※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を上手に飲めない悩み。助産師は1ヶ月後に改善期待。深く吸わせるコツやミルクのあげ方に不安。

二人目を産んだばかりです。
上の子は完母、おっぱい大好きでした。
生後まだ1日目ですが、母乳はでているのに左右5分ずつ飲ませても0gでぜんぜん飲めていませんでした。
口が小さいしまだ下手で浅いのでそれが原因かもしれませんが、口に母乳がついているし飲めているような音がしているので少しは飲めてるとおもっていたので、0にびっくり落ちこんでいます。
助産師さんはまだ1日目やから大丈夫、ブドウ糖足すからねと言ってくれています。

1ヶ月もすれば上手く飲めるでしょうか?
私はどうやって努力したらよいでしょうか?深く吸わせたいのですがなかなかうまくいかず、胸もiカップあり張るとさらに巨大化してちょっと辛くて。
哺乳瓶でミルクをあげた経験もないので、ちょっと焦ってます。

コメント

あや

うちの子もそんな感じで最初全然飲めなくて、乳首に、ニップルシールドというシリコンのようなものをつけたら、赤ちゃんが咥えやすくて、上手に吸ってくれて、1ヶ月の頃には、それなしでも飲めてました😊

はるわた

うちの次男も小さく産まれたので新生児のうちは母乳力が弱く、母乳はパンパンで痛いほど出てましたが上手く飲めずに体重がなかなか増えませんでした😅
とりあえず体重を増やす事を最優先に考え、私はミルクを足してました。
1ヶ月後には体重が順調に増え、母子共に慣れてきたのもあり完母になりましたよ😊
とりあえず隙あれば母乳を加えさせて、疲れて寝そうになったら哺乳瓶(ミルクでも搾乳でも)にすり替える作戦でやってました。

こゆき

コメント失礼します。
ご出産おめでとうございます。
私も10/21に2人目を出産しました。
私の場合は逆に上の子は母乳が出ず完ミでしたが、今回は出産数日前から母乳が出るようになりました。
赤ちゃんもまだ吸う力も弱いので、ちゃんとお口に奥に入っていかないとすえてないと言われました。乳輪隠れる感じがいいみたいです。

ちょっとずつ吸えるようになり、上手くなるには1か月かかるとのことでした。
ただ、加えさせてるだけでも刺激を受け母乳が出やすくなるので左右で5分ずつするのはいい事だと思います。
私は、今は体重が減る事がよくないのでミルクで体重を増やしています。胸が張って痛くなってきてるので、自分でマッサージして搾乳してそれをあげてからミルクの流れでやっています。

長い文章になりましたが、不安でしょうが少しずつ母乳もミルクも飲めると思いますので焦らないで下さい。
ミルクの味や哺乳瓶の乳首が苦手な子もいますので。