※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お金・保険

育休延長中で、2人目を授かると扶養に入るか悩んでいます。幼稚園入るまで働くつもりだが、稼ぎが少なく不安。現在は家計に余裕があるが、将来のことが心配です。

先輩ママさん教えてください!

いま生後7ヶ月の子供がいます。
子供はあと1人授かれたらなぁなんて思ってます!

実家暮らしで旦那の祖母もいますし
私はパートなので保育園は90%落ちます😞

なので育休を2年まで延長する予定です。
もともとは社保に入ってたので手当を
貰えています。

ただ、これから社保抜けて、旦那の扶養に
入るか悩んでます。

恐らく育休が終わる2歳の頃から
幼稚園入るまでは働かないとなので
働きますが、短時間や週3とかになるので
あまり稼げないと思います。
これを考えると扶養の方がいいと思ってます。

ですが、今度2人目をいつか授かれた時、
扶養だと手当などでないので、かなり
きついんじゃないか?!と思ってますが
同じような先輩ママさんどうでしょうか?

実家暮らしなので家に入れてるお金は
月5万😂💦旦那の稼ぎはいいわけではないですが
一応旦那の稼ぎだけになっても貯金できなくなりますが
マイナスにはならないギリギリです。

1人目を手当もらえてるので、これで
お金でないとかキツくない?!と思ってます😞

でも絶対子供いたらフル勤務できないし
まぁ、扶養に入る方がいいよなーって思ってはいるんですが💦💦😫

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的なことを考えたらフルタイムです。育児を優先したいならパートタイムかなと思います☺️

  • 初マタ

    初マタ

    やはりそうですよね〜😫

    実家暮らしで助けてもらってる部分もあるので、そこまで
    やばいカツカツなわけではないです💦なので育児を優先したい気持ちの方がありますね!

    • 10月25日
deleted user

まず、その激戦区で2歳から保育園に
入れるかが問題かなと思います!

パートで社保に入ってたと言うことは
結構な時間働いてたんでしょうか?
保育園に入れたとして、それをそのまま続けるのは難しそうですかね?

  • 初マタ

    初マタ

    あ、幼稚園から入れる予定です!

    大体月17〜20日で、1日7〜8時間とかでしたね!社員ではありません。

    実家暮らしなのですが、母はまだ仕事してますし、そんなに預けることができず💦

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳から3歳までは、パートの時間は
    お母さんが見てくれるんですか^^?

    • 10月25日
  • 初マタ

    初マタ

    そうですね!
    なので、2歳〜3歳が一番働けない時期だと思います😫
    母も働いてるので、平日2日とかしか見れないと思います💦
    あとは土日旦那が休みの時に旦那に預けられるのでそこで働くって感じですね😞

    • 10月25日
こころ

お金の事だけを考えたら自分で社保に入っているのが1番いいとは思います。

初マタさんはどうされたいでしょうか。
働くとなるとご家族の協力もいりますよね。

旦那さんの稼ぎだけで生活していけるなら今は無理しなくてもいいのかなとも思いますが。

私の場合は2人は絶対に欲しくて、3人目はできたいいなという感じでした。
してあげたい事などあったり、本人がしたい事はお金がないから無理だと言いたくなかったので少しでも貯めておきたくてフルタイムで働きました。
旦那さんの稼ぎだけでそれが出来ていたらフルでは働かなかったかもしれません。
じっとしてられない性格なので何とかしてたとは思いますが😊

  • 初マタ

    初マタ

    そうですよね、、、。
    ただ、幼稚園とかの送り迎えを考えたりするとフルタイムは難しいなぁと💦

    旦那だけの稼ぎだと貯金が全くできないのでその焦りはありますね!ただそれが何年も続くわけじゃないからなぁ。など。笑

    お金も大事ですが、やはり
    子供のそばにもいてあげたいので悩むとこです💦

    • 10月25日