※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

昨日急遽大きな病院に転院し、尿蛋白や血圧の数値が悪化しており、帝王切開の可能性がある状況。検査結果次第で明日の手術が決まる不安と、周囲への心配からのプレッシャーを感じている。赤ちゃんのためにはお腹の中で育ってほしいが、現状に心が折れそう。

昨日尿蛋白が異常に出ていて血圧も高めのため、個人の産院から大きな病院に急遽転院してそのまま入院になりました。
今日で35週2日です。

高血圧はまだ軽症の段階ですが、尿蛋白が4+で異常なのと腎臓機能の数値がよくないということで、もしかしたら今日帝王切開になるかもと言われていましたが、今朝の血液検査の結果が昨日とほぼ同じ数値で悪くなっているわけではなかったので、今日の帝王切開は免れました。

ですが、本当にギリギリの数値みたいで、これ以上少しでも悪くなるようであればすぐ帝王切開と言われています。
なので明日の朝も血液検査。
その結果によって帝王切開するのか、しないのか、わからない状況です。

昨日緊急入院で転院したため、元の病院に入院する用に準備していた入院セットでは足りないものがたくさんあって、旦那に仕事を早退してもらって、足りないものを入院バックにつめて持ってきてもらい、血液検査の結果では今日帝王切開になるかもしれないと言われたので今日も仕事を休んでもらいました。
さらに何かあったらという職場の方のお気遣いで明日も休みをもらえたみたいなのですが、それが逆にプレッシャーというか、これで明日も検査結果が大丈夫で帝王切開しませんってなったら、職場の方にすごく迷惑をかけてるのにまだ生まれないのかよみたいになるんじゃないかと思ってしまいます。

赤ちゃん的にはまだお腹の中にいて育った方がいいことは十分わかってるし、推定体重もまだ2300gぐらいなのでもう少し大きくなってほしい気持ちはすごくあります。
ですが、帝王切開になるかならないか当日にならないとはっきりしないこの状況が、旦那にも旦那の職場の方にもすごく申し訳なく思ってしまって、しんどいです。
旦那は10月に部署移動したばかりなので、移動したばかりでこんなに迷惑をかけさせてしまってると思うと余計に申し訳なくなります。

旦那いわく職場の方からは「いつどうなるかわからないんだから今週全部休んでもいいぐらいだよ!」と言ってもらってるぐらいみんな理解してくれてて、いつ何があってもいいように対応するから!とは言ってくれてます。
でももし明日生まれなかったら、明後日は休みじゃないので朝仕事に行って私の検査結果で帝王切開するってなればまた早退して帰ってこないといけない状態になります。

なんかもう赤ちゃんのことを一番に考えたら、検査結果が悪くならずにまだまだお腹の中にいてもらいたいのに、旦那の休みのことを考えると早く産んじゃいたいと思う自分もいて、全然赤ちゃんのためじゃないじゃん!と母親失格な気持ちです。

もうどうなろうと自然に任せて対応するしかないのはわかってるのですが、心が折れそうです。

コメント

Rmama

私も35週3日から妊娠高血圧症候群の疑いで入院中です。
ですが、尿蛋白とか全然出てなくて
血圧も110/70とかそこまで入院してから高くないんです。
ですが、明日から誘発分娩で
出産することになってます🥺

母親失格なんて思わないでください!
もしかしたら赤ちゃんも早く会いたい〜って思ってるのかもしれないです。
私も自然に陣発じゃなくて
人工的に陣痛起こして
赤ちゃんを出すのに凄く
罪悪感あります…😭
けど、母子を守るためだから
乗り越えましょう!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    血圧全然高くないし蛋白出てなくても誘発するんですね!
    たしかに母子ともに守るために、元気に出産するためにはしょうがないですね😂
    もしかしたら赤ちゃん同じ誕生日になるかもしれないですね😳✨
    同じように頑張ってる方から回答いただけてちょっと元気出ました!
    お互い元気な赤ちゃん出産頑張りましょう💓

• 10月25日
  • Rmama

Rmama

週数重ねる事に血圧は
    高くなる事もあるみたいで
    今日で37週に入ったので
    先生がそう方針を決めました。
    家で測っててもそこまで高いことなかったのですが
    1度だけ、下が90になってしまって
    それで入院でした💦
    尿蛋白4+なのは怖いですね。。
    誕生日同じかもですね🙂

あまりマイナスに考えず
    一緒に頑張りましょ!
    私も明日からが不安すぎて
    怖いですが😭😭

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

妊娠高血圧は急に悪くなるっていいますもんね💦
    尿蛋白4+は看護師さんもびっくりしたって言ってました😅
    頑張りましょう!!

• 10月25日
  • Rmama

Rmama

そうなんですよね😭
    しかも35週からいきなり上がる方多いらしいです。。
    そうだったのですね😭

• 10月25日