※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院ギリギリだったけど、家で過ごせた方いますか?入院基準や切迫早産について不安があります。早産を脱した経験のある方、お話ください。

子宮頸管が短くて入院ギリギリだったけど、
その後入院回避して家で過ごせた!という方
いらっしゃいますか💦

25週で子宮頸管24ミリ、
寝たきりの安静と、リトドリン×4錠/1日です。

↑これで1週間様子を見て、
「現状維持、もしくは少しでも改善していたら
引き続き安静。」
「悪くなっていたらそのまま入院や
総合病院への転院を視野に入れる。」と
言われています。

入院の基準は病院によって様々ですが、
私が通っている所では、子宮頸管が20ミリをきれば
即入院してもらうと言われています。

運命の検診が明日なのですが、
上の子を母に預けて、2ヶ月以上も入院する事になれば
申し訳なくて、寂しくてたまりません💦

なんとか自宅安静のまま、37週を迎え、
切迫早産を脱する事ができたら
嬉しいのですが、1人目の時も長期入院しているので、
あまり期待はしていません。゚(゚´ω`゚)゚。

この週数で子宮頸管24ミリ前後から入院せずに
早産を脱する事ができた方、いらっしゃいますか?

息子の寝顔を見ながら、
もしかしたらこれから2ヶ月も
会えなくなるかもしれない。と思うと
悲しくて1人でしょんぼりしています💦


コメント

ママリ

27wで25mmでした。
ちょっと違いますが💦
初産は30mm切ったら入院だと言われましたが、なんとか自宅安静と張り止めで今37wまで持ってます!

  • その

    その

    正産期おめでとうございます✨✨素晴らしいですね👏

    前回は29週で19ミリで即入院でしたが、上に子供もいなかったし、今年と違って面会も自由にできたので「いっその事入院した方が、、、」なんて思った事もありましたが、

    今回は是が非でも入院したくないです。゚(゚´ω`゚)゚。💦

    ちなみに自宅安静で子宮頸管が長くなる事ってあるんですか?現状維持のまま頑張った感じですか?

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    上の子がいると入院も簡単にできないですよね💦
    25mm→27mm→30mmになりましたよ!!
    検診のたび張り止めの注射をし、家ではほぼ横になってました!

    • 10月27日
猫ママ

同じくらいから23ミリになって
自宅安静で37週から張り止め辞めてますが、今まだ産まれそうにないです。笑

トコちゃんベルトをつけて、
子供の世話と夜ご飯の支度だけするようにしてましたが
一回3センチ以上まで伸びました!

油断してまた短くなりましたが
トコちゃんベルトいいですよ😊

今は逆にまだかなーって感じです。。

Umi

おはようございます😊
上の子がいると入院は避けたいですよね…😞💦
私は、26週で28ミリになり、1週間後の診察で25ミリ切ったら入院ねと言われていました…家事など出来るだけ旦那に任せて、保育園の送迎のみ(する人居なかったので😢)して、リトドリンを服用しながら、横になってました😢
1週間後の診察で40ミリまで回復しました😅✋

まだ正期産までいってませんが、今の所、自宅安静で様子見です😃✨

とにかく医師の指示通り安静にしてると、頸管回復すると思います🙆

たろう

週数は違いますが、30週で24mm→上の子の事を考慮してくれて自宅安静
32週で23mm
33週14mmで入院するかと言われましたがまたまた考慮してくれて条件付き(里帰りして身の回りの事を親にしてもらう事)で自宅安静継続
昨日、34週で19mmでまた安静指示のままで終わりました

上の子育てながら安静は実際難しいので、ちーままさんも里帰りしてご両親にお世話してもらいながらの自宅安静の方がいいと思います😰