※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt78
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルク混合で、昼間は母乳オンリー、夜中は母乳+ミルク。友人から逆のスタイルが良いと言われて悩んでいます。昼間は母乳オンリーだと赤ちゃんが寝ないので夜中はミルクもあげています。他の方の授乳事情を教えてください。

授乳についてお聞きしたいです!
私は今、新生児の子供がいます。
授乳は母乳、ミルク混合です。
授乳のスタイルとしては母乳をもっと出したいので、昼間は朝7時からは母乳オンリー、沐浴後から(17時くらい)母乳+ミルク60ml与えています。(生後14日)
でも、友達に聞いたら知り合いの助産師さんがそのスタイルを逆にしろとの事…
母乳は夜中にあげた方がいっぱい作られるのかして、そぉ言われたみたいです。
私の場合まだそこまで母乳の量が足りないのか、昼間頑張って母乳オンリーしてますが赤ちゃんが寝るのってまぁないのです😭それもグズってくるのが母乳あげて30分後〜1時間で、また母乳、またグズって母乳の繰り返しです💦
昼間だからまぁええかと母乳オンリーにしてますがこれが夜中ってなると寝れないし病みそうです。今はまだ夜中、母乳+ミルクなので赤ちゃんも寝てくれてこちらも寝れます✨寝れるだけで身体も楽だし鬱っぽくないはず💪🏼
皆さんの授乳事情お聞かせ願います🙏✨

コメント

anuenue

母乳は夕方出にくくなるんですよね。
夜中は助産師さんの言うとおりあげたほうが母乳量は増えると思います。
2ヶ月すぎまで赤ちゃんは昼夜逆転だったりするので、赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝る生活をしていたほうが楽ですよ〜。

• tt78

tt78

今起きて授乳中です!今の授乳、ミルク足そうか悩んでます😦たぶん母乳だけやと寝てくれないので悩みどころです😭朝までオールするか…寝たタイミングとゆうと母乳のあとに足りない分ミルクあげないと寝ないんですよ💦

• 7月22日

たんぽぽ茶や、おっぱいマッサージなどをおすすめします!
私も一人目、混合でしたがたんぽぽ茶飲んでからは母乳だけでした!二人目は卒乳するまでは母乳のみでした。
出産祝いはたんぽぽ茶をあげています。

• tt78

tt78

たんぽぽ茶あります!今はルイボスティーですが…
    たんぽぽ茶飲んだ次の朝、乳腺炎になり熱が出ました!って気のせいかもしれませんが🙄
    乳糖マッサージは助産師さんから指示があったのでしています!
    明日からたんぽぽ茶飲みます!

• 7月22日
ユパコ

同じような状況です。
あんまり赤ちゃん、寝ないですよね…
私も夜はミルク多めにしてましたが、母乳外来を受診して夜も一回は起こして母乳をあげたほうがいい、と言われました。夜の母乳は質がいい事と、授乳回数を増やすために…
今まさに奮闘中~

あくまでも私の場合ですが、参考になれば。

• tt78

tt78

夜中1回は必ず起きますよ!ミルクを少なめにあげているので3時間後には起きてきます!さっき母乳あげました☆夜中ってなるとその前の時間も母乳あげましたよ!毎回母乳はあげてるので夜中になんにもあげてないわけではないです〜〜
    でも回数はミルク足してるから減りますね…3回くらいになるかな🙄
    ユパコさんは夜中に母乳オンリーにしたのかな⁉︎

• 7月22日
  • ユパコ

ユパコ

夜も起きて母乳あげてるんですね。ならいいのではないでしょうか。
    私も夜は、母乳→ミルクであげてます。少しは自分も寝たいしね~

• 7月22日
yoshi◎

昼間の授乳の間隔があまりにも狭く感じます(ーー;)

完母です。。たしかに、新生児期は頻回ですが…せめて2時間から3時間はあいてました!あと、ご友人がおっしゃる通り、母乳は夜間の方がホルモンの関係で沢山でます。なので、完母にしたいなら夜間頑張らないと(T_T)。子供に飲み残された分を搾乳する!くらいの勢いで生産を促さないと、どんどん出なくなりますよ(T ^ T)。

生後3〜5・6ヶ月までは昼夜なんて赤ちゃんにとったら関係ないですよ(ーー;)
昼夜問わず赤ちゃんが寝ている時には一緒になって寝る!!じゃないと身体も心も本当に崩しちゃいますσ(^_^;)

