※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週からお腹の張りが頻繁にあり、お腹が下がったように感じる。子宮頸管は問題ないと言われたが、早産の兆候か心配。健診前に様子見るか、早めに診てもらうか迷っています。

これは早産の兆候?

明日で35週に入ります。
34週に入った辺りから、何かとお腹の張りが頻繁に起こるようになった気がしていて(しばらく横になるとおさまります)、今までよりお腹も下がったように見えます。
みぞおち辺りからあった膨らみが、今はスッキリして見えます。胎動であばらを蹴られることもなくなってると思います。
臨月にお股の奥がツーンとすると聞きますが、最近それもあり、今日は立っている時何度かツーンとしてます。

33週2日に受けた健診で子宮頸管は30㎜で問題ないと言われましたが、ツーンが多いと子宮頸管が短くなってるのではと心配です。お腹の張りも、一人目の時34週からこんなにあったかな?と記憶も曖昧で…。

これらは早産の兆候でしょうか?
3日後に健診がある為それまで大人しく過ごすか、明日にでも診てもらえるように頼むか悩んでいます。

早産経験の方や、同じような症状の経験のある方教えてください💦💦

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

35w6dで出産しました!出産後に思えば張る頻度が多かったなーって思いました💦私も子宮頸管は全く問題なかったし検診でも順調だったのでまさかでした😅ちなみに破水からの出産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

35週で破水からなんですね!張る頻度多いと、やはり出産間近なのでしょうか…。
    最近私は張りがマシになってきたので、まだ先かなと思えるようになりました😅
    様子みていきます!

• 10月30日
☆エルモ☆

34週で急に破水→早産で出産しました!
33週の健診で看護師さんに「結構しっかり張ってるね〜。この週数だと少し早いかな。この後先生に子宮頸管の長さ測ってもらおうね」と言ってもらったのですが、先生は「もう赤ちゃん結構大きいし、張りも出てくるから…まあ、無理しないでね」とまさかの測らず🙄張り止めの薬もなし🙄そんなもんなのか〜と思ったら出産になっちゃいました。赤ちゃんは小さいけど元気に産まれてきてくれたのが幸いです😂
ちなみに31週辺りからちょこちょこ張ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

34週!!それでも張り止め出さないんですね…😳
    やはり張りが多いと出産間近なんでしょうか。
    私は最近張りが少しマシになってきました。
    それでも上の子見ながらの生活で安静なんて出来ず張りますが、様子みていきますね!

• 10月30日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

上の子の時も通っていたんですけどそこの先生、本当最低限の内診しかしなくて😓
    その前の健診で子宮頸管はばっちり長さもありましたし、子宮口も閉じてるし問題ないね!と言われてました。
    子宮頸管測ってください!と強く希望すれば良かったな…と反省してます🙄
    上の子がいると安静にするのはなかなか厳しいですよね。
    また張る回数が増えたり、気になるなら遠慮せず「測ってください!!」と訴えてください😂

• 10月30日