※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

妊活を始める前に、婦人科で風疹やサイトメガロなどの検査を受けることがおすすめです。お風呂での感染リスクについても確認しましょう。

妊活始めたいのですが、その前に済ませておくことってありますか?

第一子が計画せず妊娠したので、風疹もサイトメガロも知らずに不安ながら過ごしてたのでなるべく不安要素を無くしておきたいです。

婦人科に行って妊活したいので調べてくださいって言ったらやってくれるもんですかね?🤔

妊娠前から子供の食べ残しとか手洗いには注意してこうと思ってますが、お風呂も本当は感染リスクがあるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

風疹は抗体なければ打っときましょう!!
サイトメガロのウイルス自体はそこまで感染力強くないので大丈夫ですよ!
陰性なら、同じ箸を使わない&マスクと手洗いで尿や唾液からの感染防止対策してました😭😭

• mama

mama

22歳頃に打ったはずなのに29で妊娠した時は8未満でした💦
    それで昨年12月に打っておいて安心してたんですけど、定着しない人は定着しないとか…?
    1年前に打ったけどもう一度調べておいたほうがいいでしょうか😭

• 10月24日
  • mama

mama

陰性だったらひたすら予防を頑張るということですよね🤔
    抗体陽性だったら気にしなくていい感じでしょうか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    不安材料はなるべくなくしておきたいですよね💦ビビリな私なら抗体検査してもらいます😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体の数値にもよりますが、妊娠よりもずっと前にかかってて陽性ならよっぽど大丈夫、だけど100%じゃないので抗体陰性と同様、予防をがんばる感じになりますよね🍀

• 10月24日
  • mama

mama

確かに…💦同じ思いするぐらいならやっぱり調べてみようと思います😭
    時間がかかっても仕方ない💦

なるほど、とにかく予防ですね!これからは食べ残し気を付けてみようと思います。

ありがとうございました♡😊

• 10月24日
®️ママリ

歯のケアもした方がいいと思います☺️ 妊娠中は口内環境も変わるというので! 

• mama

mama

歯医者さんですね、分かりました!
    定期検診行っておきます😊

• 10月26日