※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のストレスが辛いです。息子が食べず、イライラしています。レトルト離乳食のおすすめはありますか?

毎日離乳食をあげるのがストレスです・・・。

現在8ヶ月の息子で、今月中旬から2回食を始めたのですが、あまり離乳食を食べてくれません。
離乳食は6ヶ月になる前から始めました。

スプーンを口に近づけると左手ではね除けようとしまり、付けると泣き喚いてのけ反ったり、やっと離乳食を口に入れたと思ったら吐き出したりします。最近は食器を見ただけで嫌な顔をします。。

もう毎回毎回泣かれるので離乳食を食べさせるのがストレスになってきて、毎日イライラして、こっちが泣きたくなってしまいます。

椅子はバンボに座らせて食べさせているのですが、それがいけないのかな~と思って抱っこしてみましたがそれでもだめで。

このままずっと続くんじゃないかと思うと・・・。
そのうちしっかり食べてくれるようになるのか不安で仕方ないです。

また私が料理をするが苦手で、手作りは時間がかかるので、基本的に和光堂とキューピーのベビーフードを食べさせています。
レトルト離乳食で何かおすすめのものはありますでしょうか?

コメント

2人目特にストレス!というかめんどくさいが勝ってました😂😂
うちも同じくほぼ食べず、1歳までほぼ食べずでしたが1歳超えて食べるようになりました。というか同じものにしたら食べるようになりました(笑)
手作りだったりベビーフードだったり使えるものは使い、まず小さじ1~とかそんなものはスルーでした。笑
とりあえず口に入ればいいかなと🤣🤣🙌
元気に育ってます(笑)
うちはレトルトもあまり食べてくれなくて、とりあえず買うのは和光堂が多かったです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(>_<)

私達が食べてる姿にはすごく興味を持ってて、口をムニャムニャ動かしてるんです!
    なのに離乳食は食べてくれず…

でもまずは口に入れてくれれば良いですよね!

1歳になれば取り分けができるようになるので、今より食べてくれるのを期待します✨

• 10月25日

離乳食ほんと病みますよね😭
私もすごくなやみました😭

ちなみに何か好きなものってもうあったりしますか?好きなもの見つけるだけでちょっと救いになったりします😭✨見つかるまで大変ですし、見つけてもしばらくしたら急に食べなくなったりもよくある話なんですけどね😂💦

BFはあまりわからないですが、簡単なものでいうとヨーグルト、バナナ、さつまいやカボチャを蒸して白湯でゆるくしたりはわりと簡単かなと思います😊

うちはサツマイモとか甘いのが好きじゃなくってお子様煎餅が好きだったので、本当にあげるのが辛いときは、お子様煎餅にご飯乗せて食べさせてました😂(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

それが好きな食材がないんです。。
    甘めの野菜(かぼちゃやにんじん)も、イヤみたいで😰

うちの子もハインハインを食べさせたら食べくれてたのですが、1週間で飽きてしまい食べなくなりました(爆)

• 10月25日
チキンタツタ🍔

うちは双子で1歳になったばかりですが、つい2週間前まで全く食べませんでした😅
スプーン見るだけでプイッとしてしまい、口に入れるとブーーーッと全てを飛ばしてばかりで胃に入っていませんでした。
もう全てが嫌になり、ヤケクソでお昼ご飯にアンパンマンの子供用のスティックパンを持たせてみたら、これが大当たり(笑)
今まではトロッとしたものや柔らかいものばかりあげていたので、食べ物の形態と味が口に合わなかったようです。
二人ともパンや味噌汁など、大人の食べ物を少し薄めたりしたものならバクバク食べます。
しかし今もベビーフードの1歳用はほとんど食べません。

親は心配なので、月齢通りのベビーフードをあげがちですが、あまりに食べない時は思い切って進めてみたり、逆に戻してみるのがいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

まさに双子ちゃんもうちの子と同じ状態だったんですね💦

月齢に合った物を、、と思いがちですが、少し進めてみるのも手かもしれないですね!

• 10月25日
伊山

コープのキラキラステップ、味が濃いのかうちの子は食べました!
キューピー全然だめでした😅
うちも8ヵ月なんですが便秘酷くて遅れてるので5ヵ月の野菜のキューブのやつに牛乳かけてチンしてあげてます。

• ママリ

ママリ

私もコープのキラキラステップ愛用してます♡
    ちょうど明日から野菜としらすのおかゆを食べさせる予定でした!
    少しでも食べてくれるといいのですが💦

キラキラステップの野菜キューブがあるので、今度試してみます!

• 10月26日