※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくんとあっくんママ
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かず、危ない行動を繰り返す悩みについて相談です。褒めても改善せず、なぜか不服従です。

子供が全く言うことを聞きません

危ないから走らないでと言うと走り回るし

こけるよっていっても走り回るし


高い所からわざとジャンプしたり


危ないから、ケガするよとか
それは悪い事だからしたらいけないと

中止しても無視です

いつか車にひかれて大怪我するんではないかと

ヒヤヒヤ


車から降りるさい
ゆっくり開けてねって言ったのに

バーンと開けて
少し車に傷がついて弁証になりました

実家のテレビにアンパンチして壊した事もありますし


なぜ私の子は言う事を聞かないの?

毎日怒ってばっかりの自分が嫌です


きちんと褒める所は褒めてます(*^◯^*)

ゴミをゴミ箱に捨てた時や

自分の靴を綺麗に並べた時や

茶碗を下げた時は


拍手してヨシヨシして褒めてます


なのに何故か言う事をききません(-。-;


メリハリをキチンと付けてるのになぜ?

コメント

おまる🐥

お子さんはおいくつですか?4歳までは怒っても効果はないです( •́ε•̀ )何でいけないのかを説明してあげてお手本を見せましょう!!!1回でも出来たらすぐに大袈裟じゃない?ってくらい褒めてあげて下さい(*´罒`*)

  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    一歳半と3歳ですが中々2人とも言う事を聞かなくて困ってます(^_^;)

    一応説明してるですが中々直らなくて

    友達の子と比べて悪いと思いますが

    とてもお利口さんでママの言う事を一回で聞いて、すごーいと思いました

    私の子も聞いてほしいなぁ♡

    • 7月21日
しんいちろうはは

ここで走るとケガするよ
◯◯君がケガしたらお母さん悲しくて泣いちゃうよ😖
とか言うと効果あるってネットで見ました(^^)

まだ走るなとか、ゆっくり開けてね、の意味がわかってないので「隣の車にぶつけないようにドアを開けてね」みたいな言い回しが良いと思います❣️

  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    ママ泣いちゃうよって言ったら
    あははって何故か笑われました(-。-;

    うちの子ひねくれてるのかなぁ?

    言い方を少しずつ変えたりしますが

    意味は多分理解してます

    わざと逆の事をして笑います
    (-。-;

    • 7月21日
関西のみゆママ

命にかかわる危険は先回りして防ぎます。我が家は車のドアならチャイルドロックをかけてますので、子供が自分で開ける習慣はありません。

走ったりなど聞かないのは茶飯事です。で、転んだときは…「痛いよね。走ってはいけないところで走るからだよ」といけない!で終わらせずなぜいけないのかを説明するようにしてます。これが道路なら手は離さない!!離れるならでかけない!など子供との戦いですね…

子供からすると小言のようにとらえていて聞き流してるのかも…なんてよく思います。それでも親としては言わないわけにいかないですもんね。

  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    チャイルドロック一回しましたが
    少し不便な事がおこりましたのでやめました(^_^;)

    走っても泣かない子なんです

    えー血が出てる どうしたの?って聞くと
    わからないと答えます

    痛いと言う感情がないのではって思う事があります(-。-;

    • 7月21日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    不便なことあります。ですがチャイルドCとの外し方を覚えたときにドアノブ触ってしまったら…など危険を考えたら不便は諦めました(笑)

    痛みに強いんですね。転んでいたいことよりも気になる何かがあるってことなので…それはすごく素敵かも。好奇心が強いんですもんね。

    怒ったり話しかけたりせず悲しい演技だけをしたときは、ちょっと動じたりもしてました

    • 7月21日
  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    すごく痛みに鈍感です(^_^;)

    人が今の痛かったでしょうって
    大丈夫?って集まってきたら

    それに驚いて、泣いたりしますが

    痛くて泣く事はありません(-。-;

    悲しい演技を頑張って見ます(*^◯^*)

    • 7月21日
harumama

チャイルドロックとても面倒で不便ですがロックをオススメします…
息子は2歳ですが走行中にドアを開けたことが何度もあります。マイカー以外にも旦那の母の車、私のママ友の車でもやりました。幸い、バーンと開け放ったわけでなく半ドア程度でしたし、私がすぐに対応して閉めましたが…チャイルドシートなんてある程度(1歳以上)大きくなった子からしたらなんの制御でもありません。息子、自力で抜け出したりします。出来る予防はすべきです。

ロックの話からしてしまいましたが、叱り方を見直してはいかがでしょう。考え方などそれぞれかと思いますが子どもも大人の顔色を見ます。それはいくつであっても変わらないと思います。
ママが本気で叱ってなければ聞き流したりもします。
一度身の周りの方から見てひろくんとあっくんママさんの叱り方はどう見えてるのかなど聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    えーそんなに危ない目に何回もあったんですね


    さすがに運転中にドアを開けた事はうちの子ないですよ


    でもいつそんな風になるかわからないので
    チャイルドロックしてみます。

    怒り方はすごく頑張って怒ってるですけど

    さすがに旦那みたいには怒れなくて、旦那は、おどしながら怒るタイプなので(^_^;)

    まぁおどした旦那の言う事を聞くときとそうでない時が、ありますが(-。-;

    • 7月21日
marie*

うちの子もです。もう疲れるくらいに同じことを言ってますが仕方ないですよね。
うちは「走らないで」よりも「歩こうね」とか、禁止用語よりも「○○しようね」が効果あるみたいです。
その子によって効き目のある言葉が違うので難しいですよね(>_<)

  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    それ言った事なかったです。

    次が歩こうねって言ってみます♡

    ありがとうございます(*^◯^*)

    私の子に聞くか、わかりませんがやってみます♡

    • 7月21日
deleted user

うちの子が一発で効いた事なんですが…
一緒に散歩してるときに、手を振り払った瞬間走り出して、車に退かれそうになりました。
100%私のミスです。
でも、本当に怖くて泣きながら叱りました。
退かれなくてよかった…怖かった…もう手を払わないで…
そしたら、それからは勝手に走り出さなくなりましたし、車が来たら足に抱きつくようになりました。
効き目があるかは分かりませんが、本当に分かってほしいとき、感情って大切だと思いました。

  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    泣きながら言ったら効果あるんですね♡

    わかりました。

    でも、私の息子泣くと笑うんです(-。-;

    ひねくれてるのかなぁ(^_^;)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうボロ泣きしてみましょ(笑)
    息子君たちが引くくらい(^^;

    たぶん、お母さんの困った姿も好きなんでしょうね♪

    • 7月21日
  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    頑張ってボロ泣きしてみます♡

    泣いても、怒っても笑ってごまかす息子さん(-。-;

    • 7月21日