※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariko🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の離乳食について、1週目でスプーンを掴んでしまい食べ方がうまくいかない状況。皆さんは1週目はどうでしたか?スプーンを掴む対策はありましたか?

離乳食について質問です。
5ヶ月の女の子で離乳食を開始して1週目です。

口にスプーンを運ぶ途中でスプーンを掴んでしまいます。
スプーンに乗っているお粥部分を掴んでしまうこともあり手や口がお粥だらけで、お世辞にも食べているようには見えません。
スプーンを掴んで口に持っていき、がじがじと噛んでいます。たまにちゅっちゅっと音が聞こえてくるのでミルクを飲むような吸う音も聞こえます。

ただ、お粥は全てが口からこぼれるという訳でもなく9割は飲み込んでいるようで手や口回りにお粥がつくのは全体の1割程度です。

皆さんは離乳食開始1週目はどのような感じでしたか?
またスプーンを掴むことへの対策は何かされていましたか?

コメント

お地蔵さん

うちもそうでしたし、今もそうです🙂
スプーンを2本用意して1本は子供に渡してもう1本でご飯あげます!

• ariko🔰

ariko🔰

そうなんですね‼️
    なんだか安心です✨スプーンをもう1本用意してみて明日も離乳食頑張って見ます。

ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月26日

持つ用のスプーン渡してあげるといいかもですね〜☺️
よくあることだと思います!

• ariko🔰

ariko🔰

よくあることなら安心しました😢!
    離乳食1週目なのでスプーンをもう1本用意して気長に見守りたいと思いますよ‼️

• 10月26日
むぅ

お粥など掬ったスプーン掴ませてそのまま食べさせてます😊

うちの子、掴む用でスプーン渡しても、私が持ってる方を掴みたがるので😅

• ariko🔰

ariko🔰

なるほど🙄
    うちもそうなりそうな気がします‼️
    が、一度もう1本スプーンを用意してあげて無理そうならそのまま離乳食を食べさせようと思います🤗

• 10月26日