※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊活

27歳の女性が体外受精を検討中。化学流産経験あり。体外受精が成功するか不安。異常なしで精子も良好。同じような経験の方の成功例を知りたい。

相談です!

体外受精を検討している27歳です。旦那は24歳です。
自然では陽性反応がでて消える化学流産を6回してます。
病院通っているのでフライングではありません。

タイミング5回 陽性
人工授精4回しましたが1回だけ陽性
でした。
今は毎月人工授精をしてるのですが
主治医から体外受精を視野に入れてもいいとすすめられました。

妊娠しても化学流産で終わる私は
体外受精してもまた化学流産で終わるのかと不安です。

ちなみに色々検査しましたが異常なしでした。
精子もとても良いほうです。

私みたいに自然&人工授精だと化学流産になるが
体外受精したら上手くいった方おられますか?

20代後半で体外受精された方何回目で成功しましたか?

コメント

みー

27歳で採卵凍結、28歳で妊娠し継続中のものです。
化学流産の回数多いですね。
胎嚢確認したときはありますか?

少し状況違うかもしれないですが、私は胎嚢確認後の流産が2回あったので不育症の検査を受けたところ、抗体のところで引っ掛かりました。
そのため不育症の薬を飲みながら移植したのが今回お腹にいる子どもです。体外受精は二回目です。
移植一回目は胎嚢確認後に繋留流産しました。

不育症検査は受けましたか?
不育症だと折角妊娠しても流産を繰り返してしまいます。

過去経歴は以下です。
·自然妊娠、胎嚢確認後自然流産一回
·タイミング三回→陰性
·人工受精三回→陰性(一回化学流産?)
·体外受精一回目→陽性、繋留流産
→不育症検査
·体外受精二回目→陽性、継続中

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    1度も胎嚢見えたことないんです、、
    いつもくっきり反応でなくて薄らのまま→消えるって感じです。
    排卵日から3週間たち病院行って陽性だとわかりまだ胎嚢見えないから後日来てと言われその間に出血が始まり化学流産となります。

一応保険内、保険外の不育症検査を受けたのですがギリギリもなく異常なしでした。
    原因はわからず次回からアスピリンを試そうってなっているのですが人工授精4回陰性でしたのでまだ効果が見れてません。、、

• 10月26日
  • みー

みー

そうなんですね…😖
    そうすると私と状況が少し異なるので的確なアドバイスできず申し訳ないです😭
    ただ、体外受精は確実に近道になると思いますよ😊アスピリン、私も飲んでました。
    今はまだ保険適用外なので高いですが…

• 10月26日
  • mamama

mamama

みーさんは体外受精いくらくらいかかりましたか?😭😭

• 10月26日
  • みー

みー

計算するのもこわかったので、計算していなかったですが、たぶんざっと100万円くらいだと思います。
    補助金申請で一回目30万(振り込まれ済)、15万(申請前)、あと医療費控除?で多少は返ってくるので、実際は50万くらいですかね?

ホルモン補充周期だったので毎週薬代が二万以上かかってました。
    自然周期の人は薬代がそこまでかからないと思うので、また変わってくると思います。

• 10月26日
  • tsiry-s

tsiry-s

横からすみません。
    不育症だとどういった検査をされましたか?抗体と言う事は血液検査でしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 10月26日
  • みー

みー

血液検査で不育症で多くみられる一般的なものだけを検査しました。血液凝固と自己抗体とあと他にもあったと思うのですが…
    一度の採取血液で検査してもらったと思います。

残念なことに今切迫早産で入院中なので、書類が確認できずあやふやですみません😢

• 10月26日
  • tsiry-s

tsiry-s

切迫早産なんですね、ゆっくりして下さい。
    コメントありがとうございます。私も沢山の種類の採血してもらったんですが免疫異常?免疫が自分の受精卵を攻撃するとしか言われませんでした..
    血液凝固?それもしてるのかな、、

• 10月26日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    自己抗体は、私も同じで、確か受精卵を体が異物と思って攻撃してしまう、といったものだったと思います。
    血液凝固因子は、妊娠すると血が固まり易くなってしまい、赤ちゃんまで血液が十分にいかないとために、成長できない、といったものだったと思います。
    恐らく抗体より血液凝固の方が一般的だと思うので、受けてらっしゃるのではないかと思います!

• 10月26日
  • tsiry-s

tsiry-s

同じですね。
    受けてるといいんですが💦
    免疫異常でどういった移植方法でしたか?私も科学流産が続いてフローラ検査もしたんですが菌の結果もそこまで悪くないかなって思ってて、、
    2回目のhcg判定は1回目時より低く、卵のグレードも4baと同じだったんですが、、
    やっぱり免疫異常ので邪魔されてしまうんでしょうか?

• 10月26日
  • みー

みー

移植前からサイレイトウという漢方を飲み始め、移植後はパイアスピリンを毎日飲む、といったところで、他は一度目と変わらずだったと思います😊
    フローラは、移植前に一週間くらいインバグ?という膣錠を入れてました。
    私の場合、一度目は流産ですが化学流産ではなく胎嚢確認後の繋留流産でした。
    化学流産は何も原因のない人でも15%は発生するので、免疫異常も関係しているかもしれませんが、卵側に起因した流産であった可能性もあると思いますよ!

• 10月27日
  • tsiry-s

tsiry-s

サイレイトウとは病院からの処方ですか?私も移植後はバイアスピリン毎日飲んでました🙌インバグ?それは何の為にですか?
    科学流産だとそうなんですけど2回目の方が悪かったので何でなのかな~と😞免疫異常って嫌になりますね。

• 10月28日
  • みー

みー

サイレイトウは病院からの処方です。血の巡りを良くする(浮腫よぼうのための漢方のようですが)とのことです。インバグは子宮内フローラ(乳酸菌)を整える為の薬です。特に異常はなかったですが、私が行っていた病院では毎回処方されました。
    卵のグレードは人間が目で見て評価しているので、そもそも同じグレードがついた卵でも、生存能力に差はあると思います。要するに、数値についてそこまで深く考えなくて良いと思いますよ!考えてしまうのは良く分かりますが。
    先生から数値が低くなったことについての説明が特にないのであれば、たまたまだった、ということじゃないかな?と思います😊

• 10月28日
  • tsiry-s

tsiry-s

詳しくありがとうございます。
    乳酸菌を整える薬なんですね。勉強になります。
    そうですよね!中々授からないと色々考えてしまって、、
    👨‍⚕前回より悪い..何でだ..ってブツブツ言ってたぐらいでした😅色々ありがとうございました!

• 10月28日
美恋

旦那が28歳、私が25歳です。
旦那の精子がよくなくて、顕微授精でしか可能性がないと言われ、採卵凍結して、10/8に移植しました。1回で妊娠判定もらいましたが、まだ5w5dで心拍も確認取れてない状態です。はじめてのママリさんはお互い若いので体外受精での可能性も無くはないと思います。
諦めずに無理せずがんばってください。

• mamama

mamama

おめでとうございます❤️
    美恋さんは顕微授精全部でいくらくらいかかりましたか?😭

• 10月26日
  • 美恋

美恋

ありがとうございます☺️
    私の場合は、採卵から移植、判定まで65万くらいですが、排卵誘発剤や毎回受診する度の血液検査や、不妊の検査から全てひっくるめると、80くらいはかかったと思います😭😭今出先なので、確実な金額は分かりませんが😣すみません!
    でも、採卵から移植、判定までの金額は、この間助成金の申請した時に金額をぱっと見たので、何となくそんな感じの金額だったと思います😂

• 10月26日