※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲ませた後、ゲップを出させるためにトントンしていると、吐き戻しが起こります。空気ではなく吐き戻しになる理由や同じ経験をした人がいるかについて知りたいです。

母乳を飲ませたあと、ゲップを出させるために縦抱きにしてトントンしてるのですが、その際にほとんど空気じゃなくて吐き戻しがあります。
トントンの力が強く、胃が圧迫されるから吐いているのだと思いますが、空気じゃないものが出るので、とてもびっくりしています。授乳が上手くいっているのですかね?空気を飲み込むことが少ないから、空気じゃなくて嘔吐になるのですかね?
同じ境遇の人はいますか?

コメント

ちびこ

吐き戻しがすごい子はすごいと聞きます!
逆に全く吐き戻ししない子もいるみたいですし、、、

その子の癖?なのかな?とか思います…

求めてた答えじゃなかったらごめんなさい🙏

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    吐き戻す時とそう出ない時の差が激しくて毎回びっくりしていました💦何か良い方法があればいいのですが…

• 10月25日
ここ

生後1ヶ月頃は
ずっと吐き戻ししてたと思います。助産師さん曰くそんなに無理してたて抱きにしなくとも
ママがリクライニングしてその胸の上に何分間か縦だっこしてたら詰まりはしないよからね…と言われましたよ😊
今が一番大変なときです無理しすぎないでくださいね🎵

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月はこんなもんだと思って切り替えてみますね!いつもゲップを出させなきゃって焦っていました。その分ストレスが溜まり、イライラしていたのも事実です。
    無理しないように頑張ります!

• 10月25日
  • ここ

ここ

そりゃそうですよ👍だってママさんが苦労してあげた授乳毎回のように吐かれたらショックですよ💦
    自分の時間なんてもっての他の今、ママさんが倒れたらなんにもならんけん
    本当に本当に無理したらいけんよ👍
    少し赤ちゃん泣いてても何で泣いてるかわらかんときは保育士さんでもあるんですから
    まだママもお子さんも生まれて一ヶ月焦らんくていいですからね🙌

• 10月25日
  • にこ🔰

にこ🔰

本当にありがとうございます😂結構悩んでたので、ここさんの言葉がとてもしみました。
    ゆっくりのペースで前に進みたいと思います!

• 10月25日
こころ

うちの子ゲップ下手ですぐ吐き戻してました💦
いまだにゲップと共に吐き戻しあります…

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    その時はゲップと同時に吐いてた感じですか?

• 10月25日
  • こころ

こころ

ゲップと同時に時もありますし、運良くゲップ出ても吐き戻ししますし、ゲップが出たからいいものでもないみたいです😭
    時間差でだいぶ後からゲップ出ることもあります💦

• 10月25日
ぺん

生後11日ですが、まさに同じです!!
ゲップの出し方が下手なのか…
落ち込む日々です。

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    落ち込みますよね。それがストレスになって、イライラしてました。
    5分でゲップ出すのも切り上げていいと言われたけれど、出してあげた方が子どものためだよなと思うとやり続けなきゃならない。
    苦しいですよね。

• 10月25日

今でもほぼ毎回げっぷと一緒に吐き戻します😭
とりあえずげっぷの後必ずタオル口元に添えて吐き戻し待機、あとすぐに体勢変えないようにしてます。

• にこ🔰

にこ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…上手く出来たらいいんですが…(´•ω•̥`)アドバイスありがとうございます!

• 10月25日

退会ユーザー

こんな大量に吐いてても体重はしっかり増えてくれているので、吐いてもあまり気負わずにいてくださいね😊

• 10月25日
  • にこ🔰

にこ🔰

わかりました!明後日病院に通うので、体重が増えていることを祈るばかりです!

• 10月25日