※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしあっくんのママ
妊娠・出産

高齢出産で第三子を妊娠中。家族に傷つけられ、複雑な気持ち。周囲の言葉に苦しみ、人には言いづらくなっています。

結婚して第一子ができるまで5年くらいかかったので、高齢出産になってしまいましたが、子どもは3人いたらいいなと密かに願っていて、
現在、
3歳、1歳の子がいます。そして、現在、第三子を妊娠していて、
お腹が出てきたので、実母と妹に報告したのですが、
実母には「セックス好きな夫婦って思われるだけよね。」と言われ、妹には「え、どうするつもり?避妊しなよ。」と言われて、とても傷つき、ガッカリしました…。
その日は帰宅して、泣きました。

それから、人に言うのが嫌になり、気づかれたらこたえるようにしています。
たまに、1歳の子にもう下ができてかわいそうに。とも言われますが、年齢的にそんなに間をあけることもできませんし、、。
第三子ができてとても嬉しい気持ちでしたが、だんだん複雑な気持ちになってしまいました。。。。
妊婦だからかな…。

コメント

さとう

おめでとうございます💓
そんなこと言われるなんて嫌ですね💦
勝手に言わせておけばいいです😊‼️

私も望んで年子を生んだのに、可哀想って言ってくる人いました😅
何かしら言ってきたいだけなんだと思います💣

3人もお子さんがいるなんて、素直に羨ましいです😊💓

あまり気にせずに穏やかに過ごしてくださいね😊❣️

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

返信ありがとうございます。
    何かしら言いたいんでしょうね、、気にしないようにしてみます!

• 10月29日
みつたま

まずは3人目ちゃんご懐妊おめでとうございます!
よそ様のお母様に対してなんですが、ご自身も母親である立場でそのような捉え方をされることにびっくりです。
妊娠出産は素晴らしいことですし、奇跡です!
無計画ならまだしも、しっかり計画立てられて望まれた通り命が宿って素晴らしいじゃないですか☺️
それに、家族の基本は夫婦だとわたしは考えているのでご夫婦仲が良い家族に生まれて来るお子様は幸せだと思います!!

勝手に言わせておきましょう。
何かまた言われたら、「夫婦仲よしで子どもたちにも恵まれて幸せ~」って返しちゃってください♪

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

うちの母の考え方はやはりおかしいと思います。
    夫に、私の駄目なところなどを言い続けたりもします。「料理下手、家事下手、雑、女と思えない」などなど、
    夫がそんな事ないですよ、と言うのが気にいらず、母に同調しないので、腹いせかもしれません。

• 10月29日
  • みつたま

みつたま

お母様に同調せずしっかり否定して奥さんを庇ってくれる旦那さまステキです!
    血の繋がった親子なので簡単に切ることはできませんが、お母様・妹さんは前の家族、これから長い人生共に過ごして行くのは旦那さまと3人のお子様たち家族です。
    5人でお幸せに😊

• 10月29日
ちびじんべえ

え?お母様と妹さんの仰ることがさっぱり意味がわからないです。
何がダメなんですかね🤔
そして新しい命が芽生えているのに何でそんな言い方するのでしょう?
想像すら出来ません。

私ならもう縁を切ります。

外野は気にせず、マタニティーライフを楽しんでください💕💕💕

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

返信ありがとうございます。いろいろなことに不安が多い人たちなので、幸せなニュースでもなんでもケチをつけます。。。結婚式当日には、アンタ今がピークであとは下り坂と言われました。。。^^;

• 10月29日
mk

とってもとっても素晴らしいことだしおめでたいことです✨嬉しい気持ちいっぱいでいてください😊🌈

言いたい人には言わせておけばいい!!

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

返信ありがとうございます。そうですね。おめでとうと思ってくれる人とだけ話そうと思います。

• 10月29日
まーまーりー*

妹さんは言葉足らずな感じで心配してくれたのかな…と思いますが、やっぱり最初におめでとうって言われたいですよね!

