※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの成長に影響はないが、味付けに慣れるリスクあり。野菜も試してみると良いかも。息子が困る可能性も。要検討。

離乳食のお粥に昆布だしで味付けしてしまうと、子どもの成長にとって何か不都合が生じますか💦?
素材そのものの味に慣れるとか、母乳やミルクとは違うものに慣れる練習だから、味付けしてまでパクパク食べさせるものではないのは分かっているのですが…
普通のお粥とても嫌がるので、味が変わったら少しは違うのかな?なんて思って試そうかなと考えているのですが💦
まだお粥だけで、野菜などは試していません💦
この先白い味付けなしのお粥食べてくれなくても私的には困らないなぁと思ったのですが、息子は困ってしまいますか💦?
味付けしたものしか食べなくなってしまうという回答なども見ますが、それではダメなんですかね💦?
無知ですみません😭

コメント

nico

5ヶ月なってすぐ始めたならまだ味付けしてまで食べさせず一旦休むのもいいでしょうし、出汁粥にするならお野菜の出汁から始めてみてはどうでしょうか😊

もちろん味付けでしか食べなくなる子もいるかもですが小さいうちだけでずっと出汁が入ってなきゃ食べれないって子はいないと思います☺️🙌🏻

ただご飯が苦手とかはあると思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    5ヶ月になってすぐ離乳食初めたのですが、泣き叫ぶため4日でお休みに入りました😂笑

もう数日で6ヶ月になるので、そろそろ再開させようと思うのですが、スプーン変えたり、お粥も私の作ったものや市販のパウダーのものを試したりしたので、味かな?と短絡的な思考になり😂笑
    野菜の出し汁参考にさせていただきます😊

• 10月24日
しいな

まだお野菜も試してないならお野菜をあげてみて、アレルギーとか大丈夫ならお野菜とお粥を混ぜてあげればいいと思います。
味がするものが良いのは大人の発想で、食べ慣れないものを口に入れるのは大人だって嫌だと思いますよ。赤ちゃんはミルクやおっぱいのほうが好きなのは当たり前ですからね😄
お粥に味がつくと、お野菜も食べなくなるかもしれないですしね・・・まだまだ味付けは必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンを変えたり、お粥も私の手作りから市販のパウダーに変えてみたりしたのですが、それでも嫌がったので味かな?と短絡的な思考になりました😂笑
    かぼちゃやさつまいもなどの甘い野菜をパクパク食べるとも聞きますね✨
    またお粥再開させたら野菜試してみます😊

• 10月24日
りさかず

初めまして!
離乳食お疲れ様です!
うちも離乳食進まなくて、だめもとで赤ちゃん用のおだしで味付けして食べさせたことあります笑
結果味付けしても食べませんでした笑笑

だんだん食べれる種類が増えてくるまで様子見してもいいかなと思います!
野菜や魚が食べれるようになれば、おかゆと混ぜて食べさせてあげれば味付けしなくても食べてくれるかもしれません!

うちはほんとに離乳食進まなくて、私がイライラしてしまい途中でストップしました。
検診の時に相談したら、食べる量を増やすことではなく、食べれるものを増やして行ってあげれば大丈夫だよと言われ、再開したあとおかゆの量は減らして野菜などの種類を増やして行ったら食べてくれるようになりました(^^)
あんなにおかゆ嫌がっていたのに今では食べてくれます!

ちなみに長男はおかゆがほんとにだめで、早々普通のご飯にしたらばくばく食べてました😁
あれはだめ、これはだめとネットではいろんな情報がありますが、お母さんとお子さんがしんどくならないやりかたを探しながら進めていけば大丈夫だと思います!
薄い味付けならしても全然大丈夫だと思いますよ(^^)!
一緒に頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けしても食べなかったんですね😂笑
    食べないとやはり、味つけたら変わるかな?って思いますよね!
    うちも5ヶ月とほぼ同時に離乳食初めたのですが、嫌みたいで大泣きして心が折れて4日でお休みに入りました😂笑
    スプーンを変えたりお粥も私の手作りから市販のパウダーも試したのですが変わらず…
    そのため味かな!?なんて短絡的な思考に走ったのですが😂笑
    うちは本当にミルク飲まない子なので、体重も増えなくて、どうしても量を食べてほしいと焦ってしまいます😭
    ミルク飲まないストレスに離乳食食べないストレスがまた加わるのかと思うと恐ろしくて再開出来ていません😂笑
    でもそろそろ始めないとですね😭
    頑張りましょう😊✨

• 10月24日

今はまだする必要はないですよ
食べないなら他のものをどんどん試していけばいいと思います
出汁の味自体は一歳半までに知らないとその後の人生で薄味でも旨味を感じる味覚が育たないらしいです
なので出汁は大事みたいで三回食くらいからは取り入れた方がいいみたいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のものに行けばよかったですね💦
    どうしてもお粥2口で終わってしまっていたので、小さじ1も食べられないのに他の食べ物を食べさせるって発想がなかったです😭
    私が味濃いのが好きで、薄味でも旨味を感じるなんて品のいい暮らしとはかけ離れて育ってきたので、息子も濃い味好きになると思います😂笑
    でも早々から味が濃過ぎないように気をつけたいと思います💦

• 10月24日