※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむむ
妊娠・出産

赤ちゃんのへその緒が団子状に縛られていたが、医師から異常はないと言われた。この状態で産まれた子に何か問題があるか心配。赤ちゃんは無事で、特に指摘もなかった。

出産時の赤ちゃんのへその緒が団子状に縛られている状態

調べても分からなかったので知っている方がいたら教えてください。
本日男の子を出産しました。子供を取り上げる時に、医師が「あら、」と声を出して何か言ったため私が「何か異常がありましたか?」と言ったところ、とても珍しいことだけど、臍帯が一巻き縛ってるねって言われました。
後で見せて貰いましたが、ロープを縛っている感じの状態でした。赤ちゃんは無事に産まれ、特に何も指摘をされず、先生も「中々無いんだけど、赤ちゃんがお腹の中ででんぐり返しを沢山してたんだろうね〜」くらいでした。

この状態で産まれた子は、何か異常があったりするものなのでしょうか?へその緒からの栄養が足りてない、など…
本日39週3日で、計画無痛分娩のため昨日から泊まりで入院しておりました。体重3150g、身長50.1センチです。
イメージ画像載せておきます。

コメント

みー

確かに臍帯が縛った状態だと酸素や栄養が滞ってしまいます。なので危険な状態になる可能性もありますが、つむむさんのベビーは体重、身長共に問題なくしっかり成長されていますし陣痛中に心拍が落ちたりしてなさそうなので大丈夫だと思いますよ☺️✨ベビーが危険な状態になれば、すぐに出す必要があるので帝王切開とかになったはずです!

pon🍙

臍帯真結節ですかね?
私の娘も結んであって肩にへその緒が引っ掛かってうまれました!
「教科書でしか見たことない!めずらしい!」と助産師さんに言われましたが、ほかにはとくになしです。
今も特に問題なく、むしろ発達が進んでるくらい元気です😊
しっかり産まれて問題なければ大丈夫だとおもいます!

ままりん

ご出産おめでとうございます✨

息子が首に2周巻きついて結ばれてました。
出産時も今も特に異常はないです!
私の場合臍帯が人の倍の長さあったようで絡まってしまったのかな?と言われました💦
身長体重も似てます!
うち50.5センチ、3164gでした💡

k

無事産まれて、何も指摘されていないのなら大丈夫だと思います❗️
私は2人目妊娠中エコーで、へその緒が縛られた状態かも、と指摘されましたが、里帰り前の個人病院でも里帰り後の総合病院でも、赤ちゃんが順調に大きくなっていれば何も問題ないとのことでした。
ただ何かのはずみで結び目がキツくなってしまうと酸素や栄養がいかなくなり危険になるとのことで、何事もないことを祈り、とにかく胎動を常に気にする日々でした😭
でも結局、産まれてみたら結び目はできておらず、エコーでそうっぽく見えただけだったようです…😭

私も色々調べたのですが、へその緒が縛られているケースはかなりレアらしくて、珍しい!と写真に収める医師もいるようですね😳
とにかく、今まで順調な妊娠経過で、元気に産まれたなら問題ないと思います😊

晴日ママ

生まれたなら問題ないと思います!
この状態でお腹の中にいたら結び目がきつくなったら酸素が行かなくなって
最悪死ぬって説明ありました!

つむむ

みなさん、ありがとうございました😂✨まとめての返信ですみません💦名前も分かり、昨日検索魔になってしまいました笑 無事に産まれてくれて、今のところ特に問題も指摘されていないです💡
先生が、珍しい!と言っていた理由が分かりました。本当に奇跡的に産まれて来てくれたんだな、と思いました🥺✨胎児死亡もあると聞き、促進剤で出産したんですが、お産のすすみがゆっくりだったのは、赤ちゃんがゆっくりじゃないとへその緒が締まってしまうからだったのかな、と思いました😢
不安が解消致しました。本当にありがとうございました🙏✨