※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
子育て・グッズ

引越しのため保育所を退所する際、プチギフトを渡すのは一般的です。100円程度のお菓子や文房具がよいでしょう。先生にも相談してみるのが一般的です。

来月引越しのため、3年通った保育所を退所することになりました。
お別れのプチギフトをクラスの子達に渡すのは普通でしょうか?
お菓子?文房具?など、100円くらいの物で考えています。

先生にも相談してみようかと思いますが、
こういう場合どうされることが多いのでしょうか?

アドバイスいただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️💛
宜しくお願い致します!

コメント

はち

普通ではないかな?と思います。うちの保育園は、そういうのはしない方針のところです。
実際引越しで退園した子いましたが、知らない間にって感じでした

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます💛参考になります❗️
    保育園の方針でされていないのですね。やはり保育園への確認は必須ですね!

• 10月25日
ことり♪

去年年少で同じクラスだった子が引っ越した時は子ども用のハンカチとメッセージカードを頂きました。
たぶん先生にも何か渡されていたと思います。(偶然会った時に、今から買いに行かなくちゃいけなくて~と話していました。)

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます🧡
    きちんとしたお別れの印をあげられる方もおられるのですね!ちなみにメッセージカードは保護者の方からですか??
    保育園にはとてもお世話になったと感じているので、ほんの少し何か渡したいなと考えています。

• 10月25日
  • ことり♪

ことり♪

メッセージは保護者からです。
    「なかよくしてくれてありがとう! 〇〇より」みたいな感じでした。

• 10月25日
  • ビスコ721

ビスコ721

参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月26日