※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

難産経験後、2人目妊娠中で帝王切開を決意。VBACに迷いがあり、医師や夫との関係も悩んでいます。心が複雑で検診で手術予約をすることに不安を感じています。

1人目の時、公立大学病院で記録的難産!と言われるほどの難産で、38w0dに破水から始まり、誘発フルコースを6日、その後私が衰弱して帝王切開でした。
そして、悩み抜いた末、もう一度だけならお腹を切ろうと思って妊活、2人目を授かり、今日38w0dを迎えました。
授かる前から覚悟した帝王切開なのに・・・
1人目の時に全く感じなかった前駆陣痛やお腹の張りにわずかながら期待してしまいます。
もう術前検査も終わり、来週には帝王切開なのに、今更VBACが頭をよぎります・・・
医師はVBAC推しでしたが、分娩がトラウマで初期から帝王切開希望でした。
さっきも前駆陣痛なのか、腰が重たく、旦那に腰をさすってもらい、1人目の時もさすってくれてたよね。なんて話しをしていて、強く立会い希望だったんだよな・・・なんて思い出してしまいました。
田舎で、今の病院以上の設備の産婦人科はありませんし、先生にも今回帝王切開したら3人目はVBACの可能性すらないからよく考えて。と言われたこともあり、いまさらながらこれでいいのかと思ってしまいます。
ただのマタニティブルーなのかもしれません。
VBACなら4泊5日、帝王切開なら8泊9日、上の子と面会ができない病院なので離れるのも寂しいのかもしれません。
陣痛待ってもいいよ、という、先生の言葉に甘えてるのかもしれません。
ただ今はこの前駆陣痛にわずかな期待をしてしまっています。
旦那にもいまさらVBACしたいなんて言ったら怒る?と聞いてしまいました。
どっちにしてもそばにいるし、痛いのは〇〇(私)だからよく考えて決めなよ。と言われました。
昨日、10分間隔の陣痛もありました。
2時間ほどで遠のいてしまいましたが・・・

妊娠前のちょうど一年前の今頃から帝王切開を決意してたのにおかしいですよね。
どちらも痛いしどちらも立派なお産なのに。
起きたら妊婦検診で、手術の予約をします。
なんだかこころがぐちゃぐちゃです(>︿<。)

コメント

ゆゅ(*^^*)

私は、帝王切開を経験した事ごないので偉そうな事は言えませんが、産後の回復も全然違うし、自然分娩で産みたいって気持ちはよく分かります。

私も明日検診で、入院中の上 の子のお世話を義理両親にお願いしており、仕事も1週間休んで頂いているので、このまま自然陣痛が来なければ、誘発分娩を希望したいと検診でお願いする予定なのですが、今更ながら自然陣痛を待ってみたいと思い、迷っています。

少し境遇が似ていたので、コメントさせて頂きました。

  • あああ

    あああ

    友だちがスーパー安産だったこともあって、回復の差にはかなり驚きました😅

    計画分娩と似た部分なのかもしれませんが、病院と医師との兼ね合いで出産日が決まってしまうと思うと、上の子ももう少しお腹に居たかったかな。と産後鬱っぽく心残りになってしまったので・・・
    赤ちゃんのタイミング待ちたい気持ち、すごく分かります。私だけではなくて良かったです(>︿<。)

    • 7月22日
みんほゥ

私も1人目帝王切開でした。
私が通う産婦人科はVBACを扱ってないので、2人目も帝王切開確定です!

あああさんの通う産婦人科で、VBACを推しなら、私は挑戦しちゃいますね。
なにかあっても万全の体制で病院側がバックアップしてくれると思うので。
一人目が難産だったからと言って二人目も難産になるとは限らないですし、やはり、挑戦する機会があるなら、頑張ってみてはどうでしょうか?
前回のトラウマより、VBACしなかった後悔の方が大きくなってしまいませんか?

  • あああ

    あああ

    さやりのさんもあと2ヶ月ほどでご出産ですね!
    子宮破裂もしっかり管理されるそうで、危なくなればすぐ切開、過去の病院での成功率は7割、母子周産期センター併設、正直うちでVBACしないならなんで2人目うちに来たの!?くらいの剣幕で最初は説得されてました😅
    喘息持ちなこともあり、大学病院だったのですが・・・
    痛み止めの関係からも、麻酔科医師にも呼吸器科の医師にも本当にVBACしないの?と・・・
    本当に多分恵まれた環境にいるんだと思います・・・
    破水か陣痛を待つだけでも産後の後悔が違うかもしれません・・・批判の多いVBAC、背中を押していただけて嬉しかったです!今日気持ちだけでも話してこようと思います!

