※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳に迷っています。母乳が出ている実感がなく、赤ちゃんも飲む量がバラついています。完ミにするメリットを知りたいです。

完ミにしようかなと迷っていますがなかなか決断できず...みなさんに背中を押して欲しいです!😫
完ミにするメリットを教えてください!!

今は混合で毎回母乳10分吸わせてからミルクを80足していますが、全く飲まない時と完飲する時があります。母乳のみでも3時間くらい寝てくれます。
先日体重測定したら日に33g増えているようです。
正直自分で母乳が出ている感じが全くしません💦混合でこの感じならほとんど母乳でてないですよね?😅張ることもないし、片方吸わせている間に反対側から母乳が滲むということもないです🌀
直母10分+ミルクを飲むのに10分、合計20分かかります。それだったら10分で120くらいのミルクを10分で飲んでくれたほうが赤ちゃんも疲れず、効率がいいかなぁなんて考えています。。。
でも母乳が出るなら飲ませたいという気持ちが捨てきれません😥
あと確かではないですが生理も再開したっぽいです。

コメント

(^O^)

飲んだ量がわかる、誰にでも預けられる。
腹持ちがいい。
ですかねー

• J

J

飲んだ量がわかるというのは今の私のストレスが減りそうです。
    毎回飲む量が違うのが本当にストレスなので💦

• 10月26日
まっこ

食べるもの気にしなくていい、お酒ものめる、よく寝てくれる❗

…かなって思います。
1歳になった末っ子のときはなかなか軌道にのらず、看護師にマッサージしてもらって頑張って貫通もしたのにやはり足りなくてミルクを足してました。
でもだんだん「母乳あげたい」ってのは母親のエゴで、それにこだわって子供に空腹でいさせる方が可哀想‼️母乳でもミルクでも子供がお腹いっぱいになって満足してくれるならその方がいい‼️と思うようになり、ミルクの頻度が増えました。
気がつけば完ミです。

だからといって母乳にこだわってるお母さんたちを否定するつもりはなく、私が単にそう思っただけです。

• J

J

1人の時も同じように悩みました。本当に母親のエゴですよね💦
    子供のことを1番に考えるべきなのに😓

• 10月26日
  • まっこ

まっこ

いやいや、上にも書いたようにこだわってるお母さんを批判するつもりではないので気にしないでくださいね💧
    私がこだわるあまり目の前の我が子がお腹すかせて泣いてるのをみてて、私のこだわりよりまずこの子を満腹にさせてあげないと❗と思っただけなんです。

正直なはなし、やはり母乳はあげたかったです。
    今回が最後になるので、あのおっぱいにくいついてごくごくと飲んでる姿、堪能したかったなとも思いました。
    吸い始めたときのツーンとした感覚も懐かしいなとも思いましたし。

でもどうにも出なかったし、預けるときはミルク渡せば良いし薬も気にせず飲めるし、どれくらい飲んだか分かりやすいし、リズムも整いやすいです。

デメリットは荷物増える、お金持ちかかる…くらいですが仕方ないのかなと。

• 10月26日
  • J

J

わかりにくくてすいません!
    批判されてるなんて思ってないです💦
    自分でも頭ではわかってるんですが、まっこさんも書かれてるようにおっぱいを飲む姿が愛おしくて😭✨
    この風景を見れるのは母親の特権だよなぁ〜と浸ってしまいます🥰

1人目の時も母乳の出が悪いのと2ヶ月から仕事復帰したのもあり、ほぼミルクで朝晩の2回だけ飲ませてました。完全に私の自己満のためです🤣
    完母、完ミ、混合それぞれで悩みはありますよね😌

早くお酒が飲みたいです🤣笑

• 10月26日
riri

完ミだと上の子に時間を割いてあげられる!
これにつきます!
とりあえず生後3ヶ月までは夜間授乳だけおっぱい吸わせてたけど飲むというより舐める程度しか出てなかったと思います😢

• J

J

上の子に「まだ?」と言われること多いです!
    その度に私もイライラしてしまってます😅

• 10月26日
姉妹mama♥

うちの上の子の場合ですが
ミルクの方が誰かに預けることが出来る
卒乳がものすごく楽だった
腹持ちが良くて夜寝てくれる
って感じですかね🤔

• J

J

たしかに卒乳楽ですよね!

