※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

心拍確認はできたが母子手帳が発行されず、次回以降と言われた。先生が忘れているか不安。電話で確認するべきか、2週間後の診察まで待つべきか悩んでいる。

今日無事に心拍確認が出来たのですが、母子手帳発行はしてもらえませんでした。
お会計を待っているときに別の妊婦さんが「本日心拍確認が出来たので、母子手帳の受け取りへ役所へお願いします。」と会計窓口で案内されていました。
それを見ていたので、窓口で「私も心拍確認できたのですが母子手帳の受け取りはまだですかね?」と尋ねてみると先生から案内されてないなら次回以降ですねと言われました💦

診察中は順調に育ってますよと言われていたのと、先生がかなりのご高齢なので案内を忘れているのかな…?と少々不安です😭
母子手帳の補助券なしだと診察料金もなかなか取られるし、診察予約も取れないためつわりがある中待ち時間も長くてヒヤヒヤします😭

もう一度電話で聞いてみた方がいいですかね?
それとも次回診察の2週間後まで待っていた方がいいですかね?
1人目の時は心拍確認できたらすぐ母子手帳の受け取りだったので(別の産院です。)、みなさんはいつ頃の受け取りだったのかも気になります。

コメント

かるぴす

さすがに忘れることはないと思います💦
9週で受取の指示されました💡

🌸

私は6wで心拍確認できて、9wで予定日確定したときに母子手帳の話になりました!
うちの市だけかはわかりませんが、予定日が確定してから発行してもらうみたいです☺️

私は2回確認できてから母子手帳のこと言われましたよ🥰

ゆーみ

私も2回目で9週か10週くらいだったと思います🙆‍♀️
次で言われると思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

うちの病院は心拍二回確認できたら母子手帳発行でした!

はなまる

私が行ってるとこだと予定日が決まった8wの時貰ってきてと言われました!

心拍確認とともに予定日も確定されましたか?

私は今日受け取りました😊
上の子達も同じく8~9週でもらいました🤗

さち

心拍は2回確認したら母子手帳交付でしたよ😊2回確認の病院が多いかと思います!✨

Lily

みなさん沢山のお返事ありがとうございます😊✨
心拍2回確認で母子手帳受け取りの病院が多いのですね!完全に私の無知でした🙇‍♂️

2週間後また心拍確認できるまでのんびり待とうと思います✨
本当にありがとうございました!

ゆき

うちは二人とも心拍確認ではなく予定日わかってからでした!
たしか申請するとき予定日が必要ですよね🤔

ママリ

さすがに先生も高齢でもプロなので忘れてはいないと思います💦💦
だいたい8.9週で案内されることが多いです‼️
わたしも2回心拍確認後の発行でした!
だいたい初回の補助券使えるのが10週あたりなので間違ってはいないと思いますよ😌💕