※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

保育園のシフト制について質問があります。3歳以上のお子さんも同様に保育園に通わせても良いか、午前中だけの利用も可能か知りたいです。

シフト制のお仕事せてる方に保育園のことで質問です。

お仕事お休みの日、基本的には保育園もお休みのスタンスはわかってます。

しかし、3歳から5歳のお子さんも同様ですか?

幼稚園のお子さんは月曜日から金曜日に幼稚園行きますよね!

うちは水曜日が定休日の仕事で、土日祝日は出勤です。

土曜日保育は基本利用なしで両親が見てくれてる予定なので、保育園にいくのは週4。

でも3歳以上ならば親の仕事関係なく行かせてもいいのか、ダメなのか、保育園から言われたことある方いたら教えて下さい!

というのも、できれば午前中だけでも保育園に行かせたいのです。理由は下の子の習い事に付き合わせるだけなので、保育園に通ってもらったほうがいいかなという理由です。


午前中に下の子の習い事
お昼で上の子保育園から帰宅
午後は上の子の習い事

が理想なのですが、そんなお願いは非常識なのか、相談しても良さそうなのか…その辺りのルールがわからないので教えてください

コメント

ぼお˙ᵕ˙♡

休みの日でも連れていきます!
先生にも今日休みです!って伝えても何も言われたことありません🤔
ですがお迎えは幼稚園部の子達が帰る2時半とかに行きます😓
給食後、お昼寝前、など節目に行った方が保育士さんにもあまり負担がないかなと😅

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    なるほど…実は次の4月から転園予定で、見学の際にお母さんおやすみは何曜日?

    じゃあこの日は保育園おやすみね〜って感じだったので、上の子だけ給食食べて帰宅…はいいのか聞けず😭

    しかも小学校いくにしても月曜日から金曜日に学校に通う練習にもなるだろうし、お願いしてもいいのか、非常識なのか分からなくて😱

    • 10月26日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    そのパターンですか!
    最近お母さんが休みの日は遠慮してみたいな空気多いですよね😓
    でも行かない日の分のご飯代とか払ってますからね!
    預けていいはずです!
    そら1人でも園児が少ない方が先生の負担は少なくなりますが…

    休みなのに仕事ですって言って預けるのは非常識ですがあらかじめ休みなこと伝えた上でなら全然いいと思います😢

    • 10月26日
  • みみん

    みみん

    これから小学校に上がるまで長くお世話になる保育園になるので、初っ端から目をつけられるのは怖くて😂💦

    お願いの範囲でまずは申し出てみます🥺でも、それはダメ‼︎っていうご意見ではなかったので安心しました😆

    • 10月26日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    先生との相性もありますしね…😭
    聞いてみてどうかですね😣

    今行ってる園がゆるすぎるのか分かりませんが何も言われたことなくて😂
    周りの友達の園はお母さん休みの日は〇〇ちゃんもその日はお休みだね〜って言われるらしいです😅

    • 10月26日
  • みみん

    みみん

    今は育休中なのでじゃんじゃん預けてますが…笑

    これが仕事始まったら習い事の時間も限られるし、上の子が午前中保育園行くだけでも下の子の習い事は継続できるし、もうお願いをうまくしてみるしか😭

    私のお友達もおやすみの日はやすみ!子供はママのいたいのよスタンスみたいです😅

    • 10月26日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    私もです😂

    休みだからといって遊び回ってるわけじゃないのできっと分かって頂けますよ😣

    そんなんわかっとるわ!って感じですよね笑
    これも保育士さん不足の影響でしょうね😓

    • 10月26日