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

返信ありがとうございます。そうですね、、、。母は昔からこんな人だとわかっていたので、そんなにビックリしなかったんですが、妹からはおめでとうと言ってもらえるのを期待してたのでショック受けました。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

な、なんですか、それ、、、ありえません、、。第一子で高齢出産なら質問主さんは四十前後でいらっしゃいますか?そのお母様なら70歳前後ですかね?それで3人目の孫ができるのにその発言はあり得ないです、、。というか年齢にかかわらず、友達だろうと他人だろうと3人目の赤ちゃんできるのにそんなこと思う人普通いませんよ😥😥

3人産もうと頑張ってるお母さんはすごいです!というかめちゃくちゃ偉いって思っちゃいます。
まだ他のお子さんたちも小さいのにすごくすごく大変だと思うんですけど、そんな言葉忘れて幸せな妊娠生活送ってください!赤ちゃんも優しいお母さんのとこに来れて嬉しいはずです!ひどい言葉は忘れてください😭

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

本当にいろいろ今までもありましたが、ここで話したら、みなさんに、え!?っと言ってもらえて、安心しました。変ですよね。本当に。幸せな出来事に対していつも、不信感があるのか、結婚式や披露宴もケチをつけたり、人を批判したり、披露宴めんどくさいと文句を言ったりするような母で、いつも困っていました。。。もう70代ですし、変わることはないと思うので、諦めています。優しい言葉かけてくださってありがとうございました。

• 10月29日

え!そんなこと言う人がいるんですか?!わたしも同じ立場ならショックです😢子供は授かりものですしこだくさんになれることはいいことだと思いますよ😊気にしない方がいいですよ!

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

そんなこという人、いるんですよ、、他にも酷いこと言います。子どもに聴かせたくないので、母とは接して欲しくないなぁと思います。。。

• 10月29日
WEAVERファン♪

え。。。

私三兄弟の真ん中(兄と弟がいます)
ですが何も言われませんでしたよ。

私3人目が欲しいので素直に
羨ましいです♪

おめでとうございます❤️

酷いですね。。
「おめでとう!」でしょうに。

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

ひどいことが口から次々に溢れてくる人で困ってます。(^^;;

• 10月29日
わたあめごりら(26)

おめでとうございます♡

えぇ!?!そんなこと言ってくる馬鹿なヤツおるんですか!?!!

私なんて上の子11ヶ月で既にお腹の子は19週です😂
もし私と親御さんが話す機会があれば
どんだけセックス好きなんって言われるかもですね😂笑

計画しての事だし
自分も将来楽になるだろうしで
うるさいわアホってなりますよね😂笑

気にしなくていいと思います🥰♡

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

本当に…自分の母ながら本当にビックリしました、、、この人何言ってるのかな、と。。。
    そんな事思う人あまりいないという事がわかり、ここで話せてよかったです。

• 10月29日
旦那は宇宙人

我が家もあまり3人目歓迎されてる感じはありませんでした...
しかもコロナのこともありこんな時期に...って感じのこと沢山言われました😭
辛いですよね。
色々なストレスのせいかつわりも産まれるその日までずっとありました。なんなら産後2週間くらいまで続いていました。今は嘘のように落ち着きましたが😳
妊娠中から産後すぐも沢山泣いて、もうすぐで生後1ヶ月メンタルもやっと落ち着いてきました。産まれた我が子はかわいくてかわいくて
「産んでよかった」「私のところに来てくれてありがとう」って心の底から思っています。
妊娠中でただでさえメンタルやられてるのに本当いやになっちゃいますよね。
でも産まれてくるお子さんは超絶可愛いはずです。きっと親御さんや妹さんもメロメロになると思います。
会える日をとにかく楽しみに、辛いこと沢山あると思いますが乗り切れるよう願っています。

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

コロナなのに!と私も言われました。でも、産後も赤ちゃんがいると、家にいることが多いし、コロナの自粛生活とそれほど変わりないと思うのですが、コロナだから、妊娠、出産してはいけないという決まりもないですしね。。。生後1か月だとまだお身体がきついでしょう。そんな中、コメントして下さってありがとうございました。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢

私は今のところ子一人なので自身の経験はありませんが…
友人の、年齢差の少ない3人目の出産報告の時は素直に「おめでとう!!!大変だと思うけどがんばってね!」と思いましたよ😢

ご家族なので、心配しての発言だとは思いますが、
友人の間柄からしたら、そのようなことはあまりないと思いますので
気にせずご自愛ください☺️

• よしあっくんのママ

よしあっくんのママ

ウチは家族といっても、あまり仲の良い家族では無いので、、心配してなのか、ただの嫌がらせか、よくわかりません。
    母の物事の見方が随分ひねくれています。
    赤ちゃんのためにも、あまり気にせず過ごしたいと思いました。ありがとうございました^_^

• 10月29日