※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について相談です。授乳間隔や母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。どちらが良いか、皆さんの経験を教えてください。

授乳の仕方についてです(><)
新生児を育ててます。
授乳は3時間は開けないようにと言われてますが
①直母で飲ませ、その後ミルクをたす→飲む量が増えると徐々にミルクは要らなくなる?
②直母のみを飲ませ、だいたい一時間おきくらいにはお腹が空くのでその都度母乳を与える→夜などまとまって寝て欲しい時にミルクなどを足してお腹を満たして寝る時間を3時間くらいにしてもらう
どちらのやり方がいいのでしょうか?
またみなさんは、新生児のころの授乳の仕方どんな感じでしたか?
人それぞれなのは分かりますが…教えて欲しいです‪\♡︎/︎わたしは基本母乳で、ミルクも使っていきたいと思ってます。混合派です。

コメント

①でやってましたが、徐々にミルク足さなくても満足してるようになってきたので、ミルクを毎回足さず、二回に一回とかに減らして行きました。

最終的に寝る前だけになって、それも卒業して完母になりました☺️

私もずっと混合で行くつもりだったのですが、
母乳だけで足りてるならお金もかからないし、ミルクやめちゃいました!
一応、スティックミルクはストックしてあります☺️

新生児のころは、乳首痛すぎて完ミにしたいなぁと思ったくらいでしたが、なんとかなりました😂

• なーまま

なーまま

体重増加はどんな感じですか?(●´ω`●)
    うちは小さめで産まれたので、完母にしたいのですが、大きくなるまでミルクも追加した方がいいのかなぁと思ったりしてます…
    わかります!ちくびいたいですよね(><)
    チクビが痛いのはどう乗り越えましたか?

• 10月26日

退会ユーザー

体重は、一ヶ月検診までは35g、その後混合続けてて二週間後で45gだったので、完母に切り替えて2ヶ月までの間でまた35gでした!
    うちは逆に大きめで生まれたので、飲みたがって足りないからミルク足した方がいいと言われました☺️

乳首入院中から血出てて、一ヶ月検診くらいまでは乳頭保護器使ったり搾乳したりしてました😭
    ちなみに保護器ソフトは痛くてダメでハードは良かったですが、ちゃんと出てるのか不安でたまに痛いの我慢して直であげてました。

一ヶ月半くらいから乳首の形が出来上がって来たのか痛み無くなってきましたよ!
    痛すぎて絶対無理だと思ってたけど落ち着いたので、もう少し経てばmさんも落ち着くかもしれないですよ~

• 10月26日
  • なーまま

なーまま

ありがとうございます(●´ω`●)
    ちなみにどのくらいのペースで授乳でしたか?

わかります!わたしも保護器使ってます、、
    もう少し我慢すれば痛みが無くなるんですね!
    ちくびが短くて、赤ちゃん飲みにくそうなので、
    早くチクビの形ができてくれると嬉しいです、、😭

• 10月26日

退会ユーザー

新生児のころは10回~12回くらいあげてたと思います😂
    なんで泣いてるかわからないからとりあえずあげてたというのもありますけど😅

一ヶ月半くらいからなんで泣いてるかとか少しずつわかってきて、
    授乳も三時間前後でリズム出来てきたので、7回~8回になりました☺️✨
    夜も起きなければ三時間で起こさなくてもいいと言われたので、一ヶ月過ぎてから結構楽になりましたよ!

早く乳首楽になるといいですね😣
    授乳回数多いとつらいですよね😭😭

• 10月26日
  • なーまま

なーまま

私も同じようにやってみます(><)💓
    リズムができるまでは大変ですよね!
    本当に授乳の度にちくびが痛くて(笑)
    ありがとうございます(*´•ω•`*)

• 10月26日
ホイップクリーム

私は②でやっています!

毎回ミルクを足すのは大変だし母乳もでているので、一日に2、3回ミルクだけの時間を作っています😊

夜ご飯と上の子の相手があるので夕方に1回と、夜寝る前にミルクをあげています。

今後ミルクの量や回数は体重増加次第で考えようと思っています👍

• なーまま

なーまま

ありがとうございます!ミルク毎回足すの大変ですよね!
    ミルクだけの時間の時は、母乳は最初から与えてないですか?

• 10月26日
  • ホイップクリーム

ホイップクリーム

母乳をあげてからあまり間隔があかなかったりしますが、ミルクの時はミルクだけです😊

その都度ミルクをあげている訳ではないので、ミルクも飲んでほしくて😂

• 10月26日
  • なーまま

なーまま

わたしもまだ間隔があかないので、大変ですが、これから飲む量が増えたり母乳が増えると間隔空いてくるみたいですね!(><)
    たまにミルクあると楽ですよね!作るのは面倒ですが、ぐっすり出てくれますし、母乳に比べて時間短縮できますもんね😢

• 10月26日