※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

息子の保育園の担任の先生が忘れっぽくて連絡ミスが多く、信頼感がない。他の先生は信頼できるが、担任以外には頼りがいがない。このような経験はありますか?

ずっとモヤモヤしているので、どうかご意見をお聞かせください。

息子の保育園の担任の先生の事です。

担任の先生は若くて元気のある方なのですが、とにかく忘れっぽくて、連絡事項の伝え忘れ、手紙の入れ忘れが日常茶飯事です。帰宅後に園長先生から「担任の先生が伝え忘れていました...申し訳ありません...」と急いで電話が来たりする事も良くあります。

送迎時間やお休みの日を連絡帳に記入しても、口頭でお伝えしても、アプリで入れても把握して頂けない事も多々あります。
(前々からこの日はお休みをしますとお伝えしていても、当日息子はいつ登園するのかと電話が来たり...)

夏には使用済みのプールバッグの渡し忘れも毎週の様にあり(因みにプールを実施したかは帰宅後にバッグを渡されるまで保護者は分かりません)
やはり後から別の先生から謝罪&取りに来てくれないかと電話があったり...

物の紛失も凄く良くあります。
息子の衣類も何着も失くなったり、保育園に出した手紙も失くされて、失くした事すら忘れられて、こっちが提出してないと責められたり(後日保育園でホコリだらけのタンスの下で発見しました)

おむつを逆に履かされて、オシッコジャジャ漏れの状態で渡されたり...

お誕生日の園児にはバースデーカードを作って頂けるのですが、息子の誕生日の日にちを間違った日にちで書かれていたり。

あと息子には喘息があるのですが、その事に対して
「他の喘息の子の症状と比べると、息子くんの方が酷い。何で他の子とは違うんだ。愛情が足りてないんじゃないか。家での生活が悪いのではないか。」
と急に言い始めたり...

他にも色々な事がありました。

一つ一つ見ていけば、大した事無いのかも?しれません。
ですが、余りにもこの様な事が多くて、段々と担任の先生に対する信用が失ってきてしまいました。
先生も大変なのは分かっています。特に今のコロナの状況なのにも関わらず、保育してくれる先生方には感謝しかありません。

でも...どうしてもストレスが溜まってしまいます。

他の先生は皆さん凄く頼り甲斐があって、心から信用できます。
ただ担任ではないので、殆どの場合は担任にお伝えしたりお願いしないといけないので辛いです。他の先生が代理で居る時は凄く安心してしまう自分が居ます...

皆様の保育園では、この様な事はありますか?
これも全て私が我慢をすれば良いだけの事なのでしょうか?

長文失礼致しました。

コメント

にん🍆

園長先生と面談して相談
してみてはどうでしょうか?😢
うちもオムツの反対とかは
ありました💦
担任が変わりなくなり
ましたが誕生日の
日付間違うとかありえません!

私は何度も園長先生と
面談しました😢
改善しないなら役所に
クレーム入れるって
いったほどです😓

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、やはりこのモヤモヤを解消するには面談して状況を説明した方が良いですよね😥
    丁度今月個別面談があるので、その時に話してみようと思います。

やはりどこも保育園トラブルはあるのですね😣
    面談後は改善されましたか?

• 11月3日
  • にん🍆

にん🍆

三度目くらいでようやく
    改善されました😵

今もたまに園での
    体調面の記入がない時も
    あり、書いてくださいと
    言ったり、薬も渡しても
    2ミリくらい余った
    状態で容器が戻って
    きたり…😵
    ちゃんと、飲ませてくださいと
    言ったばかりです😵
    改善されないところも
    されないんですよね😵

• 11月3日
  • にん🍆

にん🍆

最後の文
    改善されたと思っても
    されないの間違いです😓

グッドアンサーありがとう
    ございました^ - ^

• 11月3日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

こちらこそ、お忙しい中コメントありがとうございます!

やっぱり変えてほしい所は言わないとダメなんですね...
    今まではいつか変わってくれるだろうって期待してた分もあるんだと思います。

にににさんも大変でしたね😭
    私も勇気を出して、伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

忙しい忙しくないというよりその先生だらしないなと思いました
忙しいから衣類無くしましたでそうですか😊ってなりませんよね
こんだけ色々やらかしてる癖無くし物したらまず保護者を疑うって私なら「いい加減にしてください」とか「またですか」言っちゃうと思います
こんなに何度も謝罪されても直らないし挙句愛情が足りてないって誕生日間違える奴に言われたくねーよ笑って思いますよね
園長先生も忙しいと思うので可能であれば今まであったことを手紙にして直接渡して特に改善が見えなければ市にクレームいれますね
そもそも衣類が無くなるっておかしくないですか?
違う子の所に入れてしまったにしろ私の園ではちゃんと戻ってきますよ?

• バナナ🍌

バナナ🍌

確かに...ちょっとだらしない所はあると思います。
    1度2度の話ではなく本当に頻繁にあるので...保育園というよりは、その担任の先生がだらしない方なのだと思いました😥
    正直何度も「またですか?」って言おうと思いました。

手紙、凄く良いアイデアです!盲点でした。
    今月個別面談があるので、その時に言うタイミングを逃したら手紙を書いてみようかと思います。
    やっぱり衣類が無くなるのはおかしいですよね...

• 11月3日
さっきぃ

何着も衣服なくすとか、色々呼んでいてあり得ないなと思いました…
オムツ逆も意味がわからないです💦
喘息と愛情の関係とか、、園長先生に言ってもえと思います❗️

• さっきぃ

さっきぃ

誤字だらけすみません…

• 10月25日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

おむつが逆でおしっこ漏れたまま渡された時は流石にビックリしました。
    あれ、もしかして子供の扱い慣れてない??と疑った程です。それもそのもの、担任は独身で結婚歴も子育て歴も無いそうです。愛情うんぬん言われた時も、子供育てた事無い癖に何が分かるの!?と怒りを覚えました💦

• 11月3日
はじめてのママリ

これはなかなかひどいですね😅
本人からの謝罪でなく、園長や別の先生から連絡が来る…というところもなぜでしょうか…。
若いとはいえ、園内部でも少し問題に思われ、フォローされている先生なのでしょうか。
私だったら他の先生や園長先生に、わざわざではないですが機会がある時に、担任の先生の人柄や仕事ぶりについてお話聞いてみると思います…

• バナナ🍌

バナナ🍌

そうなんです!
    本人からではなく、他のベテランの先生や園長先生が代わりに謝罪してきます💦
    本人からは一度も謝罪された事ないですね🤔
    確かに今思うと、結構他の先生に指摘されたり直されたりしてる所をよく見かけます。
    まだまだ経験が浅い様な感じです...もしくは単にだらしないのか(笑)
    そうですね、丁度今月園長先生と個別面談があるので、コソッと聞いてみようかと思います!

• 11月3日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

酷い先生ですね😅

何か忘れられることって、年に1回あるかないかです。。。💦

その先生大丈夫かな😇、心配ですね。

何回もやられると怒りたくなります😢
我慢はしたくないですけど、酷くも言いにくいし難しいですね。

• バナナ🍌

バナナ🍌

私の周りのママ友もここまで酷い事は無いと言っていました💦
    人間だし、ミスはあっても仕方ないと思います。
    でも余りにも多過ぎですよね😥
    本当にこの人に預けて大丈夫かな??って思っちゃいます!💦
    自分の子供の命を預けてるので、先生を信用出来ないと余計不安になっちゃいます😣

• 11月3日