• 10月26日

ずっと完ミです!完ミのメリットですか?メリットしかありませんよ🤣✨

誰でもあげられる、どこでもあげられる、飲んだ量が分かる、おっぱいトラブル(乳腺炎など)に悩まされない、食生活も気にしなくていい、一日のルーティーンが決めやすい、薬も気にしないで飲める、今パッと思いつくのはこのくらいです!

• J

J

たしかにメリットしかない!!笑
    これから上の子とのお出かけや習い事などで出かける時間も増えてくるのでやっぱりどこでも誰でもあげれるミルクは最高ですね👍

• 10月26日
コキンちゃん

よく寝てくれる、飲む量がわかる
食事気にしなくていい
預けれるし出かけた時も楽👈液体ミルク様様です(笑)
あと母乳パット変える手間がなくなる
上の子も哺乳瓶取ってきてくれたり
ミルクあげるよって手伝ってくれたりする
怖いのであげるのは任せられませんが😅

3人とも生後1.2ヶ月から完ミですが
体の丈夫さもそれぞれですし
周りはうるさいけどメリットしかないです💓
ある程度大きくなったら自分で持って飲んでくれますし可愛いですよ💓笑

• J

J

母乳でもミルクでも健康に育ってくれるならどちらでも良いですよね!
    周りは黙ってー🤫笑
    液体ミルク、家にあるもののあげたことなくて😅
    やはり慣れさせておくべきですよね?

• 10月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ストレスがなくなるのでしたいならミルクにしたほうがいいですよ🙆‍♀️💓

液体ミルクミルクも赤ちゃんからしたら
    味が違うみたいで
    家ではほほえみですが液体ミルクはアイクレオ使ってます🙋‍♀️
    でもまぁミルクですから飲みますけどね🤣

• 10月26日
あーママ

私も4ヶ月の時に完ミにしましたが、なかなか踏み切れずにいました🥺🥺

母乳やめよう!と思った時に限って母乳量が突然増えたり、、、なんてこともありました🥺
でも夜に限らずなかなか1日の中で休めないことや寝れないこと、上手く母乳をあげられないこと、母乳量が増えないことにすごいストレスを感じてしまって4ヶ月の時にやめました!
その時は、旦那がもっと協力するから母乳やめていいよ😌と言ってくれたのがきっかけでした!

メリットは、夜寝るようになったので私もしっかり休むことが出来て気持ちにも余裕ができ息子との時間を楽しむことができるようになりました🥺
母乳やめてすぐ生理再開したんですが、元々生理が重い方、偏頭痛持ちで薬が手放せなかったので薬が飲めるのは嬉しかったです!
外出先でも今は液体ミルクもあるので、持って行かなくて外出先で購入したりしてました!
飲んだ量も分かるし、量も調節しやすい、何より私じゃなくても飲ませられること、預ける時も楽でした!

離乳食が始まってからは、ミルクの量を調節できたので卒ミもすんなりでした🥺

周りが完母多くて、羨ましい、いいな、すごいなと悩んだ時期もありましたが、それも今はいい思い出かなと思ってます😊

ミルク代などかかるものはありますが、それでも大きくなってくれて何より育児を楽しめるなら完ミにしていいと思います!

• J

J

上手に母乳をあげられないのってストレスですよね💦
    飲んでる間は可愛いなぁと思うんですが、吸い付くまでがヘタクソなので夜間などはイライラしてしまいます😓
    ストレスフリーで育児したいのでやはり私には完ミが合ってそうです!

• 10月26日