日目の朝ご飯後絶食で昼すぎてからは飲み物も禁止になりました。
促進剤点滴は15時頃に終わる予定で同時に帝王切開の準備も進めていました。
頭も下がってきてないし全く陣痛の気配もありませんでしたが15時前くらいになって、もう帝王切開にしましょうとなった時に急に陣痛が起こりあっという間に子宮口が全開になり産まれました。
こんなケースもあるので、まだ促進剤使用中であれば陣痛が起こるかもしれないので、陣痛起こるように願っています!!
頑張ってください!!

• mami86

mami86

まだ促進剤投与中です。もーすぐ先生の診察があるのでそこでどうするか決定するようです。
    もじりんさんのようにギリギリで子宮口開くこともあるんですね😳!
    そうなってほしいですが、未だに0cm、届かないくらい高い位置なんです>_<
    ギリギリまで諦めない気持ちも持っておきますね、ありがとうございます!

• 7月22日