※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
妊活

凍結胚移植の妊娠率は、ホルモン周期と自然周期で違いがあるでしょうか?実体験や医師の意見を知りたいです。

凍結胚移植するとき、ホルモン周期と自然周期で妊娠率は違いますか??実体験や医者にこう言われたよ~というお話があればお聞きしたいです!

コメント

ママリ

どちらでも妊娠率は変わらないと言われました!
ホルモン調整周期だと薬代だけで15万円かかると言われたので私は自然周期で移植しました。今現在判定まちです。

ホルモン調整周期で移植されてる方が多いので、何か理由はあるのかママリで聞いたところ、やはり妊娠率に関する回答はなく、それしか選択肢がなかったとか、みんなそんな感じの理由でしたよ😅

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

ホルモン周期で行う病院がやはり多いですよね💦
    自然周期で移植を続けていて成功しないので、ホルモンの方が正確に移植日を決定できるのかなぁとか思っていました💦医者にはホルモンでもどちらでもとは言われたけどなぁと。。
    でもお話を聞いて少し安心しました!ありがとうございます❗

• 10月26日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

すいません、因みに別件なのですが。。
    自然周期で移植される中で、判定日までの治療は何かされてますか?
    高温期の採血で内膜のホルモン数値を見る以外に、注射や検査はされていますか??うちの病院はやることが少ない気がして💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ホルモン調整周期は薬を飲み始めるタイミングをズラす事で、移植日もズラせるので仕事している方に向いてると言われましたが、正確に移植日を決められるのとはちょっと違います😅 反復して着床しない場合はERA検査なども検討してみてはどうでしょうか?

自然周期でしたがレトロゾール使用しました。治療目的ではなく人工授精をしていた時ずっとレトロゾール使っていて排卵日が予測しやすかったからです。
    レトロゾール飲んでたくらいで検査も何もしてないですよ〜。

• 10月26日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

そうなのですね!お話を聞けて良かったです!
    あとはERAとかトリオ検査のみしかやることがないと言われたので今周期で受けるつもりです。
    ありがとうございます🌷

• 10月26日
さくら🔰

妊娠率は変わらないと言われてます。けどなんとなーく、合う合わないってあるのかなあ?なんて思ってます。
私は移植を繰り返している間に内膜が厚くなりにくくなったので、最後の方はホルモン補充でしか移植できなくなってしまいましたが、始めての移植は自然周期で、それがダメならホルモン補充でやってみよう、いろんな方法を試した方がいいから、と医師に言われていました。☺️

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

色んな方法で試した方がいいとおっしゃったのですね!
    ホルモン周期の薬の量が多くて、それが私はストレスになりそうだなってもう思ってるので💦もう少し自然周期でいきます!
    ありがとうございます❗

• 10月26日
na☆

私は採卵した次の周期に移植したのですが、その時はホルモン補充で移植しました。
採卵後は自力で排卵しないからということでホルモン補充になりました。
次は自然周期ですることにしてます。
先生は仕事してるからホルモン補充の方が融通きくからとすすめてくれましたが、いつでも休みがとれることを話すと自然周期でしよかとなりました。
なので、うちの病院は仕事して休みにくい人にホルモン補充をしてるのかな?とも思いました。
回答になっているかわからないですが、すみません😓

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

なるほど!ホントに、何か理由がない限りはどちらでもって感じなのですね!
    ありがとうございます❗

• 10月26日