※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊活

体外受精で一人目の子供を授かり、二人目は自然妊娠を希望。年齢を考慮し病院で相談したい。内診で自然妊娠できないか悩んでいる。

一人目の息子は体外受精で授かり、一歳になりました。子どもは二人ほしいと思いますが、二人目は体外受精まではしたくないと思っています。自然妊娠できればいいなぁと思いますが、年齢も考えると病院に行って診てもらうのも一つの方法かなぁと思います。一人目が不妊治療、二人目が自然妊娠の方はアドバイスお願いいたします。

※婦人科健診のとき内診されて一人目体外受精なら二人目も早めに病院行った方が良いと言われて自然妊娠できないものかなぁとショックを受けていました。

コメント

momo

まったく同じ状況です!
焦るならすぐ病院かなぁと思うのですが、何がなんでも二人目とまではまだ思えてないのでのんびりしてます。
凍結胚があと二つあるのでそれでできなかったらしょうがないか、と。
とはいえまた病院通いで薬漬けは嫌だなぁと思います💦
自然に妊娠できたら嬉しいんですけどね😅
何もアドバイスなってなくてすみません。
似たような状況だったのでつい(^^)

• ふくふく

ふくふく

凍結胚あるのなら望みありですね!わたしはないのです…。私も病院通いの注射地獄は嫌だなぁと。

• 10月26日
  • momo

momo

また採卵からだとほんとに大変ですよね💦自分ももう二度と採卵はしたくないかも😅
    あまりストレスなく自然妊娠を期待しつつ、毎日を楽しめるとよいのですが🙏✨

• 10月26日
なな

私ではないですが、職場の先輩が1人目体外からの2人目自然2周期で授かりましたよ!😊
ふくふくさんの年齢がわかりませんが、先輩が2人目できたときは30代でした😊

• ふくふく

ふくふく

そうですか、ありがとうございます。私もかろうじて30代半ばなのでのぞみ捨てずに…!

• 10月26日
  • なな

なな

先輩は38で妊娠されたので、のぞみ捨てずに…!応援してます😊🌸

• 10月26日