    • 7月22日
琴

今更ですが、チャレンジされてみられてもいいと思いますよ。
その上で、無理って思った時に、帝王切開に切り替えられたらいいと思います。

私も今回、自然分娩は無理でした。
もし、次に妊娠して、自然分娩のチャンスがあるなら、やってみてもいいかな?って思いますね。

それでダメなら諦めもつくと思います。

多分、難産の原因にもよるとは思いますが…チャンスが少しでもあるなら…。

正直言って、6日間も耐え抜いたってスゴいと思います。
私は3日で無理でした…丸2日くらいは食事抜きになったので…。

私は、自然分娩にしても帝王切開にしても無事に産めることが大事だと思いますよ。

どちらを選んでも日数が違うだけで、上のお子さんと離れる事には変わりないし、いままで上のお子さんにしっかりと愛情を注がれて来られたと思います。
だから、ほんの少しくらい離れても大丈夫だと思います。
また、退院後に上のお子さんをしっかりと可愛がってあげたらいいんですからね。

ちなみに病院次第ですが、帝王切開でも4泊5日って病院がありましたよ。それには驚きましたが…。
(弟嫁が行った病院です)
この辺も病院と相談して、回復が良かったら、早めに退院するのも有りかも知れませんよ?

どちらを選択するにしても後悔だけはしないようにされたらいいと思いますよ!

  • あああ

    あああ

    お産されたばかりなのですね。
    難産の原因は娘がちっとも降りて来なくて、子宮口も開かなくて・・・ただ高位破水したから感染予防に早めの誘発になり、子宮口も未熟、胎児も出てくる気なかったね~といわれました。
    いろいろな医師に診察され、あれだけ誘発しても出てこなかったなら難しいかも。という先生もいるし、前回は前回、今回は今回だよ!という先生もいます😅

    6日のうち3日くらいは間隔が1分だったので多分飲めず食えず寝れずだったと思います😅
    これだけ頑張ったんだから下か産みたい!!!って意地だけが勝ってました😅あとは強く立会い希望していた旦那のこともあったかもしれません。
    今でも友だちの立会い話を聞いて羨ましそうで。。。

    2人目妊娠前も、上の子と離れることが気がかりでしたし、今赤ちゃん返りもすごくて余計気になってしまって・・・
    前回と違って緊急性もなく切開なのも気持ちが固まらない原因なのかもしれません。
    4泊5日すごいですね( °_° )!!
    一応病院では、予後が良ければ一日早くてもいいよ、と言われてますが、前回難産の末だったせいか、退院日歩けなくて車椅子だったんですよね・・・😅
    命懸けなだけあって・・・後悔のない選択したいです。
    批判ばかりつくと思っていたので背中を押していただけて嬉しかったです。今日気持ちだけでも話してこようと思います!!

    • 7月22日
  • 琴


    なんか状況が近いかも知れないです。
    私も今回、子供は降りようと頑張ったけど、上手く降りてこれなくて…。
    高位破水ではなく、診察中に先生が破水させてしまいました。
    子宮口も3日粘って、5~6センチしか開かない状況でした。
    更に妊娠高血圧症を併発。
    先生はあと6時間、麻酔なしで頑張れるなら、自然分娩でいいよ。とは言ってましたが、私の方が無理だと判断しました。
    (実際には旦那に選択してもらいました。私も同じ意見になり決めたことでした)
    分娩室では産めなかったですが、手術室に行くまで、旦那はずっと付き添ってくれてました。
    結果的に散々頑張ったし、旦那は、寝れなくて、逆に疲れていたので、旦那も限界に近かったかも知れないです。

    私は腰椎麻酔を散々使ったのと術後の痛み止めがかなり効いてくれたので、現在、出産して、3~4日ですが、うろちょろしてます。
    痛いときには、坐薬の方が効くので、症状が酷い時は坐薬使ってました。
    また、先生から、癒着を防ぐ為やエコノミークラス症候群を予防する為にも歩くように言われたし、逆に布団の上で動けない方がキツかったです。
    これって、考え方次第なんですが、子宮自体は痛みをほとんど感じない場所って、私は考えてます。
    もし、痛いとするなら、皮膚の表面とかですね。
    また、怪我して痛いのは数日って考え方もあります。
    それと、ソフロロジーを学んだお陰で、お腹に力入れそうになると、フゥーと吐いて力を入れないようにしています。
    フゥーと吐きながら立つようにするとか…。
    これでかなり乗りきれてる感じですね。これを知らなかったら、お腹に力入れてキツかったかも知れないです。
    そんなこんなでやってるし、早めに離床したかったのは…友達や親戚が週末に来る可能性が高いからなんです。その時には病室移りたいと、ちょっと必死だったりもします。f(^^;
    自然分娩の方と術後管理が必要な方では、病室が違うので…。
    そんなこんなでやってますよ。

