※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

娘が1歳で歩けず焦り、涙が止まらない。はいはい、立つ、歩くが遅い。同じ経験の方いますか?少しでも勇気をください。

10月の21日に娘が1歳になったのですがまだ自分で立つ。自分で歩くということができません。
周りの同じくらいのママさんや、2ヶ月後に生まれた子は歩けてるのに。ってすごく、焦りがでてきて涙が止まりません。
なんで?どうして?ってずっと思っています。
ずり這いはすごくします。自分でずり這いから座ることもできます。
ただはいはいはそのまま通り越しになるのかなと思っています。

1歳すぎてもはいはい、立つ、歩くが出来なくて、遅かったよって方いませんか?
少しだけでも勇気を分けて欲しいです😭

コメント

わ〜😭泣かないでください〜😭焦ってしまうお気持ちすごくわかります!でも周りの子が早すぎるだけですよ💓うちの子たちは1歳1ヶ月で歩き出しました✨友達の子供も10/5が1歳の誕生日でしたがまだ歩いてませんでしたよ😊

• mayu

mayu

ありがとうございます😭
    ほんとですか😭
    喋る言葉もパパママくらいでそれ以外はまったく喋りませんあーあー言ってはいるのですが💦
    つかまり立ちはするのですがそれもすぐやめて座ってしまいます😰
    立たせようとしたら嫌がって座ってしまいます😞

• 10月26日
R

私の息子も1歳過ぎても歩けませんでした!
1歳3ヶ月頃にやっと歩けるようになって今では走り回ってます😊

• mayu

mayu

これならもしかしたらうちの子ももう少したったら歩きだしますかね?😭
    歩き出す気配すらしないんです😞😞

• 10月26日
Fy

息子はまだ歩きませんよ〜😩
ずり這いすっとばして
1歳過ぎにはいはい始めました。
つかまり立ち伝い歩きは1歳4ヶ月になる少し前です。

焦る気持ち分かりますが
私の方が焦ってますよ〜w

でも小児科で相談しても
個人差があるから1歳半までは様子見るしかないと言われてるので待ってます😅

• mayu

mayu

インスタで繋がってるママさん方の子供たちがすごく早くて置いていかれてる気がしてすごく焦りました(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    今もずり這いで移動してるし、きちんとつかまり立ちすらしない。友達の子も11ヶ月には早歩き並の速さで歩いてるし。って💦
    私の育てかたが悪いのかなってすごく責めになってます…

• 10月26日
ハルくんママ

うちの娘は1歳4ヶ月で歩き出しましたがまだまだ千鳥足でしっかり歩けません😭
息子が早かった(10ヶ月で歩きました)のでめっちゃあせりました💦💦

姉の子は2歳になる少し前まで全く歩かなかったです😵

個人差もありますし焦る時期でもないのでゆっくり今の赤ちゃん特有の姿を楽しみましょ✨✨

• mayu

mayu

ほんとですか!?
    ならのんびり屋なだけなんですかね😭

ほんとにすごく焦ってました。
    それで余裕がなくなって立たせる練習してるとき嫌がってる娘に怒っちゃったこともあります。😞

でも勇気づけられました。😭

• 10月26日
ゆき(o^^o)

最近の子は早いんですよね。
11ヶ月でしっかり歩いていたり。。

娘と同じ歳で数ヶ月早い子達は1歳3ヶ月でようやく6歩でした。

身体は軽いですか?重いですか?
軽い子は早いみたいです。

うちは、10ヶ月で立ちましたが、1歳ちょうどは3歩まで1歳1ヶ月半で6歩まで、歳2ヶ月半で歩き始めました。

• mayu

mayu

うちの子は生まれた時から体重が少なくて、
    多分他のママさんがみたら1歳の子なの!?って感じの小ささだと思います。
    体重もきちんと測ってないから分からないのですが、7キロもないと思います。ご飯いっぱい食べさせてまだミルクもご飯食べた後に240ほどのんでます。

小ささのせいで歩かないのかな?立たないのかなと心配です

• 10月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、生まれは2415gでした。これより少ないですか?
    で、1歳で9キロでした。

• 10月26日
  • mayu

mayu

そうなのですか!?
    うちのこは2524gです

今7キロほどです

• 10月26日
ままり

うちの子もそんな感じでした!
1歳2ヶ月の時に初めてつかまり立ちから手を離して立てるようになり、1歩2歩と少し歩くくらいでした。
しっかり歩けるようになったのは1歳4ヶ月とかでした!
言葉も、1歳ちょうどの時は全然でしたよ💦マンマくらいでした😅
今1歳9ヶ月ですが、最近になってやっと話せる単語が増えてきました😊

• mayu

mayu

そうなんですね💦

ならうちのこはまだ余裕もっていいんですかね😰
    時々ずり這いが上手くいかなくて転んじゃうこともあります。それも普通なんですかね💦

• 10月26日

友達の子供がしっかり歩き出したのは1歳半くらいでしたよ👍🏻
個人差があるので、1歳でしっかり歩いてないお子さんは周りにたくさんいますよ〜
その後普通に成長されてますし、焦らないで大丈夫です😊