• tt78

tt78

その一緒になって寝るってのが母乳だけやと出来なくって悩んでます😭出が悪いんですよねこれは…なので助産師さんからとにかくお乳やる前に乳頭マッサージしてから毎回あげてと言われてるのでそーしてます。勢いよく吸う出る時はむせる時とあるんですけどそれでも寝てくれないですね😫友達は左5分あげて赤ちゃん寝てしまってってあるけどそこから2〜3時間寝てるからまぁええかみたいに言うてましたが肩乳でそんな寝るのってなりました🙄なんせ、母乳だけで2〜3時間寝てほしいです。その為にはやぱ回数吸わさないとですね‼︎

• 7月22日
草組

私も新生児の頃は全く同じパターンでした。
預ける時は昼間もミルク60~80cc飲んでもらってました。

3週間目くらいに完母になったので
それからは頻回授乳で深夜も気合で乗り切りました!
1ヶ月半くらいになったら添い乳を覚えたのでかなり夜中でも楽になりましたよ!

• tt78

tt78

母乳で2〜3時間寝てくれましたか?
    私の場合全然寝てくれないのが悩みです。ミルクはほんとに補佐的にしてるだけとかでもダメなんかなぁと思ってきました。母乳が足りないのにミルクあげなかったらまたその都度母乳をあげなくてはならないですよねぇ。でもそれをしないと完母にはなれないか…

• 7月22日
  • 草組

草組

2ヶ月入ったくらいから2~3時間開きましたよ(´∇`)

それまでは1日17回とか吸わせてました。笑
    もう常に乳出しっぱなしw
    外出もしなかったんで出来たことなんですけど。笑

• 7月22日
ほしみさ

おっぱいは夜からの方がたくさん出るし、頻回にあげた方がいい、と産院で言われ、夜間の授乳頑張ってました。おかげでか、体質か分かりませんが、産後早い段階からたくさん母乳が出て、完母です。
確かに、授乳は昼夜問わず、はじめは1時間から1時間半おきとか頻回できつかったですが、2ヶ月半ばくらいからは夜もまとまって寝てくれるようになってきたので、だいぶん楽になってきました。
母乳で、とお考えなら、きついけど、夜からの授乳頑張った方がいいと思います。寝たいなーと、思われるなら、今のスタイルでもいいかと(*^^*)

• tt78

tt78

寝たいとゆーかその1時間起きすらも寝てはくれてないのでほんと一睡もしない状態で挑まないとなのです😭
    今日の昼も1回、1時間寝てくれたのでその時寝ました!そのあとはずっと起きっぱなしです💦
    ミルク飲んだら寝れるのに私の母乳の出が悪いからずっと起きてる状態になっております😭
    それが夜もってなると不安だったので皆さんどーしてるのかな?と思って質問しました!とりあえず夜中も頑張って母乳与えますよ〜〜足りるといいけど…

• 7月22日
こじやん

2ヶ月(生後78日)の女の子を育てるママです。
私はほぼ母乳が出ず
退院後も2週間ぐらいはミルク缶の指示通りの量を足してました。
搾乳しても左右で30mlいかないぐらいだったので…
ここで相談してみるとミルクを減らして頻回授乳するようにとの回答が多く、ミルクを減らして頑張ってみましたが、体重の増え方が悪く、1ヶ月検診で医師に注意されました。
まだ赤ちゃんは吸う力が弱いから疲れてミルクを飲みきれないんだと。
しっかり体が大きくなってきたら吸う力も大きくなるからミルクをしっかり飲ませてあげてと。
それからまたミルクの量を完ミの6~8割ぐらいで足してました。
今は大分出るようになったので、1日1回ミルクを足すぐらいです。
基本は皆さんが言うように頻回授乳と夜間の授乳ですが、睡眠不足やストレスでおっぱいの出が悪くなることもあります。
私はミルクを足して夜も3時間は寝てたからおっぱいが増えてきたんだと思います。

• tt78

tt78

早く完母になりたかったら早めから努力して授乳するのがいいのでしょうね!でもその人それぞれ量めっちゃ出る人そんな出ない人いろいろだからいろんなやり方がありますよね♪今日の昼間も母乳で頑張りましたが1回3時間奇跡的に寝てくれましたがその後はずっと起きてました😟💦沐浴したので母乳いっぱい吸うかな⁉︎と思ったのですが足りず…起きてきてグズってきたのでミルク40だけあげたら即寝ですわwミルク強い🙈夜中また頑張りまっす💪🏼

• 7月22日