    実際に聞いた話ですが、上のお子さんが必ずしも赤ちゃん返りをするわけではないみたいですよ。
    また、小さくても子供って、雰囲気とかで、親の気持ちを察してくれています。
    だからってわけではないけど、お子さんに頼ってみるもいいかも知れないですね。

    スゴく頑張っていらっしゃるし、散々悩んだ状態が伝わって来るので、批判なんか出来ないです。

    是とも後悔しないように頑張ってみられてください!

    病院次第では、帝王切開も立ち会い出来ないですかね?
    帝王切開でも立ち会い出来るか?聞いてみてもいいと思いますよ!

    どちらにしても大切な経験なんで…。f(^^;

    • 7月22日
あああ

健診行ってきました!
前回開かなかったのに、今回は既に指1本分開き、柔らかくなり始めてるとのことでした。
上の子のとき破水していた38w0d、上の子のときは固く閉じていた子宮口に変化があると言われるとやはり気持ちは捨てきれませんでした。
VBACに後ろ向きだったのは私だけだったので、看護師さんも助産師さんも、先生も、トライしよう!と言ってくれました。

前回体力使い果たした後の帝王切開で肥立ちが悪すぎたので、今回は24時間できっぱり帝王切開に切り替えること
28日の帝王切開予定日まで何も起こらなければ予定通り帝王切開することを先生との約束にして帰宅しました。

病院は帝王切開だと立会いもできないので、うまくいくならば・・・
旦那に立会いして欲しいなという気持ちもあり、今の自分の体もそれを叶えられる状況で・・・
本当に環境と可能性に恵まれているなと思えます。

もし帝王切開になったとしても、後悔もありません。
1人目とは違う、前駆陣痛があること、子宮口が開きつつあることで幸せを感じることができています(´ー`)✨
最後の最後までお産は何があるかわからないですね。
残りの上の子との時間も大切にしていきたいと思います♡
背中を押してくださって本当にありがとうございました!先生に言う勇気がもてました♡♡♡

琴


気持ちが決まって良かったです!
ぜひとも頑張って下さい!(*^^*)
応援してます!

良かったら、出産後、どうなったのか?ここで報告が聞けたら嬉しくです!(*^^*)

応援しか出来ないけど、自然分娩出来ることを願ってます!

  • あああ

    あああ

    ありがとうございます!
    ママリで報告夢見て頑張ります♡♡♡

    • 7月22日
ゆゅ(*^^*)


お産って、何回も経験する事が出来ないからこそ、後悔したくないですよね。
納得のいく結果になり、本当に良かったです。

私も、このまま陣痛が来なければ26日に誘発分娩が決まりました。お互い可愛い赤ちゃん産みましょうね🎵

あああ

今日帝王切開しました!
陣痛は自然に、入院日に来たのですが臍の緒が首と脇の下に絡まっていて、結局予定帝王切開の時間を迎え帝王切開しました!
でも、子宮口は柔らかくなり、陣痛があったおかげか後陣痛が軽いようです✨😆
自分の子宮口が柔らかくなっただけでも本当に満足です。
1人目が死に目を見たせいか、今回はすごく体が楽で、寝返りもすでにできたし、授乳もできました!
腫瘍があり、最後のお産ですが、幸せなお産ができました。
心配していた上の子は悲しいくらい普通通りだそうです😅
何の悔いもありません。
陣発したので、産まれたい日と予定帝王切開が重なったのかな?とかなり産後ハイなプラス思考です(笑)ありがとうございました☺︎❤︎

琴

ご出産おめでとうございます‼

私は昨日、退院でバタバタしてました。f(^^;
無事に出産出来て良かったです。
安心しました。
私も詳細を聞いたら、帝王切開前に赤ちゃんが胎便をしていたらしく、自然分娩にこだわっていたら、赤ちゃんの命も危なくなっていた可能性があったので、尚更、ホッとしました。

出産って、最終的には、自分が満足出来る出産かどうか?なのかもしれないですね。
無理されなかった分、体力の回復が早いみたいで良かったです。
ゆっくりと休んで、新たに始まる子育てに備えてくださいね!

お互いに子育てを楽しみましょう!

上のお子さんは、気持ちを察して、今だけ我慢してくれてるのかもしれないから、帰ったら、たくさん褒めて甘えさせてあげてくださいね!