※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

天窓つけてる方おられますか?もしよければ写真を見せていただきたいので…

天窓つけてる方おられますか?
もしよければ写真を見せていただきたいのですが、、、
細長い狭小住宅で隙間もそんなにない密集した住宅地なので天窓が必要と言われています。
ダイニングテーブル上くらいに180×135くらいの小さな吹き抜けで2階天井からの天窓です。
天窓の情報が少なすぎてイメージができていません。

コメント

みかん

実家に天窓ついてるのですがある日開けたまま閉まらなくなるという不具合があって以来、父が絶対にもう開けちゃダメ!閉まらなくなって雨でも降ったら困る!と恐れてしまい、開かずの窓となってしまいました……

ご自分で開閉できる窓なら良いんですが届かない高さで、電気のスイッチで開閉するタイプは不具合でたときに面倒ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、開閉できるのも知らなかったです!
    不具合でないといいのですが、、、

• 10月24日
ママリ

はーい、天窓つけてます🙋‍♀️
しかも、3ヶ所🏡
採光の為ですので無理に開ける必要も無いと思います😊
うちも開けたことありません。
天窓のどんな写真をみたいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3箇所は明るそうですね✨
    天窓の並び方とか、お昼の光の入り方が知りたいです、どのくらい明るくなるのか、、、天窓の向きはやはり北向きですか?
    今屋根が南に傾斜してるので南はま眩しいと聞いたので、屋根の傾斜を北に変更するべきかも考えないといけなくて。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

天窓は全て北側で玄関、階段、北西の部屋にあり、1日を通して自然な光が入ります🏡とても明るいですが眩しさは全くありません。
    南側の場合、眩しい、暑いとならないように設計者も計算していると思います。光が入り込みすぎないようにどのような工夫をしているのか聞いてみてはいかがでしょうか😊

• 10月24日