※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳が減り、母乳が心配。吸わせればまた出るか不安。再度出るかどうかはわからない。

来週で7ヶ月の娘がいます。
先月の健診時に、体重の増えが少ないので心配だと相談したときに、ミルクを2回にしてみて〜と言われました。
2回にミルクをあげて、離乳食も2回食にしたところ、授乳の回数が減ってしまい、少しずつ胸の張りもなくなってきたように思います。母乳が出てるのか心配になって、ミルクを足していますが、まだまだ母乳をあげたいと思います。以前のように、たくさん吸わせていたら、またたくさん出るようになりますか?それとも、吸わせても一度あまり出なくなった母乳はもう出ないですか?

コメント

新米ママ

母乳吸わせたらまた出ますよ🙌
最近まで全然吸わなくてここ2、3日おっぱい欲しがりあげていたら、昨日仕事から帰って授乳したらブラジャーびしょびしょでした😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    びしょびしょになったことは
    今までもないんですが、
    また以前の様に出るように、できるだけ吸ってもらおうと思います!!

    • 10月27日
coconattu

たくさん吸わせたら出ますよ‼️
辛いですが夜間に吸わせた方がいいと思います😊❗️

私も最近、ミルクを足したら母乳量減ってきちゃって…😱💦
夜間に吸わせたらちょっとだけ増えました😅

離乳食も結構食べてますか??
離乳食しっかり食べれてるならミルク1回でもいいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間は起こして吸わせてますか??
    具体的に1日の中では、何時間ごとに吸わせてますか?

    離乳食は2回とも、本に載ってるくらいの量は食べています!
    母乳が出てるか心配になって、最近では3回もミルクあげています。一回の量は100とかで多くはないのですが、、

    • 10月27日
  • coconattu

    coconattu

    3時間はあけてます😊✨
    3時間あけるとしっかり飲んでくれるので😊

    20時に就寝して23時にグズグズ言い出したりしたらそこであげてます!(トントンしたら寝るときはあげません)

    3時頃にまたグズグズ言い出したらあげてって感じです!

    本に載ってる量、しっかり食べてるんですね😲‼️偉いですねっ🥺💕うちの子は全然食べない時あって、最近やっと1回のトータル100g食べるようになりました😅💦

    母乳あげてからミルク100ml足してる感じですか??

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間あけてるんですね!
    私の子は、夜は10時にミルクをあげて、3時ごろに一度起きたら授乳しています。起きなかったら6時ごろです。

    10時離乳食
    11時ミルク100
    14時母乳
    17時離乳食
    18時ミルク100
    20時半母乳
    22時ミルク100〜160
    お昼寝や外出で時間は前後するときもありすが、だいたいこんな感じです。
    1日で4回くらい吸わせてて、、もっと吸わせないとダメですよね!?
    私の子は、お腹空いてもグズグズ言わない子で、、

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の3時と朝方の6時も母乳です!

    • 10月27日
  • coconattu

    coconattu


    6時半 起床
    7時半 離乳食+母乳
    10時~10時半 母乳
    13時半 離乳食+母乳
    16時 母乳
    18時 お風呂
    19時 ミルク180~200ml +母乳(欲しそうだったら)
    20時 就寝
    23時 母乳(グズグズ言う日だけ)
    3時 母乳(グズグズ言い出したら)


    朝寝とお昼寝はぶいてますが、こんな感じのスケジュールです!
    夜間の23時と3時の授乳がないと母乳量が減ってる感じがあります💦
    最近は23時と3時の授乳がほとんどなく、1日5回ほどの授乳です…

    うちの子もおっぱい欲しくて泣くってことがありません…新生児の時からお腹すいても泣かない子で😞💦


    ミルクを足りない分足すのはいかがでしょうか??母乳+ミルクって感じに…

    2時間開くのと3時間開くのとだと吸ってくれる量も変わってくると思います!!
    3時間開くと1回で思いっきり吸ってくれます‼️

    寝る前にミルクいっぱい飲ませて、昼間は思いっきりおっぱい吸ってもらうとか…

    私は夜ぐっすり寝てほしいので夜だけミルクあげてます!

    今、体重どのくらいですか??
    7ヶ月からは、動いてくるようになって体重も1日10gくらいしか増えないみたいです!!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュールありがとうございます!
    お腹空いて泣かないのも一緒なんですねー!
    泣かなかったら、こっちがそろそろかなって思ってあげないとだめだし、、調節が難しいですよね😣😣

    明日、母乳+ミルクで一度やってみます☺️
    3時間おきに吸わせてみようと思います!

    今は体重、6.8キロほどです。
    それほど大きくはないのですが、起きてるときはうつ伏せで遊んでるくらいです!

    • 10月27日
  • coconattu

    coconattu

    お腹すいても泣いてくれないので時間を常に意識しなきゃですよね💦
    泣きっぱなしよりはマシなんでしょうが…💦

    6.8kgなら平均じゃないですか??ちょっと下目かもですが…💦でも、お母さんとしては気になっちゃいますよね…
    完母だと余計に足りてないのかなって…お気持ちわかります😥


    ご無理なさらないで下さいね!
    母乳量増えますように…🙏🙏🙏

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月で7キロが平均って先生から聞いたので、少し下くらいです。

    親切にたくさん教えていただいて、ありがとうございました😊
    母乳出ないなら、ミルクか〜と悩んでたのですが、もう一度たくさん吸ってもらって頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます😭❤️

    • 10月28日
  • coconattu

    coconattu

    あと、お母さんが疲れてたり水分足りないと母乳出なかったりもあります‼️

    頑張りすぎないで下さいね😉
    体重も、個人差ありますし、あくまで平均なんで😊👌✨

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

スケジュールありがとうございます!
お腹空いて泣かないのも一緒なんですねー!
泣かなかったら、こっちがそろそろかなって思ってあげないとだめだし、、調節が難しいですよね😣😣

明日、母乳+ミルクで一度やってみます☺️
3時間おきに吸わせてみようと思います!

今の体重は6.8キロほどです。
それほど大きくはないですが、起きてるときはうつ伏せでずっと遊んでるくらいです!