※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
子育て・グッズ

児童館のリトミックで、他の子に抱っこされたり我が子が1人になったりして困惑。愛情不足か疑問。リトミックでの対応が心苦しい。

なんだかモヤモヤ...長くなります😫💦

児童館のリトミックに参加しているのですが、2歳前後っぽい女の子(Aちゃん)が別の複数のお母さんに抱っこされに行ったり、抱き付いたりしています。

ある日、我が子を抱っこしてリズムに合わせる時間があったのですが、Aちゃんは別のお母さん(Bさん)に抱っこをせがみ、結局Bさんのお子さんは1人床に座っていました。全体で円になってユラユラしていて、Bさんのお子さんは円の中にポツリ。泣くことはしなかったけど、可哀想でした。
Aちゃんのお母さんはそれを止めるわけでもなく、床にいるその子を抱っこするわけでもなく。
これが自分の子にされたらすごく嫌だなと思ってしまいました。
やっぱり我が子と楽しみたくて、楽しませたくて来ているのに、なぜ他人の子を抱っこしてリズムをとらないといけないのか。我が子を抱っこ出来ずに1人にさせられないといけないのか。
こういう時って、「こら、Aちゃんだめよ、こっちにおいで」と諭し、Bさんに謝るものですよね。あるいは、Bさんのお子さんを抱っこして一緒にリズムをとるか...。笑ってみているだけのお母さんにイラッとしてしまいました。

その子が今度私のところに来たのですが、どうしても抱っこする気になれず、Aちゃんのお母さんはあっちだよと言って我が子を抱っこし少し距離を取りました💦今まで他人の子にくっつかれても嫌じゃなかったし、可愛いな〜って思ってた部類の人間だったので、Aちゃんに感じた嫌悪感に若干後ろめたい気持ちになりました。

調べるとこういう子は愛情不足だとか出て、でもそういう愛情が足りてない?様子には見えなかったのですが...

うーーん、これからもリトミックで会うのがちょっとしんどいかも😅

コメント

それはなんかちょっといやですね。Aちゃんの親が変わっていると思います。
私がAちゃんの親なら注意しても直らないようなら申し訳なさすぎてリトミックちょっとおやすみしますね😭

ゴーヤママ

いちごチョコさんの対応は間違ってなかったですよ!
Aちゃんのお母さん何しに来てるんですかね。私もイラッとします。
休憩時間とかにひっついてくるならまだしもリズムが始まったら自分の子くらいちゃんと見ろよ!って思っちゃいます。
リトミックの先生もAちゃんママに「お母さんお子さん抱っこしてあげてくださいね〜!」とか「Aちゃんお母さんあっちだよーお母さんのところ行こうねー!」とか何か声掛けしてくれたら良かったら一番良かったんじゃないかと思います。
普段から子どものことちゃんと見てない感じしますね。だから相手してくれる他のお母さんのとこに行っちゃうのかも…

はじめてのママリ

そのお母さん変わってますね💦
他のお母さん抱っこしてあげるんですね、優しい😳
私は絶対抱っこしないですねー😅

🌻

いますよね💦リトミック中なのに他のお母さんのところに行って明らかに邪魔してるのに注意しないでニコニコ見てる親…。
来られた方は邪険にはできないしそもそも自分の子みるのに手一杯なのによその子くると面倒ですよね。
子供に注意してもまだあっちこっち行って邪魔してしまうなら、まだ参加は難しいなと私が親だったら遠慮しますけどね…!

K’s mama(28)

私もそーゆー子に遭遇したことあります💦
幼稚園の入園説明会の時でした💦

親も同じくあまり注意せずな感じで抱っこを求められてる方がとても困っておられました!
私1人がイライラしてました←なんも被害ないのに(笑)

何なんですかね?よそのお母さんに抱っこをせがむ子って……我が子は一回もないですし、もし我が子がそんなことしたら謝って慌てて連れ戻します💦

なな

Aさんの立場だったら
すぐ自分の子取っ捕まえに行って謝るし
Bさんの立場だったらAさんの子は置いとくかAさんのとこに連れて行って自分の子を抱っこします😂

モグ

AさんもAさんですが、BさんもBさんです。
いちごチョコさんも感じられてる通り、なんとなくAさんのお子さんはネグレクトまでいかなくてもお家であまりかまってもらってないのかなぁと思います。
以前職場で虐待疑いの子を見ましたがほんとに誰にでも人懐っこくて愛想がよく甘え上手でした。
Bさんも自分の子のためにリトミックに来ているんだからAちゃんに抱っこをせがまれたとしてもBちゃんを抱っこする、もしくは手短にAちゃんを抱っこしてすぐAさんに返す、リトミックの先生に相談すべきだと思います。
なんなら、そのリトミックの先生もその状況分からなかったのかなぁと思ってしまいました。