※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

生後5カ月の息子に絵本の読み聞かせは適していますか。周りは2カ月から始めているため、出遅れた感じがしています。

生後5カ月の息子がいるのですが絵本は、もう読み聞かせた方がいいのでしょうか。周りには生後2カ月から読み聞かせた方が多いので出遅れた感じがしてます。

コメント

みぃ

4か月ですがしてません!上の子も特別に読み聞かせることもしてません!持ってきたら読む程度です!

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうございます!
    焦らず息子のペースで読み聞かせていこうと思います!

• 10月26日
ひよこ🐤

毎日ちゃんと声掛けしてるなら絵本は別に読まなくてもいいと思ってます('ᵕ' )
部屋には何冊か置いてます。

• えいちゃん

えいちゃん

この時期の読み聞かせは学力のためというよりかは、コミュニケーションのためという感じなんですね!

• 10月26日

赤ちゃんと遊ぶ事コミュニケーションがあまり分からないので生まれた時から絵本読んでます!
ですが上の子は特に好きそうではないけど下の子は絵本好きそうです!
性格もあるし今からでも全然遅くないですよ🙂🙂

• えいちゃん

えいちゃん

遅くないと言ってくださり、心が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 10月26日

退会ユーザー

だるまさんシリーズは笑ってくれるし大人も楽に読めます😂♡

• 10月27日

自分の気分がのったときに読むくらいです😂

• えいちゃん

えいちゃん

義務にせず、息子も私も楽しんで絵本と触れ合っていこうと思います!

• 10月26日
みいな

何度か読みましたが全然聞いてくれず、我が子は絵本はかじるものと思っています(笑)

• えいちゃん

えいちゃん

我が息子もかじるのが、目に浮かびます。笑

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

聞かせないか聞かせるかで言うと聞かせた方が良いと思います☺️
赤ちゃんってどんどん吸収していくので言葉をインプットするという意味で良いと思います✨

• えいちゃん

えいちゃん

言葉のインプットは考えていなかったので回答してくださりありがとうございます!絵本だけじゃなくたくさん話しかけるようにもしますね!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に小さな赤ちゃんは目があまり見えないので、声からの情報って凄く大切だと思いますよ☺️

• 10月27日
まるこめ

読み聞かせしてます!
2ヶ月、3ヶ月のころ読み聞かせしましたが全く見もしなかったです(笑)
4ヶ月ごろ、いないいないばあを読み聞かせると笑うように
5ヶ月ごろ、ごぶごぶごぼごぼのような、擬音の音の絵本で笑うように

それでも一日一回くらいしか読み聞かせしてませんし
絵本の種類も少ないです☺

ひとり遊びも増えてくるのでコミュニケーションのつもりで読み聞かせしてます🤗

• えいちゃん

えいちゃん

具体的に絵本の種類まで教えてくださりありがとうございます!早速同じものを購入してみます!

• 10月26日