※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
その他の疑問

二人目育児ってどうですか?先日友達が出産し、保育園のお迎え時間が閉園…

二人目育児ってどうですか?
長くなります、すみません。


先日友達が出産し、保育園のお迎え時間が閉園時間になりました。
ファミサポを利用している日も最大時間です。
友達は退院し、義母に1ヶ月程居てもらってます。

これに対し他の別の友達(二人目妊娠中)が、上の子が可哀想はもちろん
二人を育児したくないんじゃないかとか
新生児そんな手がかかる?とか
父親が帰ってくるまでの2時間位頑張れよと言ってます。

出産した友達も上の子が不機嫌気味だとか分かっていながらも、お迎え時間を早めるつもりも無く…


私が子供を出産した時、もともと遅かったんですが私のガルガル期で夫はだんだん帰ってこず。(笑)
義両親は他界して、実母は遠方かつ軽い身体障害なので頼れず
近くに友達は居ないし、検診はひっかかるし、子供は寝ないし黄昏泣きが本当にひどくて…

今、写真を見返せば新生児の頃も可愛いと思えますが
当時は一人で生かすことに必死で本当に大変だった記憶しかありません。
(三時間毎にアラーム鳴らしてミルクあげるくらいアホでした。(笑)


だから、手がかかる?って質問も自分的には手がかかりすぎて大変だったとしか言えないし、一人の時間(新生児と義母居るけど)は欲しい気持ちも分かるし、
でもお迎えの時間は遅すぎると感じます。


よその家庭に口出すな なんですけど、
なんて切り返したらいいんですかね…?
フェードアウトは出来ない状況でして、
この話題がよくあがるのでちょっと嫌になります😓

コメント

deleted user

上の子の性格、下の子にもよりますが
大変です🙄
ご友人は上の子が比較的楽なお子さんだったか
月齢低い頃を忘れてるんじゃないですかね?🤔笑
2人目生まれればわかります。
それしか言えません笑
あ、2人目も楽なら分からないかもですが😂

産後の睡眠不足で下の子育児と
上の子育児って結構しんどかったりします🙄
うちは楽な子の方かつ、
産前産後で保育園利用したりして
体を休める時間作ってましたが
それでも次男産後3ヶ月くらいで
ストレスで片耳難聴になったくらいなので・・・😓

あとは、
上のお子さんが下の子に危害を加えてしまう子だとしたら
なるべく接触時間を減らすために
長く園に預けたいとかあると思いますし🤔
二人目以降のガルガル期は
上の子に対してもガルガルしちゃったりもしますしね😓
本能的に赤ちゃんを守ろうとするので😓

同調せず、
きっと大変なんだろうね
と濁すしかないんじゃないでしょうか🤔

ゆきち

兄弟でも性格違ってきますよね!
ガルガルしてたらお互いの為に離れるのも手ですね🤔

片耳難聴になるほどでしたか…それは大変でしたね💦

濁しながら話題から逃げていきたいと思います😂ありがとうございます!