※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で他の子の洗濯物が混じることがあり、布団まで違う場合も。普通は洗わないか、洗うべきか悩んでいます。布団の件で園にクレームを言うべきか迷っています。

保育園の他の子の洗濯物が入ってた場合

園に通い出して2ヶ月ほど経つのですが
何回か他の子の物が混じってました
その都度洗うのですが
普通は洗わない物ですか❓
靴下とかがあり洗って翌日返却しています

が…なんとこの前は布団が違いました。
土曜日は天気が悪い予報で日曜日洗うのに気付き園はやってないし
この子がまた来週同じのを使うのかと思い洗うことにしました
布団は干してノンアル除菌無香消臭スプレーをしてカバーは洗濯してタオルケットは毛布だったので怖くて手洗いしました

普通は洗わないのか。洗うのはやめた方が良いのか(コロナなので)
みなさんはどうするのでしょうか❓

また靴下ならまだしも布団の場合園に注意❓クレーム❓を伝えますか?
ママ友に相談したら布団なんてあり得ないから苦情言うわ。と言われたのですが
言うべきなのでしょうか❓
私自身は何も思ってませんが、一応入れ替わってたのと洗ってあること、息子のが洗ってない場合は持ち帰り洗う事は伝えるつもりです。

コメント

ねはやらママ

確かに布団は困りますね😓
初めてなら苦情までは言わないですけど何度もあったら言いますね!

間違えて入ってた場合はうちも毎回洗って返却してますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団はびっくりしてマジか…って声出ました😂
    何回か靴下などの間違いはあり布団は初めてです

なら良かったです💦
    コロナもあるので余計なことしたか心配で…
    あと洗わないって人が周りに多かったので💦

• 10月26日

タオルとかはいまだにコロナ関係なく全て洗って返しますよ^_^

布団の園でないので普段の布団の処理が分からないのですが
自分の物と同様にして返します^_^

苦情は言いませんが同じく入れ替わってたこととかは伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが洗わない人が多くて心配になりました💦

苦情とかは言いたいわけではないので今日入れ替わってたことだけ伝えます‼️

• 10月26日
ちゃい

私の場合は洗って返却しています🤔その時は漂白剤や柔軟剤は使わず手洗いで自分なりに気を使って洗っています😅周りの先輩ママさんにも聞いた事がありますが、皆さん洗って返却しているとの事でしたよ😌

先生にお渡しした所、謝罪と今後注意するとの事でしたので特にクレームは入れませんでした 🤔ただ、続いてるようでしたらひと言言うかな~と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗いが本当にしんどくて
    もうこれ以上布団とか大きいものは勘弁してくれ…って思いました😂

何回か靴下などの間違いはありますが布団は初めてです🤔

• 10月26日
なあ

汚れた服とかが続いた時は、連絡帳に書きました😓よそのお家の物は洗濯の仕方も気を遣いますしね💦
布団はあり得ないので、言ってもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気を遣います😱
    もう手洗いして疲れてしまいました😅

布団は流石にびっくりです…

• 10月26日
べき

間違って入ってて持ち帰る時に自分も気づかなかった場合は洗ってから持っていきます。
汚れてたら予洗いしてるかどうかで汚れの落ちも臭い残りも違いますし、もう一度洗うにしても私なら洗われてた方が助かるので💦

持ち帰りは玄関手渡しとかですか?
うちの園は汚れ物は袋に纏めて各自のタンスに入れられてて、布団は部屋で自分で取って帰るシステムなので布団の取り違えはないですが、何度か服とか間違われたときは持ち帰る前に全部チェックしてから帰ってました。
間違われてたら毎回先生に伝えてます。伝えると大概謝られるので続かなければ良いかなーと思ってます。
でも頻度が多すぎたらさすがに困るし「何かうちの荷物って名前の場所とかわかりづらいですか?」って聞きますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗わないよって人が周りに多かったので洗うのはダメ…❓と心配になりました💦
    やはり洗って良かったです😭

持ち帰りは布団が既にお昼寝布団用袋に入ってる状態で
    ふくろは息子の
    中身が違ってました
    金曜日休んでおり1人で取りに行きこちらもバタバタしてたので確認しませんでした💦

持ち帰る前に確認するのは思いつかなかったです🤔
    ただ子供がまだ小さくて迎えに行くと勝手に脱走を毎回するので荷物とかをゆっくり取る暇がなく
    いつも追いかけて行く状態です😱
    何回か靴下などの間違いはあり布団は初めてで流石にびっくりしました😅

• 10月26日