※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜増やし方について教えてください。新しい野菜を増やすタイミングや量、毎日の野菜の組み合わせについてアドバイスをお願いします。

離乳食初期、野菜の増やし方を教えてください!
生後5ヶ月。離乳食を始めました。
現在おかゆを7日食べさせました。
野菜なのですが、新しい野菜を増やすタイミングを教えていただきたいです。
おかゆプラス野菜🥕小さじ1、からはじめ次の日は、同じ野菜🥕を小さじ2にして、3日くらい同じ野菜だけにした方が良いのでしょうか?(アレルギーのことを考え)
それとも、次の日は、おかゆプラス野菜🥕小さじ2プラス新しい野菜🥬小さじ1など、毎日別な野菜を取り入れますか?

皆さんはどんなかんじで新しい野菜を増やしているか教えていただけると嬉しいです!

コメント

S

色んなやり方あるとは思いますが、
私は翌日は別の食材試す形でどんどん進めました!!

野菜はアレルギー出にくいので、小さじ1~2までで食べれたらOKとしてます!!

逆に、総量は2~3日かけて増やすようにしてたので、2週目くらいの感じだと、
1日目人参小さじ1
2日目かぼちゃ小さじ1
3日目ほうれん草小さじ1
4日目人参2
5日目かぼちゃ1と玉ねぎ1
6日目かぼちゃ2 …
次はほうれん草2とじゃがいも1…

のような形で初めての食材は病院の空いてる日になるように計算して進めました🙆‍♀️

• たぬこ

たぬこ

詳しく教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます🥺✨

• 10月28日
みぃひ

いろいろやり方あると思いますが、
1日目人参小1
2日目人参小2
3日目人参小2、白菜小1
4日目人参小2、白菜小2
5日目人参小2、白菜小2、玉ねぎ小1
6日目白菜小4、玉ねぎ小2 ←今日

人参と白菜のストック作りすぎて続いてしまいました😂😂
食べれる量で量は調節していいと思いますが、うちは2日続けて同じ野菜3日目から違う野菜をプラスしていきました😊

• たぬこ

たぬこ

詳しく教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます🥺✨
    同じ月齢で親近感です!ありがとうございます!

• 10月28日
3yuママ

ウチは、2-3日毎に野菜を変えていました!
①お粥+人参小さじ1
②お粥+人参小さじ2
③お粥+トマト小さじ1
④お粥+トマト小さじ2
みたいな感じです。
あとは食べられた野菜は、例えば④に+人参もみたいな感じで足していました😄

• たぬこ

たぬこ

詳しく教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます🥺✨2.3日で帰るようにしようと思います❗️

• 10月28日
ひょっこ

病院や教室で離乳食の説明を聞いて、
アレルギーを考え2日は同じものを与える、
2日後小さじ1ずつ増やす
って感じで教わったので、
1日目→りんご小さじ1
2日目→りんご小さじ1
3日目→りんご小さじ1、小松菜小さじ1

みたいな感じで私は増やしてます。
あとは、お子さん次第で変わってくるとは思いますが。

• たぬこ

たぬこ

やっぱりアレルギーのこともかんがえ、2.3日は同じ野菜食べさせることにします!ありがとうございます!

• 10月28日