※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜間授乳について、子どもが夜中に何度も起きて授乳が大変で、睡眠が細切れになって困っています。同じ経験の方や落ち着く時期についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月で夜間授乳どれくらいですか??

上の子がこの時期はもう、朝まで寝てくれる子だったので、今も夜間に起きて授乳するのが、すごく変な感じです😂
普通のことだろうと思うのですが、一人目をラクに育てすぎて、夜間授乳あることが一番しんどいです😱

添い乳で寝てくれるのですが、昨日は夜泣きなのか、突然泣き喚き、母乳も吸わない、起き上がって抱っこしてもしばらく泣いてました😂
少ししてもう一度授乳に挑戦すると、片乳4分ほど吸って寝ました!でも1時間後くらいにまた泣き始めて、また反対側を少し吸って寝てくれました!

最近、夜中も3時間とか、早い時は、1時間で泣くので、睡眠がすごく細切れです😂

いつから夜中もしっかりあいてくれるのかなぁーと毎日思いながら夜を過ごしてます、、

同じような方、またそうだったけど、何ヶ月から落ち着いたよーとかいう方、色々教えてください!

2週間前までは起きても夜中一回だけだったのに、夜間授乳が増えてるので、気温のせいなのかな?とか思ってますが、、
気持ちいい気温で寝れてないのかな?

コメント

晴晴

同じくです😭
1人目は3ヶ月から朝まで寝てくれる子で楽しすぎました(笑)
2人目はいまだに3時間おきに起きてます😅
ひどいときは2時間おき…
夜最後の授乳はミルクにして腹持ちよく寝てくれるかなーと思っていますが…母乳あげたときと変わらずの間隔で起きます💦
朝まで寝てくれる方法を模索中ですが、「きっとこれが普通なんだろうな」と割りきることも大事と最近思ってきました(笑)

• M

M

同じ方がいて、少し心強くなりました!笑
    ほんと、1人目と比べてしまって、あの楽な夜はいつ訪れるのだろうか??と毎日思ってます😱
    でも、寝ない子はこんな感じか、もっと頻回授乳なんだろうな、、!と割り切るようにしてますが、割り切れなくて、もぉー、、なんで起きるの?って思っちゃう自分もいます😭
    いつまでも続くわけじゃないと割り切って頑張るしかないですよね😝

• 10月25日
   ゆっち

1人目のときも、そして2人目も夜は1~2時間おきにちょこちょこ起きるんでそのたびに授乳してますー!もはや、夜通し寝てくれることがないので、こんなものだと最初から腹をくくっています。
細切れ睡眠、ほんときついですよね😂イライラもします!また起きた!って笑
ついでに旦那が昼寝とかしてても余計むかつきます!お前睡眠時間足りてるだろ!って!!
この間まで添い乳だったせいもあるのか、21~7時の間に多いとき11回とか起きてきました!ネントレも考えよう思ったくらいです⤵️でも座って授乳に変えたら、4回しか起きない日もでてきて、それだけでも息子を褒め称えたくなりましたよ笑
よく寝る子、ほんとうらやましいです!!!!上の子がそうだったように、今こんだけ手がかかるからきっとあとから手のかからない子なんだろうと思ってます😝

• M

M

1〜2時間おきはめっちゃきついですね😱
    旦那が昼寝してると腹立つのめっちゃわかりますー!!
    夜も眠くなったら好きな時に寝てて、もぉー!!ってなります😅

添い乳だとよく起きるって昨日調べてたら出てきました😭
    私も添い乳ばかりなので、起きてもすぐお乳じゃなくて、そのまままた寝てくれないか少し様子見ることにしました!

• 10月26日
サクラ

1人目の時は2回くらい起きて、更に寝ないで泣いたりするのでそのまま2時間くらい抱っことかありました😓

2人目は3ヶ月くらいから夜は起きないです😍

• M

M

2人目の方が楽ですね(^^)

私も頑張ります😊

• 10月27日